法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

お久しぶりです~ちゅりたろんです~
ついにウルトラサンムーン通称ウンウーン発売ですね!
僕はまだカキの試練を終えたところですが、みなさんはどこまで進めていますか??


そういえば先日までこがポケの代表を務めていた僕ですが、この度、代交代を経てその座を返上しました
これからはネフェニー率いる新体制でサークルが運営されていきます。これからもこがポケをよろしくお願いします!!


今回は9/4~9/6の間に行われた夏合宿の記事となります。
記事にするまでに実に2カ月以上もかかってしまい、申し訳ないです・・・m(_ _)m

こがポケでは毎年大学の夏休みと春休みを利用して合宿を行っています
「どっか遠いところへ行って遊んでみんなでわいわいしよう!!」みたいなスタンスですね


今回向かったのは千葉の茂原(もばらって読むそうです)
mobara_ema.png
名産品は絵馬など。

ちなみにご当地グルメはこんなのです(じゃらんから抜粋)
jaran_tabemono.png
どうしてここにしたんでしょうね・・・

1日目
新宿から何本か電車を乗り継ぎ、みんなで合流しながら目的地へGO!
電車の中では後述する月一大会のためにカプ・レヒレを厳選していた人、「もばら」と「ゴドラ」の発音が似ていることに気がつき、「メガボス茂原構築」なるものを考察する人たちがいました(結論は「茂原弱い」)

そんなこんなで茂原に到着し、バスでホテルへ。
今回お世話になったのはこちら
jaran_hotel.png
ホテルに着くやいなや「スマ部屋」、「スプラ部屋」などを立ち上げ早速遊び始める一行。
キャプチャ1
スプラ部屋の住人

そうしてgdgdと遊んでいるうちに夕ご飯の時間になりました
みんな大好きバーベキューです!!
DI3jfD9VYAACSa3.jpg
雲行きが若干怪しかったものの、なんとか始めることができました!

お肉の焼けるいい匂いに野生のポケモンたちも集まってきたようです!
20170907_171117_0008.jpg
調理開始

オオタチだけでなく野良猫まで登場したので、逐次僕がウルトラダッシュアタックで逃がしていました。

そんなこんなでBBQを満喫した僕らは各自風呂に入るなどして次の宴に備えます

合宿大会(ゲーム編)
「ICS(Island ChampionShips)2017」
ルール
・ダブルバトル
・アローラの4つの島から1つを選びその島に生息するポケモンのみ使うことができる
・UBとシルヴァディは自由枠として1体まで使用可能
・島ごとに予選→各島上位2名で決勝トーナメント

雑感としては、「メレメレ島やウラウラ島は強いポケモンが多いので構築を組みやすいが、同様の考えで予選人数が増えそう」「アーカラ島やポニ島は予選がスカスカな分、優勝し得る構築が作れるか諸説」みたいなところでした。


なので、いざ蓋を開けてみると全ての島が丁度7人ずつになっていてとても驚きましたね(運営側としては楽な展開)
僕は予選抜けが簡単そうだったポ二島でエントリーしました

予選の結果は・・・
メレメレ島
1位:みがわり 2位:レグ
アーカラ島
1位:せーさん2位:れぞ
ウラウラ島
1位:メグ    2位:ピュキヤマ
ポ二島
1位:しお    2位:tahonflame でした

いかにもなオタクネームやファイアローみたいなのがいますがお気になさらず。

ちなみに各島で1位となった「しまキング」4人には守り神ポケモンのメタルチャームがプレゼントされました!
キャプチャ2


決勝トーナメントはこちら
DI5BXu4VAAAcCcp.jpg
判りにくいですが、名前の下にある円の数が勝利数です。ポ二選択の2人が3決と決勝に進む予想外の展開に。
ここから3決と決勝のハイライト

3決:しおvsみがわり
DI5DOpWVYAEBT0p.jpgDI5DOpYVwAAsPOo.jpg
お互いにそれぞれの島で組んだ高種族値スタンといった感じ。
両者一歩も引かずに殴り合いますが、しおのバンバドロがみがわりの選出に大きく刺さって押し切る形に。
3決はしおの勝利となりました!景品はアローラナッシーのぬいぐるみ


決勝:メグvs tahonflame
DI5Hrc3UIAA-_RV.jpgDI5Hrc1VoAAVSSu.jpg
メグはウラウラの高種族値ポケモンをペルシアンやピッピで護衛するパーティ。対する僕はWCS2017で有名だったレヒレジーナに砂を合わせたものでした。
初手でドヤ顔プレイを決めようと、ねこだましを打つペルシアンに対してルカリオをメガシンカさせずにはどうだんを打ったら、ねこが隣のデンジュモクに打たれた上、はどうだんを耐えられ隣のメタグロスのアームハンマーであっけなく退場させられました。ここでペルシアンを狩りきれなかったことが災いしてズルズルと敗着。悔いの残る負け方をしてしまいました・・・
ということで優勝はメグことハクレイ!でした!
DI5NBTeUQAESVBd.jpg
優勝景品のシャレオツなTシャツ

