法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、久々にゲージ削って残りが10のピュキヤマです


11/29(日)に法政大学小金井キャンパスにて、市ヶ谷・多摩・小金井の3キャンパス交流会を行いました!


今年9月に1度3キャンパス交流会は行ないましたが、以前記事に書いたように法ポケはPCL決勝進出したということで、交流会をして決勝をみんなで応援しよう!、ということになり急きょ実施しました


当日は、河合模試の会場にもなっていました。(そっちの生徒と間違えられたこがポケ代表がいるとかいないとか)




まず、今日決勝を観戦するにあたって、PCLとは何なのか、法ポケは今どんな状態なのかの説明のためにPV上映(制作:市ヶ谷の人たち)&プレゼンテーションが行われました


2015 11 3キャンパス交流会 プレゼン
なんかトリプルだけ人が足りませんね(画質悪くてすみません)




交流会なので大会もします!

今回の大会は色統一シングル


ポケモン図鑑の検索の中にある「色」で該当するポケモン縛りのシングル大会です!(レートS13準拠)


6グループに分かれて予選をしました

結果↓

2015 3キャンパス 予選1

2015 3キャンパス 予選2

2015 3キャンパス 予選3

2015 3キャンパス 予選4

2015 3キャンパス 予選5

2015 3キャンパス 予選6

ここから上位2人+3位の中から使用色のkpが低い4人が決勝トーナメント進出となります
※2番目のグループの2位クラスターさんは使用禁止である零度スイクンを使用していたため決勝トーナメント進出枠から外れました

決勝トーナメント進出は以下のメンバーです

クラウン
アサヤ
ピュキヤマ
ウミユリ
鷺沢文香
そよかぜ
テル
ぎんちょ
前川みく
ニア
ユートピア
のまねこ
さわこ
ユーシャ
イクサ
Again



僕も3位でしたが使用していた灰色が一人であったため進出できました!




予選が終わり、昼休みに入りました


みんな、残って昼食べたり近所の一平に昼食べに行ったりしてました




(実はこの昼休み中にプログラムが起動できなくなる事件が発生してました。なんとか修正が間に合ってよかったです)



昼が終わったらPCL!というところでしたが、準備に時間がかかっていたのでその間色統一大会全敗厨の集いということで予選で全敗した人同士の対戦が映されました

2015 3キャンパス 全敗の集い1



2015 3キャンパス 全敗の集い2
ニャオニクスのジオコントロール!(ねこのてによるものです)



勝者は向こう側でした。たしか




PCLシングル・トリプル実施前に、事前行われていたダブル決勝がpclツイキャスで放送されました



結果は大阪大の勝利でした。あんなところで3連麻痺じゃもうしょうがない





そして、PCL決勝シングル!!

この試合もツイキャスで、この会場から生放送されてました




2015 3キャンパス pclシングル1
手前:法政 ユートピア  向こう:大阪 茶々



2015 3キャンパス pclシングル2




2015 3キャンパス pclシングル3



ということで、シングル法政大学の勝利!!


これで次のトリプルで優勝が決まります!



勝因はやっぱり、メガクチートの叩き急所食らう読みの持ち物なしヒードランですね!ただの忘れ物





(キャス視聴者の皆さん、我々が裏で大騒ぎしてご迷惑をかけた事心よりお詫びします)





法政勝利で盛り上がったところで色統一大会の決勝トーナメント!


決勝までの結果↓

2015 3キャンパス 決勝トーナメント



まずは3位決定戦から

2015 3キャンパス 3位決定戦1





2015 3キャンパス 3位決定戦2





2015 3キャンパス 3位決定戦3


勝者はクラウン




そして   決勝



2015 3キャンパス 決勝1




2015 3キャンパス 決勝2




2015 3キャンパス 決勝3




2015 3キャンパス 決勝4







優勝は #テルはオタク こと テルさんです!!




