法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

*この記事は常に記事のトップにくるように設定しています。







このブログを見てくださった方!
ありがとうございます!

法政大学小金井キャンパス東小金井支部ポケモン大好きクラブサークル

略して・・ポケサーです♪

2012年冬発足のほやほやサークルです。



基本の集まりは毎週月・水・金曜 15時10分から学内のどこかの教室にて活動しています。

現在主な活動は

・ポケモンを媒体として他大学、他学部、他学科の人と交流する。←
・ポケモンセンターにお出かけする。
・月1大会を開く。
・みんな仲良しになる。
・スマブラ()

などなのです(・w・)



メンバーはゲームで対戦するガチ勢とアニメなどが好き!という人やポケモンの話をするのが好きな人など
様々な人・・・を募集しているのですが、現時点では対戦ガチ勢が多数を占めています。

上記の方々!!ぜひ一度見学に来てください。
ジャンルの壁を越えて楽しみましょう~


※ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。当サイトは個人サイトで、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。
スポンサーサイト
初めまして

今回記事を代筆させていただくウサオと言います。

2/24(金)に東京経済大学さんと東京工科大学さんとカードメインでの交流会が行われたので

僕が押しつけ抜擢された形になります。

会場は東京工科大学八王子キャンパス

こがポケからはウサオ、ちゅりたろん、ツッキーnonaはがちピュキヤマの6人での参加予定でしたが、

代表のちゅりたろんがまさかのドタキャンをかましたことにより残り5人での参加になりました。

代表用にこれ置いておきますね


当日のタイムスケジュールはこちら
timetable

まずマルチ大会

法政と、東経、東京工科でペアを組み、

事前に運営が用意した下のQRコードパーティから一匹選んで選出
指振りパーティ
努力値は全員ACぶっぱ

スイスドローの結果

全負けでナゲツケサルチーム対シェルダーチーム

全勝でエアームドチーム対ハリテヤマチームが決勝に残りました。

先に行われた全負け戦では、でんじは麻痺からきつけをカビゴンに見事決められたシェルダーチームの負け

↓ファイナルダイブクラッシュを打つカビゴンの図
ヒコウZ

全勝戦ではゆびをふるしか使えない中、見事ピクシーがいちゃもんを決めたハリテヤマチームの勝ち
わるあがき


そしてカード大会

34人参加で5回戦でのスイスドロー形式の大会でした。

使ったデッキは、

ウサオがエフェクトビーゾロ、ツッキーがソルガレオドータクン、nonaがエーフィブラッキー、はがちがボルケニオン、
ピュキヤマnonaからMサーナイト(ブリリアントロー)デッキを借りての参加

結果ははがちが4-1

ウサオツッキーが3-2

nonaピュキヤマが2-3

内、はがちは見事4位入賞

↓景品のオンバーンBREAK進化パック
4位景品

3位はMサーナイト(ディスペアーレイ)デッキ

2位は†ラフレシア†ラランテスデッキ

1位はイベケンタジジーロンデッキ

でした。


今回の交流会は、今までになかったカードメインでの交流会となりましたが、
カード人口の少ないこがポケ環境にはいないデッキと対戦することができ、みんな良い経験なったと思います。

また、環境デッキである白レックの使用者が一人もおらず、謎のオニゴーリデッキが二人いたのが印象的でした。

カード勢の新入生入れ... (´-ω-`)

最後に大会のKPをどうぞ
KP
新しくこがぽけのブログやツイッターの更新を担当します よんなむ と申します。


だんだんと涼しくなってきましたね。NEW GAME!リゼロなどが最終回を迎え阿鼻叫喚している方々も10月アニメに向けて気持ちを切り替えていきましょう。

終わりといえばポケモン界でもorasレートの最終シーズンが終了し、サン・ムーンの新情報が続々と公開されて新作の発売が待ち遠しい限りですね!
新環境でも序盤元気したい血気盛んな人たちは今のうちに考察を進めときましょうね~^^




そんな節目のなか今年も代交代の季節がやってきました。(ここからが本題です)

今年も無事3年から2年に役職が引き継がれました。
去年は役職増やしましたがそれが結構いい感じだったので今年もほとんど同じ体制でいきます。
色々考えるのもめんどいからね...。

メガデデンネとかいう謎役職はなかったことになりました。



新幹部はこちらです。

代表・・・ちゅりたほんちゅりたろん(2年)

副代表(渉外)・・・コドン(2年)

会計・・・ウサオ(2年) / ツッキー(2年)

企画・・・nona(2年)

広報・・・よんなむ(2年) / 東山奈央(1年)





本格的に仕事の引き継ぎがあるのはもうちょっと先ですが、今後はちゅりたほんちゅりたろん新代表を中心に活動していきます!
ちなみにこがぽけにはダブル勢のキツいオタクが代表を務めるという伝統がありますが、今回の人選もバッチリみたいですね( ^ω^)
#テルはオタク #ちゅりたほん


最後になりますが、一発目のあいさつからサー員に強烈なインパクトと不安感を与えた新代表ちゅりたろんからのメールをもって締めさせていただきます。
(散々ちゅりたほんとか言ってたのの元凶がこれです)
4996.jpg


どーも、春イベで忙しすぎて5月大会の告知をできなかったピュキヤマです


5/27・5/30に5月大会を行いました!