ちなみに準優勝景品はとっておきのきゃわいいタオル
DI5iqeVUIAAStJs.jpg
ニヤニヤしながら買って用意した地雷を自ら踏み抜いていく

これで1日目の工程はすべて終了。あとは各々酒菓子片手にボドゲしたり、大会ルールで人変えて対戦したりして盛り上がっていました。クソ楽しかったです

2日目

朝食はバイキング形式。みんな眠そうでしたね・・・

その後は「「夕食まで自由時間」」だったので、海に行く人、ひたすらスマブラに明け暮れる人、NHKを見ながら夜の宴に備えて寝る人など、みんな好き好きに過ごしていました

キャプチャ3
海に向かう男たち。ちなみに僕は寝ていたのですが、あとで彼らから貝殻貰いました。ありがとう

DI8uTegUwAAU7-w.jpg
そんなこんなで夕食の時間に。いただきます。ごちそうさまでした。

夕食の後は宴のDay2です
合宿大会(カード編)が行われていました!
僕は参加していなかったのでこれについては別記事で(適当)

大会の後はみんなでわいわい盛り上がりながら夏合宿恒例の「TNの由来を聞く」。一部のサー員のTNが変更されたりしました

3日目

楽しかった夏合宿ももう終わり。朝ご飯を食べて記念撮影してホテルを後にして電車に乗ってそれぞれ帰宅の途につきました。

おしまい
こんにちは、よんなむです

8/7に行われた納会で「はねろ!コイキングダブル」というよくわからない大会が開催されたのでその結果報告です

大会の内容はちゅりたろんから送られてきたメーリスからどうぞ

~以下抜粋~
【はねろ!コイキングダブル】
リリースから2ヶ月近く経つ、ポケモン公式が送る超人気クソゲー、「はねろ!コイキング」。このゲームで発生するイベントの一つに「タッグバトル」というものがあります。これはピカチュウと散歩してるコイキングが野生のピジョンに襲われるのですが、ピカチュウが「でんきショック」でそれを追い払い、スリリングな体験をしたコイキングのCPが上昇するというものです。


そこで僕は思いました。
なんだよでんきショックってwww10万使えよwww
コイキングもはねてないで少しは貢献しろやwww


ということで最強のピカコイタッグを決める大会を開くことにしました!

~以上抜粋~

なにが「ということで」なのかよくわかりませんが決まってしまったものはしょうがない、各々が最強のピカコイを求めて環境考察を重ね、自慢のピカコイを育ててきました。
まあ最強のタケシや最強のフウランが決まっていく中で最強のピカコイタッグを決める流れは必然なのかもしれませんね(?)
(はねろコイキングとは → https://www.apppokemon.com/koiking/)

詳しいルールとしては、
ピカチュウ・コイキングのみ使用可能ダブルバトル(ノーマルルール)
道具・過去作教え技なんでもあり(GBAやVCのポケモンも当然使用可)
ハイドロポンプを覚えたコイキングなどの配信限定個体のみ使用不可
といったかんじです。

ちなみに大会前の環境考察では、やはりおおよそのピカチュウをワンパンできる「Zあなをほるピカチュウ」に対してどれだけのメタが貼れるか、そのメタに対してもどれだけのメタを用意できるか、このあたりに焦点が集まっていたようです。
というのもコイキングは
・「はねる」、「たいあたり」、「じたばた」、「とびはねる」の4つの技しか覚えず、
・種族値も20-10-55-15-20-80:200と全ポケモン最低クラスであり、
・最大火力である「Zじたばた」(威力160)でも無振りピカチュウを6割程度しか削れない
という、「いちばんよわいポケモン」の名に恥じぬ性能をしているので、
どうしても「ピカチュウでどうピカチュウを潰すか」みたいな話になってくるわけですね。
初手の動きについても、猫騙しで削る、守る、フェイントで隣のZじたばたを通す、などの択が発生しており、いかに相手の目論見をスカし自分の動きを通すかに腕が問われていたと思います


さて実際の大会の環境はというと、なんと地面Z持ちのピカチュウは存在しなかったようです。ミラーだと同速ゲーを制さなければならない地面Zピカチュウは環境考察のなかで淘汰されていったのだと思われます。
逆にほとんどのコイキングがノーマルZを所持しており、ピカチュウを温存しつつ役割の薄いコイキングで相手に予想外の負荷をかけて崩していく人が多かったようです
また耐久ガン振りのピカチュウで毒を撒きつつ願い事や眠るなどの回復技でハメる人も数人いました


