法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、インターネット大会「トリックオアトリート!?」を1日で30戦消化して萎えたピュキヤマです


本日月島区民館において行われた第5回ぽちゃオフに我がこがポケから テルがわリスハクレイ の3人が参加しました!


こがポケの誇るダブル勢の3人がどんな戦いを見せてくれるのか!!







(注:僕は行ってないので詳細は知りません)






予選の結果…   テルハクレイの2人が決勝トーナメント進出を決めました!!




しかし、決勝トーナメント1回戦で その2人が激突
(つぶし合いって嫌ですね)

1回戦はハクレイが制したようです







そして・・・







なんと・・・








ぽちゃオフダブル3決







ハクレイが   3位に輝きました!!!


おめでとうございます!!



今回ハクレイはいつものサーナイトではなくメタグロスを使ってました。サナしか使えないのに


試合後のコメントで「(メタグロスは)これっきりにしようと思ったけど、(3位になったので)もう少し使ってみます」と言っていました。



普段のサークルの大会では全く冴えないこがポケ2年ですが、やりましたね!(さすが次期部長!!)



来週に迫った10月大会も期待できますね!(他人事ではないが)


今回はこれで ノシ


P.S.
 今日は、東京・東大島にて東京ローテオフも行われていました

 参加しておけばよかったと後悔しております orz
続きを読む

どーも、約2週間ぶりのレートで3戦3勝のピュキヤマです






トリプルレート1


この画像はフレ戦ではありません。なんと

レーティングバトルです。



というわけで、今日は一部(僕も含む)を除いた2年生以上みんなでトリプルレートに潜りました。


ちゃんと(お互い)マッチングするように、同時に開始する徹底ぶり。


当然、部員同士でのマッチングが続出(ただしなぜか完全な部員同士マッチングは起きず)


トリプルレート2


毎回毎回部員同士のマッチングが続くところから、トリプル人口の少なさが感じられますね。
(過疎ルールの代名詞ローテだって増えてるからね!最近対戦相手が見つかりませんさんあんまり潜ってないからね!).


先週診断トリプル大会を行ったこともあり、みんなトリプルの面白さに気付いてきたようです。




(いずれ行うらしいローテ大会もこんな感じに影響おきないかな)


では今日はこれで ノシ

どーも、ここ一週間で3つ目の記事を書くピュキヤマです。


現幹部最後の月1大会の概要が決まりました!




気になる概要は・・・パーティ固定全ルールです!!


少しわかりづらいので軽く説明します。


まずパーティ6匹を決めます。
ま、ここは普通ですね。


バトルの前にシングルダブルトリプルローテの4つのルールからランダムで1つ決めます。
そして決まったルールでそのバトルを行います。
↑を毎試合繰り返す。

ルールは変えますが、パーティは変えてはいけません。



つまり、同じパーティで4つのルールをこなしていくという感じです。



だから、全ルールに対応できるパーティを作るのもよし、一部のルールに絞ってパーティを作るもよしとパーティ作りがら戦術のバリエーションが広がりますね。





さらに、パーティを作るにあたって一つ縛りを入れます。

大会で禁止したいポケモンを1人一匹募集し、それを大会禁止ポケモンにします。


結果が↓ です。
禁止ポケモンたち


WCSで活躍したポケモンやトップメタポケモンがたくさんいますね。(なんか進化前ポケモンもいますが)


しかし、あの主人公ガブリアスがいません!!


みんなそんなに使いたいんですかね。(僕も使いたいですが)



現幹部最後の月1にふさわしい、面白い大会になりそうです。

大会は月末です!


それでは今回はこれで ノシ

どーも、慣れない長文ブログ書いて疲れたピュキヤマです。

10/4(日)に、立教大学・池袋キャンパスにて立教ポケモングループさんと交流会を行いました!

立教
逆光ですね...


こがポケからは5人が参加しました。

中では看板作りなどの学祭準備が行われていました。(もうすぐ学祭シーズンですね)

他にも、いろんな検定会場になってました。
中にはビール検定なんてのも・・・(一体何を検定するんだ?)


