法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

*この記事は常に記事のトップにくるように設定しています。







このブログを見てくださった方!
ありがとうございます!

法政大学小金井キャンパス東小金井支部ポケモン大好きクラブサークル

略して・・ポケサーです♪

2012年冬発足のほやほやサークルです。



基本の集まりは毎週月・水・金曜 15時10分から学内のどこかの教室にて活動しています。

現在主な活動は

・ポケモンを媒体として他大学、他学部、他学科の人と交流する。←
・ポケモンセンターにお出かけする。
・月1大会を開く。
・みんな仲良しになる。
・スマブラ()

などなのです(・w・)



メンバーはゲームで対戦するガチ勢とアニメなどが好き!という人やポケモンの話をするのが好きな人など
様々な人・・・を募集しているのですが、現時点では対戦ガチ勢が多数を占めています。

上記の方々!!ぜひ一度見学に来てください。
ジャンルの壁を越えて楽しみましょう~


※ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。当サイトは個人サイトで、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。
みなさんこんにちは!
法政ポケモンだいすきクラブ小金井支部、通称こがポケの代表のちゅりたろんです!(変な名前ですが、ポケモンサークルにはHNで名乗る文化があるのです)

遅ればせながら、#春から法政 のみなさん、合格おめでとうございます!!長い間に渡る受験生活おつかれさまでした!

さて、理工学部をはじめとした小金井キャンパスの学部に合格したみなさんの中にはポケモンサークルに興味のある人や、入ってみようかと思っている人もいるかと思います。そこで、本記事ではこがポケもといポケモンサークルがどのような活動を行っているのか、昨年度の記事とともに紹介していきます! これでこがポケが分かる!

ビラ完全完成版 (2)

上のイラストは新歓ポスターです! 小金井キャンパスの各所に掲示してあります
ポスターに書かれている日程と場所でサークルの説明会を行うので、ぜひお越しください!(通常活動への参加・見学も大歓迎です!)

TwitterID @koganeipoke からも新歓や活動についての情報を発信していくのでそちらの方もよろしくおねがいしますm(__)m


宣伝が過ぎましたね… それでは活動紹介をしていきます!

・新歓

こがポケ説明会2016
2016年度新入生歓迎会
こがポケでは毎年4月に新歓説明会と新歓パーティを行っています!
入学したての初々しかった1年生も今やすっかり・・・なんだろう。

・日常活動

こがポケ検証部
普段は週3回ほど、小金井キャンパス内の教室を借りて活動しています!
活動自体はとっても自由で、パーティ構築について話し合っている人、黙々とレーティングバトルをしている人、ボドゲやポケカ、モンハンやスマブラに興じている人などいろいろです。

・月一大会

4月大会
5月大会
6月大会
春学期納会
10月大会
ORASオーラス(激寒)大会
11月大会
12月大会
2月大会
期末試験などがない月では、月に一度ポケモンバトルの(←ここ重要)サークル内大会を行います!
優勝者は前回の月一大会の優勝者からささやかな景品が贈られます!

・夏・春(冬)合宿

夏合宿
春合宿
こがポケでは年に2回、夏休みと春休みの期間を利用して合宿をやっています!
田舎の旅館やホテルに泊まって、温泉入ったり、スキーしたり、ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたり…

・交流会

2016年度第一回3キャンパス交流会
第5回法政最強決定戦
10大学交流会
早法交流会
2016年度第二回3キャンパス交流会
2016年度MARCH交流会
こがポケ・日理交流会
法政・東経・東京工科交流会
5大学交流会
法政の他キャンパスや、他大学のポケモンサークルと交流会を開いたりしてます!
ポケモンの輪は意外と広いです。いろんな人とお友達になれます!


過去の記事を掘り出して振り返ってみましたがこんなところでしょうか。これを読むとこがぽけの活動が大体分かると思います。
最後になりますが、こがポケはポケモンガチ勢でも、そうでない人も、ポケモンが好きな人は大歓迎です!!ぜひこがポケに遊びに来てみてください!
それでわっヾ(・∀・)ノ
こんにちは、広報担当の よんなむ と申します。

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

今年もこがポケは新入生の入部をお待ちしております!