優勝したのはポケひろ選手
使用構築はねむねご地球投げピカチュウとZはねるコイキングでした
地球投げという技に注目して構築を決め、GBA産のピカチュウに金冠を使用するなどこの大会に向けてのキチっぷり意識の高さも見せつけていました
詳しい構築や環境考察はブログにまとめてくれているのでよかったらぜひ↓↓
(URL: http://pkhr.hatenablog.com/entry/2017/08/10/193000)


大会やってて面白かったのが、全員違う型を使ってたことですね。これだけ環境狭いのにこれだけの多様性が生まれてくるあたりポケモンって深いゲームだなって思いました。
あ、僕がハマってるポケモンコマスターってゲームもとっても深くて多様性に富んでて面白いですよ~よかったら遊んでみてね!(^ν^)

このあとは納会らしくみんなでご飯を食べにいって、いつも通りカラオケで盛り上がりましたとさ。


この夏はこの後も3キャンパス交流会や大型カード大会、そして夏合宿など、楽しい企画が目白押しです!
積極的に参加して遊び尽くしましょう!
それではっ!
こんにちは、新入生にとってはこれが初めて読む記事になるかもですね
ブログ担当で3年の よんなむ と申します
こがポケではイベントがあるとこんな感じでブログに書くんですねー
それでは本題↓↓


4/29に2017年度の新入生歓迎会を行いました。
今年は14人の1年生が参加してくれました!


何をやったかというと、毎年恒例になってますね、
ボウリングポケセンもんじゃ@池袋
です

お昼過ぎに池袋集合でまずはボウリング
池袋駅でどの集団がポケサーかひと目でわかるよう、手にDSを持っておく上級生たちの温かい配慮が見られました(だいたいいつも持ってる)
1年生14人+上級生15人の約30人で4レーン使って大ボウリング大会!
2017新歓_170501_0028
個人成績の優秀者はあとで景品がもらえるそうです(何がもらえるかはひみつ)


ボウリングが終わるとその足でサンシャイン内のポケモンセンターメガトウキョーへ!
ポケサーらしくポケセンで楽しくお買い物♪
去年は1パック買ってシェイミEX引いてる猛者がいましたけど今年も買ったんですかねぇ


最後はもんじゃやでもんじゃ&お好み焼き
学年のバランスがよくなるよう適当に配置しておしゃべりしながら食べました。
普段どのルールやってるかとか、学部はどこだとか、何があっても単位だけは死守すべきという先輩たちの(経験からくる)ありがたいお話などが飛び交っていました。

途中火災警報器が作動して店中に非常ベルが鳴り響くハプニングがありましたが、周りの客たちはどうせ誰かのイタズラだろうと気にもせず食事を続ける人が多く、おいおいこいつら安全意識どうなってんだよってちょっと思いました(のちに誤作動との報告がありました)
ちなみにその後も頻繁に誤作動してました(スヌーズモードかよ)


またボウリングの成績発表も行われました
結果はこちら

1位: れぞ(†RED ZONE†)
2位: たてばやし
ブービー: りょう君・ネフェニー


まずは42点でブービー賞(下から2番め)だったりょう君(1年)とネフェニー(2年)
2人にはもっと強くなりましょうということで今作天候特性が付いて強化されたギガイアスバイバニラのメタルチャームが贈られました

119点で2位になったたてばやし君(1年)には大学の勉強がんばってね^^という意味を込めて悪の組織クルトガが贈られました

そして161点で1位となった†RED ZONE†ことれぞ(2年)にはめっちゃカワイイピカチュウの蓋付きマグカップが授与されました!

みなさんおめでとうございます!


そうして時間ギリギリまでもんじゃ&お好み焼きを堪能して8時過ぎに一本締めで解散しました
(そのあと二次会三次会で朝まで遊んでた人もいたけど)


1年生は楽しんでくれたでしょうか?
一緒のレーンやテーブルになった人の名前は覚えてくれたかな?
先輩たちはがんばってみなさんの顔や名前を覚えていくので、みなさんもちょっとずつでいいので覚えてね!


春学期は毎週月水金に活動があるので、いっしょにポケモンしていきましょー!
それでは!
こんにちは、広報担当の よんなむ と申します。

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!

今年もこがポケは新入生の入部をお待ちしております!

今回は、、

4/1~4/6に行うビラ配りと、

4/7, 4/10, 4/12に行う説明会

の宣伝記事です。

ビラ完全完成版 (2)


ビラ配りではこんなかわいいポスターをお配りする予定です!