今回のルールは 61シングル

手持ち6匹の中から1匹選んでのシングルバトルです

実はこのルール、日本国内でJapanChampionShipsをやっている間に海外で行われていたインターネット大会のルールです。


また、メガ進化・きあいのタスキは禁止です。



1匹だからノーマルルール、といいたいところですがノーマルルールにすると全部Lv50固定されてしまうのでLv1ポケモンが使えなません

というわけで、ルールはフラットルール、一応3匹選ぶがちゃんと戦闘するのは最初の1匹同士。その戦闘が終われば試合終了。
また、ねこのてやふきとばし、とんぼがえりやレッドカードなど後ろが関わってしまう技・道具は禁止となります。

これで疑似的に1on1ができます


1匹で実質戦闘が終わるので、両方降参のDRAWが続出しました。


今回は17人参加しました!


さっそく結果↓
2016 6月


ということで優勝はハクレイです!おめでとうございます!!

ついに我が3年からポケモン"対戦"での優勝者が出ました!!

僕も終盤までずっと1位争いしてたのですが、最後の最後で抜かれてしまいました
(あそこでギロチン食らってなければ…)



4月大会と打って変わって今回は結構学年差が出た大会かなと思いました。
4月の結果を受けてやっと先輩達が本気を出したのかな?


ちなみに前回大会の優勝者ネフェニーからの景品はエルフーンの身代わり人形でした





早速ですが、6月大会のルールが発表されました!!


そのルールは、イッシュダブル

イッシュダブルはWCS2011で使われた、イッシュ地方のポケモンだけが参加できるダブルバトルです!!



以前にも増して先輩達がやる気を出しているので面白い大会になりそうです!!


今大会のkpと優勝者のハクレイの使用構築です
2016 6月 kp
なんかゾロアークとかいう後ろがすごくかかわるポケモンがいますが、一度も選出してなかったようなのでまあokとします


2016 6月 優勝構築

ニンフィア   フェアリースキン   191(164) - 76 - 99(108) - 170(個体値30、200) - 150(個体値30) - 85(36) めざパ地面
ジバコイル  がんじょう       145(個体値30) - x - 135(個体値30) - 200(252) - 111(4) - 112(252) めざパ氷
オノノクス   かたやぶり      152(4) - 198(248) - 111(4) - x - 90 - 163(252)
ガラガラ    カブトアーマー    167(252) - 100 - 157(100) - x - 120(156) - 45(個体値0)
バシャーモ   かそく         155(個体値30) - 157(132) - 90(個体値30) - 165(252) - 81 - 128(220)   めざパ氷
ファイアロー  はやてのつばさ   185(252) - 101 - 110(148) - x - 89 - 174(104)




最後に報告

先日行われたJapanChampionShips の結果、

テルさんが世界大会出場を決めました!!


テルさんには日本代表としてぜひ頑張ってほしいです



それでは今回はこれで ノシ

 こんにちは、ハクレイです。全国ダブル楽しすぎる。
 まずは、法政合格したみなさん、合格おめでとうございます!こがポケはみなさんを歓迎します!

 さて、小金井キャンパスの学部に合格した皆さんの中にはこがポケに入ろうかな?と考えている人もいると思うので(願望)、今回は紹介も兼ねて今年度のこがポケの活動をブログ記事を見ながら振り返ってみようと思います。それぞれの記事のタイトルがリンクになっていますので、ぜひご覧ください!