今回は、、

4/1~4/6に行うビラ配りと、

4/7, 4/10, 4/12に行う説明会

の宣伝記事です。

ビラ完全完成版 (2)


ビラ配りではこんなかわいいポスターをお配りする予定です!

みなさん気軽に受け取ってくださいね!


また、上でもポスターでも書いたとおり、4/7, 4/10, 4/12東館E208説明会を行います。

とにかくポケモンが好きなアナタも、ちょっとだけ対戦に興味あるな~という君もぜひぜひ気軽に遊びに来てください!

説明会ではクイズ大会バトル大会も予定しております!

自分の3DSをお持ちの方もそうでない方も楽しく参加できるように考えているので、ぜひお友達も誘ってお越しください!


法政大学ポケモンだいすきクラブ小金井支部では多くの方のご参加をお待ちしております!


もし分からないことや質問がありましたら、このブログの記事へコメントするか、当サークルのメールアドレス(poke.hosei.k@gmail.com)にメール、もしくは公式Twitterに遠慮なくお問い合わせください。
こんばんは、よんなむです。
3/4に今年卒業の4年生を送り出す追いコンを行いました。今回はそのレポートです。

まずは学校に集まって去年と同じくラストバトルを行いました。
簡単に言うと、後輩で卒業生をボコボコにして気持ちよく追い出してやろうという企画です。
対戦ルールと対戦相手は卒業生が決めます。
ちなみに昨年度は先輩2-5後輩で後輩チームの圧勝でした。
今年はどうなったんでしょうか。。。


先輩チーム先鋒はクラスターさん。
2017追いコン_170329_0081
ルールはもちろん6世代トリプル!
(早くも7世代で見たことのないルールが登場してます。)
(本当は去年できなかった5世代シングルをやる予定だったのですが、1年を経ても構築が間に合わなかった模様。)
対戦相手はポケひろさん。
ポケひろさんのガルニンフスタンに対してエルテラドーリザランドガルドを使ったクラスターさん
2017追いコン_170329_0079
2017追いコン_170329_0073
2017追いコン_170329_0072

結果はクラスターさんの勝利!
先輩チームが一歩リードです!



お次はアイリさん。
2017追いコン_170329_0068

選んだルールは7世代全国ダブルで対戦相手は現代表ちゅろりたんちゅりたろん!
シビルドン愛好家であるアイリさん、使用パーティはバンドリマンダですが左上にはしっかりシビルドンがいます。
対するちゅろりたんは右上のキマワリが異色な晴れトリルスイッチ。
2017追いコン_170329_0064
2017追いコン_170329_0059
2017追いコン_170329_0055
2017追いコン_170329_0051

結果はちゅろりたんの勝利!
勝ち確の場面で見せびらかしたいがためだけにキマワリの草Zをぶっ放す性根の悪さが見えました。

先輩1-1後輩



次はさわこさん。
2017追いコン_170329_0046

ルールは5世代トリプル!(回を追うごとに世代が古くなっている!?)
2017追いコン_170329_0043

対戦相手はまたしてもポケひろさん。
対戦にあたりユニオンルームという過去の遺物が登場し、なぜか突然のお絵描きチャットが始まる図。
2017追いコン_170329_0037

気を取り直して対戦です。さわこさんのパーティは単体性能の非常に高い負けん気トルネロス(※)と鉄拳ローブシンを主軸とした砂トリルスイッチ。
対するポケひろさんはラティハッサムの並びが懐かしい高種族値スタン。
(※)負けん気で威嚇が効かず、高い素早さから対角に飛行ジュエルアクロバットを打ち込めるトルネロスは5thトリプル最強ポケの一角でした。
2017追いコン_170329_0033
2017追いコン_170329_0026
2017追いコン_170329_0018

ヤミラミの睨みつける+物理技で序盤有利に進めていたさわこさんでしたが、威嚇を回され徐々に厳しくなり結果はポケひろの勝利!
これで先輩1-2後輩となりました。



最後はテルさん。
2017追いコン_170329_0012

対戦相手はハクレイさんでルールはもちろん7thアローラダブルBO3(2本先取)。
2,3代目代表かつダブル勢同士のガチンコ最終決戦!
2017追いコン_170329_0011
2017追いコン_170329_0008

見せ合いの時点で4匹被りな上初手でミラーしており環境の狭さが伺えます()
(右(奥)側がテルさん)
結果は2-0でテルさんの勝利!
世界大会出場者はやっぱり強かった!