みなさん気軽に受け取ってくださいね!


また、上でもポスターでも書いたとおり、4/7, 4/10, 4/12東館E208説明会を行います。

とにかくポケモンが好きなアナタも、ちょっとだけ対戦に興味あるな~という君もぜひぜひ気軽に遊びに来てください!

説明会ではクイズ大会バトル大会も予定しております!

自分の3DSをお持ちの方もそうでない方も楽しく参加できるように考えているので、ぜひお友達も誘ってお越しください!


法政大学ポケモンだいすきクラブ小金井支部では多くの方のご参加をお待ちしております!


もし分からないことや質問がありましたら、このブログの記事へコメントするか、当サークルのメールアドレス(poke.hosei.k@gmail.com)にメール、もしくは公式Twitterに遠慮なくお問い合わせください。
こんばんは、よんなむです。
3/4に今年卒業の4年生を送り出す追いコンを行いました。今回はそのレポートです。

まずは学校に集まって去年と同じくラストバトルを行いました。
簡単に言うと、後輩で卒業生をボコボコにして気持ちよく追い出してやろうという企画です。
対戦ルールと対戦相手は卒業生が決めます。
ちなみに昨年度は先輩2-5後輩で後輩チームの圧勝でした。
今年はどうなったんでしょうか。。。


先輩チーム先鋒はクラスターさん。
2017追いコン_170329_0081
ルールはもちろん6世代トリプル!
(早くも7世代で見たことのないルールが登場してます。)
(本当は去年できなかった5世代シングルをやる予定だったのですが、1年を経ても構築が間に合わなかった模様。)
対戦相手はポケひろさん。
ポケひろさんのガルニンフスタンに対してエルテラドーリザランドガルドを使ったクラスターさん
2017追いコン_170329_0079
2017追いコン_170329_0073
2017追いコン_170329_0072

結果はクラスターさんの勝利!
先輩チームが一歩リードです!



お次はアイリさん。
2017追いコン_170329_0068

選んだルールは7世代全国ダブルで対戦相手は現代表ちゅろりたんちゅりたろん!
シビルドン愛好家であるアイリさん、使用パーティはバンドリマンダですが左上にはしっかりシビルドンがいます。
対するちゅろりたんは右上のキマワリが異色な晴れトリルスイッチ。
2017追いコン_170329_0064
2017追いコン_170329_0059
2017追いコン_170329_0055
2017追いコン_170329_0051

結果はちゅろりたんの勝利!
勝ち確の場面で見せびらかしたいがためだけにキマワリの草Zをぶっ放す性根の悪さが見えました。

先輩1-1後輩



次はさわこさん。
2017追いコン_170329_0046

ルールは5世代トリプル!(回を追うごとに世代が古くなっている!?)
2017追いコン_170329_0043

対戦相手はまたしてもポケひろさん。
対戦にあたりユニオンルームという過去の遺物が登場し、なぜか突然のお絵描きチャットが始まる図。
2017追いコン_170329_0037

気を取り直して対戦です。さわこさんのパーティは単体性能の非常に高い負けん気トルネロス(※)と鉄拳ローブシンを主軸とした砂トリルスイッチ。
対するポケひろさんはラティハッサムの並びが懐かしい高種族値スタン。
(※)負けん気で威嚇が効かず、高い素早さから対角に飛行ジュエルアクロバットを打ち込めるトルネロスは5thトリプル最強ポケの一角でした。
2017追いコン_170329_0033
2017追いコン_170329_0026
2017追いコン_170329_0018

ヤミラミの睨みつける+物理技で序盤有利に進めていたさわこさんでしたが、威嚇を回され徐々に厳しくなり結果はポケひろの勝利!
これで先輩1-2後輩となりました。



最後はテルさん。
2017追いコン_170329_0012

対戦相手はハクレイさんでルールはもちろん7thアローラダブルBO3(2本先取)。
2,3代目代表かつダブル勢同士のガチンコ最終決戦!
2017追いコン_170329_0011
2017追いコン_170329_0008

見せ合いの時点で4匹被りな上初手でミラーしており環境の狭さが伺えます()
(右(奥)側がテルさん)
結果は2-0でテルさんの勝利!
世界大会出場者はやっぱり強かった!


よって最終結果ですが、先輩2-2後輩引き分けとなりました!


勝負の後はみんなでNintendo Switchで遊んだり談笑したりして飲み会へ。
最後までこがポケらしく楽しく飲んで話してカラオケオールして解散しました。

最後になりますが、改めて卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます
またいつでもこがポケに遊びに来てください!
老害ウェルカムです!毎週来てもいいですよ!

それでは!