2015 3キャンパス 優勝者
テル は けいひん をてにいれた!▼





次の企画は お絵かき

先ほどの予選を行ったグループで、ポケモンの絵を描いて伝言するゲームです
対戦表の上から順にA,B,C,D,E,Fグループ


面白い作品たち

2015 3キャンパス お絵かき1
ケロムース使い


2015 3キャンパス お絵かき2

DNA


2015 3キャンパス お絵かき3
元Aggron どうしてこうなった・・・




僕たちのチームはなんと一度も正解できませんでした・・・


唯一伝わったマユルドでさえ、回答者がカラサリスとマユルドの判別方法を知らずカラサリスと答えてしまい撃沈しました




カラサリス・マユルド 判別方法


ちゃんと色以外にはっきりした違いはあります


それはです


カラサリスは目の上に毛があって、瞳孔が黒

カラサリス


マユルドは目が三角形っぽくて、瞳孔が白

マユルド


しっかり覚えましょう




このお絵かきで同率でBとDが首位になってしまったため、次の企画 川柳 で一位を決めます


お題は、Bグループが レート  Dグループが 恋愛(恋愛シミュレーションゲーム含む) です

出来た川柳を発表して、出来の良いグループに挙手をして勝者を決めます


Bグループは 一人(ロ○ク)を除いてガルーラに対する気持ちを川柳にしていました(テーマはガルーラではないのだが・・・)

Dグループは 下ネタにはじまり、小金井の切実な恋愛事情を川柳にしたり、普通にうまい川柳もありました





結果は満場一致でDグループになりました。おめでとうございます。








最後に PCL決勝トリプル これで日本一が決まります!!



2015 3キャンパス pclトリプル1
手前;法政 クラスター  向こう:大阪 もるおーが






2015 3キャンパス pclトリプル2






2015 3キャンパス pclトリプル3















2015 3キャンパス pclトリプル4




残念ながら 負けてしまいました




今年のPCL 優勝は オーキ堂(大阪大学) さんです!!おめでとうございます!!!



負けてしまいましたが、法政ポケモンだいすきクラブも準優勝です!! 

前回・前々回の予選敗退から大躍進です!皆さん胸を張りましょう!!




法ポケ代表として戦ってくださった
ユーシャさん・ユートピアさん・にわとりさん・テルさん・がわリスさん・アサマフウロさん・クラスターさん
本当にお疲れ様でした! 興奮をありがとう!!






来年のPCLは現2年生が中心のメンバーとなりますね

ルールにローテがあれば(以前はあった模様)僕も参戦したいです





長文失礼しました
今回はこれでノシ
続きを読む

どーも、イベントE-3突破手前で行き詰ってレベリング中のピュキヤマです。


11/23・25・27の三日間で、11月大会を行いました!



ルールはガチローテです!


今回も 予選リーグ→決勝トーナメント という形式になる予定でしたが、月曜の時点で参加者が少なめだったので総当たりとなりました(その後ちゃんと参加者は増えたので大丈夫です)


参加者は15人(その内辞退者一名)でした


結果はこんな感じです↓

2015 11月大会

辞退者のクラスターさんは全負けになってます










ということで、優勝者はせーさんです!!


せーさんはこがポケの二人目のローテ勢で、シーズン12のローテレートでは終盤まで2・3位に座り続けてた強者です!


僕もかなり奮闘したんですが、最後のせーさんとの直接対決で負けてしまい2位になりました(あそこでめざ氷打てれば…)


また、さわこさんの「らんちょう」ことペラップが強い強い、相性不利であるはずの霊獣ボルトロスや僕のジバコイルが何もできず倒れました。さすが乱数調整



今回のkpと、優勝者せーさんのptはこんな感じです↓


kp

2015 11月大会kp


優勝者pt
2015 11月大会優勝構築

ボーマンダ  いかく       本人の希望により性格・実数値非公開
ニャオニクス いたずらごころ 181(252) - * - 149(244) - * - 103(12) - 124
ゲッコウガ  へんげんじざい 147 - 147(252) - 88(4) * 91 - 191(252)
ヒードラン   もらいび     195(228) - * - 125 - 183(124) - 125 - 116(148) ※個体値B29,D28
キノガッサ  テクニシャン   135 - 200(252) - 101(4) - * - 80 - 122(252)
ボルトロス霊獣 ちくでん    155(4) - * - 90 - 197(252) - 100 - 168(252)




まだ12月大会の発表はありませんが、その前に第2回診断トリプル大会を行うようです!(やっぱやるのか)

12/4(金)に診断、12/14~18に実施の予定です。



それでは今回はこれでノシ

どーも、2週間ほど前に提督になりすでに司令部LV60のピュキヤマです。


昨日・今日で、こがポケ代交代式を行いました!