よって最終結果ですが、先輩2-2後輩引き分けとなりました!


勝負の後はみんなでNintendo Switchで遊んだり談笑したりして飲み会へ。
最後までこがポケらしく楽しく飲んで話してカラオケオールして解散しました。

最後になりますが、改めて卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます
またいつでもこがポケに遊びに来てください!
老害ウェルカムです!毎週来てもいいですよ!

それでは!
記事2つ挟んで再びちゅりたろんですm(_ _)m
今季アニメも佳境に入ってきて春休みの終わりが近づくのを否応なく実感させられますね~
あとめっちゃSwitchのゼルダやりたい・・・


今回は3/2に行われた交流会についての記事になります!
参加した大学は
法政→法ポケ、東農大→農ポケ、日大生産→日産ポケ、慶応日吉→ひよポケ、理科大→pokerikadai 
の全5大学と、かなり規模の大きいものとなりました!

開催場所は理科大の神楽坂キャンパス富士見校舎

8758.jpg

小金井とかいう閑静な住宅街に通っている僕らが言えることではないけれど、最寄りの自販機まで校舎外に出て3分歩くのってどうなんだ・・・

とまあそんなこんなで開始時間になり交流会が始まりました!


まずは自己紹介。「4thGSと2007年3月ルールの遊戯王できます」「デレステのガチャ引かせろ」「ぱったんパズルやりにきました」など、ポケサー交流会ならではの常軌を逸したアピールが散見されました

続いてクイズ大会が行われますが、その準備中に教室のスクリーンに4thGSの対戦が早速映し出されていました

5daipic_1.jpg

今となっては観戦するのも珍しい対戦に一同終始くぎ付けでした

4thGSが1戦終わったところで、さてクイズ開始かと思いきや、まだ準備中の様子。
そこで今度はついこの間までみんなの心の拠り所であった6thトリプルのエキシビジョンマッチが行われることに。選手を選ぶジャンケンでウサオが負けてしまったため、法ポケ自慢の晴れゴリラをお見舞いすることはできず・・・
それでもポケモンが3匹並ぶルールは見ごたえありましたね~

5daipic_2.jpg 5daipic_3.jpg

手前側のパーティのラスト3匹に奥側のニョロトノが「ほろびのうた」を当てることに成功し、勝ち確となったノクタスが耕しポイントを荒稼ぎしていました

トリプルが一戦終わったところで、クイズ大会開始。参加者を6つのチームに振り分けてのチーム戦

5daipic_4.jpg

IMG_2324.jpg
チーム名は順番に
A:襷坂R18、B:ミジュマル、C:Aチームには文句を言わないでほしい会、D:デレステやり隊
E:メガガルーラ・早見沙織・ディビジョンGX・ポイヒグライオン・もりくぼ・保登心愛・イーブイDX
F:東山奈央と♡愉快な仲間たち~リザYの晴れオバヒは強い~ 

ちょっと何言ってるかわかんないっすね

以下クイズのハイライト(あまり撮れなかった)

5daipic_6.jpg

IMG_2334.jpg

ラスト問題だったマーマネクイズにおいては「周回やってれば出来て当然」といった理由で正解したチームに5億点加算されて勝負が決まりました。クイズ制作と司会をやっていたコドンの横暴振っぷりはすごかったですね~~

5daipic_7.jpg

一瞬本気でブロックしかけたフォローよろしくお願いします!!

ちなみに優勝したチームはメガガルーラ(以下略)でした!

なお「勝ったチームの参加者は次の対戦企画で優遇(勝ち数>クイズ結果>残数など)する」という爆弾発言が運営から投下されました☆

というわけで怒号の中無事にクイズ大会も終わり、昼食休憩を挟んで対戦企画の時間になりました!

参加者はシングル、WCS、ポケカの部門ごとに分かれてゲームはリーグ予選と決勝トーナメントを、ポケカはスイスドローを行って覇を競います。僕はWCS部門に参加しました

5daipic_8.jpg

気づいたら全勝してました。やったね!!