・新歓
今年度初の活動!(4/13)
突発大会!+新歓のご案内(4/25)
新歓やりました!(4/27)
 4月に行われた新歓ですね。今年度は15人以上の新入生がこがポケに入ってくれました!昨年度の1年生(僕含む)と違って、月1大会ではコンスタントに優勝する実力派が多かったですね。僕ら未だにコンテストと学力試験しか優勝してないですからね。

・ジャパンカップ
小金井支部ジャパンカップ構築まとめその1(5/11)
小金井支部ジャパンカップ構築まとめその2(5/11)
 ダブルやトリプルが盛んなこがポケでは、日本代表を目指して多くのメンバーがゴールデンウィークを投げ打ってPGLジャパンカップに出場しました。結果としては残念ながら代表決定戦に出場できませんでしたが、大会前後でメンバー同士で調整をしたり意見交換をしたりと、活発な活動が行われました。

・定例活動
序盤元気マン(7/18)
みんなでトリプル(10/9)
スイスドローダブル(12/6)
トモダチ1on1(1/21)
 昨年度の週2回から週3回に変更になりさらに活気を増した定例活動の様子です。毎回15~20人が参加しています。スマブラしたりモンハンしたりの人も多いですが、レーティングバトルで着々と実力を磨くメンバーも。また、謎のポケモンについての熱い議論もたびたび行われています(レジギガスを軸としたトリプル構築について延々と語り合うなど)。突発大会を開くと、ノリのいいメンバーが結構参加してくれます。

・サークル内大会
5月大会の結果!(5/29)
6月大会報告(6/26)
10月大会結果(11/2)
11月大会結果(11/27)
12月大会(12/21)
第1回こがポケトリプル診断メーカー大会(9/24)
第1回こがポケトリプル診断メーカー大会結果(10/3)
第2回こがポケトリプル診断メーカー大会(12/5)
第2回診断トリプル結果(12/18)
 毎月月末(毎月とは言っていない)には、特別ルールでの大会が行われます。ちなみに、今年度の月1大会全7回(9月、2月合宿大会を含む)の優勝回数は、1年4回、2年1回、3年0回、4年2回でした。上級生はもっとがんばりましょう。また、診断トリプル大会というユニークな大会も(勝手に主催して)行われました。定期的に行っていく予定なので、トリプルなんてやったことないって人にこそぜひ参加してほしいです!

・合宿、キャンパス内交流
Again's Theater+α(報告)(8/18)
夏合宿2015!(9/17)
代交代式2015(11/22)
2016冬合宿(2/7)
 大学のサークルといえばこれ、合宿!こがポケでは、年2回合宿を行っています。今年度は夏に河口湖、冬に秩父に遊びに行きました。引きこもってひたすらポケモン…というわけではなく、アクティブに外で遊んだりもします(去年はスキーに行ったりもしました)。泊まりがけでみんなで交流を深めるいい機会になりました!
 また、2回ほどスタジオを貸し切っての徹夜ゲーム大会もやりました。来なきゃわかりません。超楽しいです。

・キャンパス間交流
第4回法政最強決定戦始動!(8/1)
第4回法政最強決定戦レポート、結果発表~前編~(法政ポケサー最強決定戦ブログに移動します)(9/7)
第4回法政最強決定戦レポート、結果発表~後編~(法政ポケサー最強決定戦ブログに移動します)(9/8)
3キャンパス交流会&PCL決勝(PCLについては後述)(11/29)
2015年度冬の3キャンパス交流会(2/23)
 法政には、市ヶ谷、多摩、小金井の3キャンパスがあり、その全てにポケサーがあります。定期的に、この3キャンパスでの交流会が行われています!8月から9月にかけて行われた法政最強決定戦では、3キャンパス合わせた法政最強を決める大規模大会も行われました。交流会を通して他キャンパスのメンバーとも仲良くなれました。

・他大学との交流
MARCH交流会前編(6/22)
MARCH交流会後編(6/23)
立教交流会(10/5)
早稲田・法政交流会(2/12)
 自大学内はもちろん、他大学のポケサーとの交流会も行いました!今年度は上の3つで、どの大学とも楽しく交流会ができました。来年度はもっとたくさん企画していきたいものです。

・全国PCL(ポケサーリーグ)
PCL途中報告(6/13)
Again's Theater+α(報告)(+α部分)(8/18)
3キャンパス交流会&PCL決勝(11/29)
 今年度の法政ポケサーを語る上で外せないのがこれ、全国PCL(ポケサーリーグ)!全国各地81大学が参加したPCL2015において、我々法政ポケサーは全国2位を獲得しました!こがポケからもテル(ダブル)、がわリス(ダブル)、クラスター(トリプル)の3人が選手として参加し、活躍を見せてくれました。もちろん来年度は優勝を狙います!

 代表的なものとして記事を振り返りましたが、この他にもこがポケではみんなでやりたいことを出し合って様々な活動を行いました。この記事を読んでもらえれば、皆さんもこがポケの活動についてよく知ってもらえたんじゃないでしょうか?興味を持ってもらえた人は、ぜひとも4月の新歓でこがポケを覗いてみてください!対戦ガチ勢でも、アニメ大好き勢でも、ポケモン好きな人なら大歓迎です!
 
 それでは今回はこんなところで。みなさん、4月に小金井でお会いしましょう!ノシ