部屋に集合すると、まずみんな自己紹介をしました。
紹介はいつの間にか自分のオタ度、スマホ・ゲーム機の破壊経験をアピールする会に変わっていました。

そして、対抗戦を始める14:30まで二部屋(デジタル部屋・アナログ部屋)に分かれて遊んで交流しました。
 デジタル部屋・・・ソシャゲやDSなど電子機器で遊ぶ
 アナログ部屋・・・ポケカやデュエマなどのカードゲーム、ボードゲームで遊ぶ

デジタル部屋では、様々なルールで突発対抗戦を行いました↓
突発対抗1


結果は↓



突発対抗2

はい、惨敗ですね。
なんと僕の出るローテの直前で敗北が決定してしまいました・・・

消化試合になり緊張感がなくなってしまいましたがなんとかローテ勢の面目は保ちました。


盛り上がったのは3試合目のシングル さわこvsごれい

メガガルvsピクシー
 メガガルが冷パン→当てる→凍る→ラムで回復
 メガガルが冷パン→当てる→凍る→1ターンで回復
  ↑X2
みたいなことが起こりました。動きが出るたび「うおー!うおー!」言ってました。


14:30になり、24人キャパの部屋に40人近くが集まりました。(無理しすぎ・・・)



対抗戦1戦目は 11連ガチャ対決

白猫プロジェクトの11連ガチャを4回行い、でた星の数の合計を競う戦いです。

11連ガチャ


僕は白プロはやらないのでよくわかんなかったんですがとりあえず勝利しました!

法 1 - 0 立




2戦目はポケカ対決


法ポケはなんと・・1つもトラッシュを取れず完敗しました・・・


法 1 - 1 立





3試合目はワードバスケット対決


ワードバスケットとは、しりとりをするUNOみたいなゲームです
詳しいルール↓
ワードバスケットのルール

これは、各キャンパス一年生1人ずつの4人で行いました。
こがポケは1年生が来ていなかったので学年的に僕が出ました。


勝敗は上がった順にポイントを付けて三番勝負で決めました。


このゲームで君のコミュ障度・語彙力が試される!(むしろ頭の回転が大事では?)



いい勝負をしていたんですが惜しくも負けてしまいました・・・


法 1 - 2 立



4試合目は借り物シングル


事前に参加者に、ポケモンのテーマ(600族、ゴリラなどポケモンをある程度絞れるもの)と大学名を書いてもらった紙を集計し、それぞれ代表者が6枚ずつ引き、書いてある大学の人にそのテーマのポケモンを借りてパーティを作ってシングルバトルという企画です。

 例 立教の人が 「でんき・はがね  法政」をひく→野性産クソ個体じりょくコイルを渡す
    法政の人が 「でんき・はがね  法政」をひく→めざ氷理想ジバコイル or Lv1コイルを渡す
   ↑こんなことができちゃう面白い企画です


すごいことに、引いた12枚のうち4枚がこがポケのメンバーが書いたやつでした!
(残念ながらさわこさんが書いた「ベイビィポケモン」が味方の手に、ロックさんの書いた「ゴリラ」が相手に渡ってしまいましたが)



中に「ガルーラを後出しできるポケモン」というとんでもないテーマがありました。当然引き直しですね。(そんなのいたら見てみたいですね。)


お互いイイ感じに自大学と他大学のテーマがわかれ、もう選出がほぼわかる状態でした。


結果はいい自チームのテーマを引いた法政大学の勝利でした


法 2 - 2 立


最後の第5戦はガチマルチ

各キャンパス1人ずつ(学年は問わない)で相談ありマルチで決着を決めます!


法政の自慢「ゴリラ」ことヒヒダルマが相手をバナナにしたりと健闘しました。



しかし残念ながら負けてしまいました。


法 2 - 3 立


立教大学の勝利!






そろそろ気づきましたか?
この対抗戦の自分が参加したもの以外の記事が非常に雑・画像が全くないことに!

はい。参加するとき以外ずっと横でこがポケの「スマキチのサー」っぷりを発揮してました。ごめんなさい。

僕だけじゃないですからね!参加者の半分くらい別の事やってましたからね!?


