法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちは、今度代表になるらしいハクレイです。
至らぬところもありますが色々とよろしくお願いします!

さて、まずは前回のピュキヤマの記事で空席になっていた1年の広報ですが、nonaがやってくれることになりました!ピュキヤマに加え、彼の活躍にも期待していきましょう!

お前広報じゃなくなったのになんで記事書いてんだってことですが、記事のタイトルに関係がありまして。
我々こがポケでは、トリプル診断メーカー大会を行うことになりました!
今回の主催というか運営やってるので記事書いてるってことです。
なお、本大会は月1大会とは関係ない、任意参加の大会になります。
どういう大会かと言いますと、まあ既存のもののパクリリスペクトなんですが、くらうんさんが製作された
今日のトリプルバトルパーティ
で出たパーティで実際に戦うという大会です。(製作者のくらうんさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。このような素晴らしいものを作っていただきありがとうございます!)

この大会を開催するにあたり、まずはパーティを決めなければなりません。本家に則り、9/16(水)の活動で参加者全員のパーティを一斉に診断しました。また、1回のみ許される引き直しに関してはそれぞれの名前の語尾に「ぴょん」を付けることとしました。(数人後からの参加者がいたものに関しては後日引きました。)
全員の診断の結果の使用パーティがこちら!
 診断トリプルPT
全参加者19人の平均種族値は3026となっています。
見た感じものすごく強そうなものや工夫が必要そうなものなどがあって見ているだけで楽しいですね!僕は引き直したことを少し後悔しております。

大会は9/28からの週の活動中に行います!
その他の細かいルールとしては
・メガ枠のポケモンは絶対にメガストーンを持たせなければならない
・あとは基本的に自由。S操作枠のポケモンは必ずしもS操作技を持っていなくてもよく、威嚇枠のポケモンは必ずしも特性が威嚇である必要はない。
・カロスマークの有無は問わず、また過去作限定などのすべてのポケモンと技の使用は可能。

合宿帰りに思いつきで決まったこの大会ですが、参加者が大勢集まって(特に1年生)非常にうれしく思っています。
みんなしっかり準備して楽しい大会にしましょう!

それでは今回はここまでで~

ノシ
 
どうも、ハクレイに代わって新しくブログ担当になったピュキヤマです。

先日、後期の授業も始まったということで次期幹部決めを行いました。
2年が説明会以来の大人数(9人)集まりました。

結果がこれです↓
IMG_0179[1]

現部長のテルさんが、全部受け持つのは無理!という理由で役職が増えました

役職説明
 
 部長…サークルの代表。サークルをまとめたり、教室取ったり。
 副部長(渉外)…他キャンパスや他大学との接触など。他の役職の補佐。
 会計…お金の徴収・管理。
 広報…このブログやtwitterアカウントの管理。
 企画…交流会や合宿などの行事の幹事。
 メガデデンネ…デデンネ大好きクラブ会長()である彼がどうしても、と作った謎の役職。デデンネを広めるために何かするらしい。
 絵…twitterのアイコンや新歓のチラシなどイラスト担当。

とまあこんな感じです。
広報に空き枠がありますがここには1年生に入ってもらう予定です(早く決めて)


本格的な代交代は学祭後となりますが、広報とメガデデンネ()は先に新体制になります!

メガデデンネ()の初仕事は「僕に勝ったら、デデンネのピンバッジ(約300円)をあげる」らしいです。(大会最下位常連が言うことか?)



僕もブログは初めてであまりうまく書けませんが、頑張って書いていくのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは ノシ
続きを読む
こんにちは、前任者が書いていた昨年の夏合宿記事が書きかけで残っていたので今年はしっかり更新しようと心に決めました、ハクレイです。
我々こがポケ一同は、9/10~9/12の3日間、河口湖まで合宿に行ってきました!
今回はその合宿の様子について書こうと思います。

今回の参加者は26人。過去最多ではないでしょうか?
合宿初日
電車を利用して河口湖まで移動する予定です!さあ楽しい合宿の幕開けだ、気分は晴れ模様!
COgAyJBU8AAn13z.jpg
はい。
ちょうど日本に接近していた台風のせいで、天気は最悪。やっぱりボルトロスってクソだわ
そのせいで、電車各線が遅延、停止する事態に。予定の時間に集合場所に来れなくなる人が出てきたため、集合時刻を2つに分けて対応しました。
中央線などから富士急行に乗り換えて、いざ河口湖へ!
行きの車内では初日夜の合宿大会に向けて育成する人や、いつも通りスマブラをする人など様々でした。

そうこうしているうちに、河口湖駅に到着!
IMG_3136.jpg IMG_3137.jpg
出口そばのヤマノススメにテンション上がるこがポケオタク部。

宿から迎えのバスが来て、河口湖を横に見ながら宿に。
IMG_3138.jpg
なんとこの日はこがポケの貸切りでした。

部屋についてまず何をするか?スマブラしかないよね!
この日はポケモンGOが発表された日だったにも関わらず、発表の生放送を見ていたのは数人、あとはwiiU2台体制でひたすら夕飯までスマブラ。楽しい!これこそ合宿だ!
河口湖まで釣りに行っているメンバーもいました。
COhJwaXUcAEn4rA.jpg COhpS6sVAAAgs0T.jpg

夕飯は合宿といえばこれ、BBQ!
宿のおじさんが流してくれたTUBEの曲を聴きながら、みんなで楽しみました!曲が気に入らなかったオタクがあとからゲッタバンバンとかDaydream café流してました。
みんなが腹いっぱいになってから「おら!まだできねえのか!」と言いながら焼きそばを食べるピュキヤマ君がすごかったです(こなみ)(一部脚色あり)