シングルとダブルの予選の結果はこんな感じ

5daipic_9.jpg

こがポケからは僕の他に別のブロックで全勝をかましてたツッキーと、1負けで予選リーグを制したネフェニーが生き残っていました。果たしてこの中から優勝者は現れるのか・・・(//>ω<)


僕はその後トナメジャンケンに択勝ちして準決からのスタートでしたが何とか勝ち残り決勝へ。
ネフェニーも決勝に駒を進められたようですが、ツッキーは惜しくも敗退・・・

また、ゲームの決勝トーナメントの間にポケカの1位と2位による決勝エキシビジョンマッチが行われていました

5daipic_10.jpg

法ポケからはメガサーナイトデッキを使った多摩のジョーカーくん(写真左のプレマとスリーブがキツイ方)が決勝進出し奮戦するも惜敗。それでも見事準優勝を収めました! 
おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ

このタイミングで決勝3決の組み合わせがきまり、スクリーンに映しての対戦が始まります!


シングル3決
5daipic_14.jpg

法ポケのこまちくん(写真右)とpokerikadaiのそばさん(写真左)の対戦。

5daipic_15.jpg

テテフテテフ対面から始まり、こまちくんのアローラべトンがおしゃれ技「おいうち」でテテフを逃さず処理したり、そばさんの剣舞Zシルヴァディが受け出されたメガヤドランを蹴散らしたりと、両者奮戦振りを発揮していましたが、最終的にこまちくんのZテテフがシルヴァディとエンテイを貫いて決着。シングル3位はこまちくんとなりました! おめでとうございます!


WCS3決
アルティメット運だけマンことツッキーとpokerikadaiあおのさんの対戦。(マッチ写真ないですごめんなさい)
コケコとテテフを両搭載した攻撃的なスタンパのツッキーに対し、イーブイバトンパのあおのさんですが・・・

5daipic_11.jpg 5daipic_12.jpg

ツッキーの猛攻を乗り切り何とかエボルヴしたエーフィに突如裏から現れたスカーフドーブルが「へんしん」し化け物が2体に。
その圧倒的な物量ですべてを薙ぎ倒してあおのさんが勝利。残念ながらツッキーは4位止まりとなってしまいました・・・


・シングル決勝
IMG_2330.jpg

5分で組んだという初代統一パのネフェニーとマンダルカリオの2メガ構築のうつぎさんの対戦。
素早いポケモンを多く擁するネフェニーの構築にうつぎさんのミミッキュのトリルが刺さり、裏のハチマキバンギラスがエッジを外すことなくサンダーとカイリューを薙ぎ払ってそのまま決着。最後に予選で度々活躍したというメガマンダの「ずつき」を披露してうつぎさんが優勝を手にしました! 残念ながら準優勝となったけどネフェニーもおめでとう!


WCS決勝
準決であおのくんに勝った僕ちゅりたろんとツッキーに勝利したひよポケのくるりんさんの対戦。
予選で当たっているため、再戦という形になりました。

5daipic_17.jpg

僕のパーティはオロべキュウコンやベトベトンを組み込んだスタン構築、対するくるりんさんはZテクスチャーで圧倒的な抜き性能を得るポリゴンZを軸とした構築でした。
とっても緊張していたのですが、突如代表コールを始める声優がいたり、会場のあちこちから「負けたら焼肉」「勝っても焼肉」とかいう意味の分からない文言が飛んできてさらに胃がいたくなりました
○| ̄|_

予選と初手選出を変更し、ダメージを受けないタイミングでZテクスチャーを決めたくるりんさんですが、それに対してトリックルームで切り返したのちに決定打となる交換読みが成功し、結果僕ちゅりたろんが優勝をいただきました!!
♪───O(≧∇≦)O────♪


これで交流会の全プログラムが終了し、撤収までに余った時間は、それぞれゆびふりマルチやポケカ、ジャンプ・アルティメットスターズなどでわいわい遊んでいました


僕は今回の交流会のWCS部門で優勝できてとてもうれしかったのですが、それ以上にクイズ大会やゲーム大会を通して、これまで交流のなかった大学の人たちとわいわい盛り上がれて、楽しく、有意義な一日を過ごすことができました!
主催のptrstさん及び、各サークルの代表渉外のみなさん本当にありがとうございました!
m(_ _)m
コドンも運営とクイズおつかれさま!