それでも、立教の人たちにヒヒダルマの強さを知ってもらえたり(「はいバナナ」の響きが良かったらしい)
スマ勢に、ロックさんが強いと話題になったりしました。(良かったなロック!)



おそらく今回が現幹部の最後の交流会になると思われます。
現幹部の行事もどんどん終わってきますね・・・


ところで、法政小金井キャンパスでは11/1~11/3に小金井祭(学祭)が行われますが、
こがポケは何も企画しません。

実行委員会がポケモンの大会を企画してくれているのでそちらに参加しましょう。


それでは今回はこれで ノシ
続きを読む

どーも、最近いくつかプログラム作って少々疲れ気味のピュキヤマです。


今週の水曜・金曜に前回の記事で紹介した第1回こがポケトリプル診断メーカー大会を行いました!
(「第1回」ってことはまたやるのか?)

次期部長予定のハクレイによる突発大会にもかかわらず実質17人もの人が参加しました!


え?人数が前記事と違うって?
それはいろいろとありまして・・・


いろいろ・・・
 IN ウサオ  PT メガジュカイン ドリュウズ レパルダス ゴチルゼル オドシシ ニョロトノ
              ↑すごく滅びそうですね(実際滅んできた、僕は見事に滅ぼされた)

 OUT かっすー  理由:卒業研究で忙しい
     クラスター  理由:PCLで忙しい
     しお     理由:水曜こない・金曜ROMを忘れて帰る

とまあこんな感じです。なんか一人意識低いのがいますね。(他人事じゃないぞロ○ク!)


まず予選として3グループに分かれてリーグ戦を行いました↓

予選Aグループ 予選Bグループ 予選Cグループ

意識の低いしおは全試合0-334で負けになっております。(なんでや!阪神関係ないやろ!)


この中から、それぞれ上位2名+3位の中からじゃんけんの勝者2人を決勝進出とします!

手に汗握るじゃんけん対決の結果・・・・




さわこ と ロック が決勝進出しました!(決勝いってもROM忘れに変わりはないぞ○
ック!)


決勝リーグをするには時間がなかったのでトーナメントで行いました。↓
決勝トーナメント


そして決勝戦は がわリス vs さわこ



決勝1
手前:さわこ 対面:がわリス



決勝2




気になる結果は・・・・







NO IMAGE






はい。画像撮り損ねましたorz (だってジャストのタイミングでDSもってかれてブツブツ)


改めまして、勝者はがわリスさんです!! おめでとうございます!

なんと、がわリスさんは予選から通して全勝優勝です!


こんな突発大会でここまで考察してたみたいです↓ 当然結果出ますよね。
がわさんの考察1 がわさんの考察2



診断メーカーを使っての大会という新しいタイプの大会でしたがみんな楽しめたようです!


ほかにも
 ・3連守る+ヘビーボンバーをかわすでトリルターンをしのぐ
 ・こごえるかぜをまけんきのポケモンには外し、ほかのすべてのポケモンに当てる
などおもしろいこともありました。


優勝者のPT
 がわさんのPT

 エルレイド  せいしんりょく 144(4) - 194(252) - 85 - x - 135 - 132(252)
   メガ後 144 - 238 - 155 - x - 135 - 162
 ギルガルド バトルスイッチ 167(252) - x - 170 - 111(244) - 170 - 82(12)
 レパルダス いたずらごころ 159(158) - 109(4) - 77(52) - x - 76(44) - 173(252)
 スリーパー せいしんりょく  192(252) - x - 94(28) - 94(4) - 174(188) - 92(36)
 ランドロス(れいじゅう) いかく 165(4) - 197(252) - 110 - x - 100 - 157(252)
 ドククラゲ  ヘドロえき   161(44) - x - 86(4) - 139(212) - 144(28) - 148(220)


今月は月1大会がなかったためこの大会が月1みたいになりましたが、来月はなんと

現幹部最後の月1大会

となります。きっと素晴らしいルールでやるんだろうなぁ(チラッ
来月が楽しみですね。

それでは今回はこれで ノシ
続きを読む