夜はお待ちかねの合宿大会
今回のルールは進化しないポケモンのみのレート準拠ダブルバトル!準伝説は禁止です。
3グループで総当たり予選を行い、各グループ1位3人で総当たり決勝を行って優勝者を決めました。
結果は…
優勝 よんなむ(1年)
準優勝 ハクレイ(2年)
3位 かっすー(4年)

となりました!優勝のよんなむ君には前回月1大会優勝のロックさんからボルトロスとランドロスが贈られるそうです!
その後は飲む人やそのままポケモンをする人などに分かれて遊びました。
恒例のホラゲは零 ~濡鴉ノ巫女~をプレイ。昨年の合宿でチュートリアルで死んだらしいテルさんは今回は無事チュートリアルクリアできたそうです。おめでとうございます。
絵しりとりもやりましたが、画力のなさが悲しい…
そのため途中でつながってなかったりします。(答え合わせもしたのに写真が見当たらない…)
20150912_6557.jpg

また、完璧にメンバーを覚えるために、合宿に来ていたメンバーの特徴を書いたりしていました。
一部ただの悪口っぽかったりしますがきっと気のせいです。
20150912_3244.jpg

あとは酔ったテルさんが非常に面白かったんですが文章力が足らず表現しきれないので割愛させてください。聞きたい人は直接聞いてくれれば教えます。

2日目
朝食のために食堂に行くと、我々の席にこんなものが。(写真は片づけてから撮ったものですが)
COwwwu6UYAA3vzO.jpg
間違ってはないけどなんかシュール。

この日は、午前中はみんな思い思いに遊んでいました。ポケモンWCSのDay2の動画を熱心に見ている研究マンがいたりスマブラしたり某アニメの影響でクラシック流したりデレステのリセマラしたり。
午後からは主に地ビールレストラン組とパターゴルフ組(と寝てる組)に分かれて遊びに行きました。
地ビール組の写真。
20150911_2358.jpg 20150911_8697.jpg

パターゴルフは、3チームに分かれて18Hのスコア勝負をしました。
早く終わったチームがいつも通り(?)他のチームを煽りに行くさまはまさにこがポケ。
勝負の結果は
1位 ポケひろ/よんなむ/codonn/ツッキー +39
2位 Again/ハクレイ/たの/nona +49
3位 テル/ピュキヤマ/はがち/しお +72
個人1位はAgainさんの-3、個人ビリはピュキヤマの+34でした!

また、外でよっちゃんが遭遇した子猫に懐かれるというほほえましい出来事も。
この猫にはロックという名前が(勝手に)つけられました。
20150911_4319.jpg 20150912_398.jpg
この子はなんと次の日の朝食中に食堂まで来たり、帰りのバスを見送ってくれるほど懐いていました。(なんででしょうか)

夜は宿自慢のハンバーグを食べ、その後は連日の飲み会に。
全員を4つのグループに分け、グループごとにトランプなどのゲームをしてました。
僕のいたグループではブラックジャックをしたあとに「運に頼らない戦略性のあるゲームがしたい」と言ったロックさん(人間の方)が次の大富豪の初戦で負ける芸人っぷりを披露していました。
グループでの遊びが終わった後は、初日と同じように各々自由に。
第2回絵しりとりの模様。
20150912_5850.jpg
今回は完璧につながってるので考えてみてください!絵の下にあるのは作者の名前です。

3日目
朝食ではちょうど同じ宿に泊まっていた上智大学のゼミの人たちの女性率に嫉妬していました。(向こう男女比1:15ぐらい、こちら男女比26:0)
チェックアウトの時間になるまでは各々ゲームしたりデレステのリセマラしたり。
よっちゃんが「スマブラのサワムラーのモノマネ」という超絶おもしろいギャグを披露したりしました。今度また全員の前でやってもらいたいものです。
全員で集合写真を撮り、合宿はひとまず現地解散!
10:00にチェックアウトしたので、その後はスマブラやマリカをしながら帰り、一部はそのままカラオケに行ったりしていました。

3日間の合宿は、最初こそ大変だったものの、すごく楽しかったです!
みんなの仲も今まで以上によくなったと思うので、これからの活動ももっと楽しくなっていきそうな気がします!
秋学期も始まりますが、楽しくやっていきましょう!

最後に戦闘民族こがポケらしく合宿大会のデータを載せて終わりにします。

【優勝PT】優勝者よんなむ君からの情報提供より
ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
プテラいわなだれフリーフォールおいかぜワイドガードきあいのタスキ
pic0ようき 155-157(252)-86(4)-*-95-200(252)プレッシャー
よくあるようきAS
ウォッシュロトム10まんボルトハイドロポンプボルトチェンジねごとこだわりメガネ
pic1おくびょう 125-*-128(4)-157(252)-127-151(252)ふゆう
同族意識の最速
へラクロスインファイトメガホーンいわなだれつばめがえしこだわりスカーフ
pic0いじっぱり 155-194(252)-96(4)-*-115-137(252)こんじょう
ヤミラミのおにびでのこんじょう発動も狙う
クチートじゃれつくふいうちはたきおとすまもるいのちのたま
pic3いじっぱり 157(252)-150(252)-105-*-75-71(4)ちからずく
珠ちからずく型
ヤミラミフェイントおにびちょうはつねこだましオボンのみ
pic4わんぱく 157(252)-95-139(252)-*-85-71(4)いたずらごころ
へラクロスとのシナジーもあり
クレッフィいばるしんぴのまもりでんじはトリックガードメンタルハーブ
pic5ずぶとい 164(252)-*-147(180)-*-116(74)-96(4)いたずらごころ
いば神秘も可能

【大会KP】(18名分)
KP.png

それでは今回はこれで!

ノシ