代交代式とは、学祭を終え3年生から2年生へと幹部が正式に交代する為の式です!
(学祭よりこっちのが正しい節目でした、すみません)




というのは建前で、要はみんなで徹夜でゲームしましょうという会です。

会場は、以前使わせてもらったAgain's Theaterがもう利用できなくなったということで同じくAgainさんの家の会社が管理している別のスタジオ New Again's Theater で行いました!(毎回ありがとうございますm(_ _)m)
代交代式2015 スマブラ
やっぱり壁デカかったです



まずは、みんなで写真を撮りました


4年生

代交代式2015 4年生


フレア団のポーズ(実は去年の代交代でもやりました。しっかり写真に残せなかったので再び)


3年生

代交代式2015 3年生
きっとここから落とすんですね


2年生

代交代式2015 2年生
こがポケの新代表・新副代表は立派なオタクです


一年生

代交代式2015 1年生
不完全な扇


全員

before
代交代式2015 全員


after
ロックをつぶせ!
左上に変なのが




一応代交代式なので、それっぽいことはやりました

・前部長・新部長より
前部長テルさん
前部長テルさん「がんばって」

新部長ハクレイ

新部長ハクレイ「PCLの優勝も祈願して、乾杯!」


(あいさつの内容の記憶がかなりあやふやです。お二方申し訳ありません)




そうです、実はこの法政ポケモンだいすきクラブはなんとPCLの決勝まで進出しているのです!!
(PCLについては以前の記事参照)

結果が決まり次第、また報告したいと思います。



乾杯の後は、みんなでゲームしました。

今回は、TVを二台持ってくる&ハードを4つほど持ってくる、というかなり大掛かりなことをしました。


1か所ではみんな大好きNintendo Land、またある1か所では64のソフト達、さらにマリカー、ロボアニメ討論(?)などと様々な事して遊びました。


そしてなんと、今回の徹夜で寝てたのはほんの数人とかいうすごいことになりました。ホラゲーなかったからかな
(みんなゲーム大好きですね)


ちなみに僕はNintendo Landやってました。(敵の引き付けが下手になってて悲しい)



こんな感じで代交代式も終了しました。

と同時に、3年生幹部の役職も終了となります。お疲れ様でした。



さあ、明日は待ちに待った11月大会:ガチローテです!!






やったぜ!!





いやー、楽しみですね!(昨日レートで3連勝したので機嫌がいい)


みんなどんなパーティで来るかわくわくします。




最後に、歴代部長の3ショット

代交代式2015 歴代部長
左:初代部長 againさん 中央:新3代部長っぽい? ハクレイ 右:2代部長 テルさん


それでは今回はこれでノシ

どーも、シングルとローテに張ったパーティだったのにダブルばっかやったピュキヤマです


ということで10月大会無事終了しました!


今回のルールは全ルール&一部ポケモン禁止です
(詳しいルールは以前の記事参照)



大会は、10/27(火)・10/28(水)予選消化 10/30(金)残りの予選・決勝トーナメント で行われました!

参加人数は診断トリプル大会と同じ17人でした


予選は エンテイグループ6人・スイクングループ6人・ライコウグループ5人 の3グループに分かれたリーグ戦でした(なぜライコウ・エンテイ・スイクンの順ではないのか)


予選結果↓
2015 10月大会 エンテイ2015 10月大会 スイクン2015 10月大会 ライコウ


今回は比較的予選の消化が良く、ちゃんと全試合消化できました!!


ここからそれぞれ上位2人+ 3位の中からオポネント上位2人の計8人で決勝トーナメント進出です!
オポネント上位2人はcodonnクラスターです!


僕も決勝トーナメント進出しました。決勝トーナメント進出は初めてです!(途中、かなり運ゲーな試合があって非常に申し訳ありません・・・)



決勝までの結果↓
2015 10月大会 決勝







・・・なんか決勝まで来ちゃいました。もしかしたら月1大会でこの2年が決勝に来るのは初めてなのでは?


決勝が始まる前、1年同士で3位決定戦をやっていたようです(結果は知らない)



決勝のルールはトリプルバトルです!!

最近こがポケでトリプルが流行っているのでちょうどいいですね!



決勝 よんなむ vs ピュキヤマ


2015 10月大会決勝1
対面:よんなむ 手前:ピュキヤマ


向こうのラティオスが補助技を打つたび「ロトムよこどりしないから~」と煽られました
(冒頭でも言った通りシングルとローテに張ったからそんな技積んでないのに・・・)


2015 10月大会決勝2<オラオラ!俺の爆パンの犠牲になるのはどこのどいつだ!!(♀)




↑なにもせずスカイスキンハイパーボイスで吹っ飛びました





結果は・・・






相手との通信が切断されました





こっちが切れました。すみません。決して切断厨なんかじゃないんだからね!!



なんか自分の記事、まともな試合結果画面全然ない気がする・・・




切断時点で完全に僕が詰んでいたので


優勝者は よんなむ です!!!おめでとうございます!


よんなむは合宿大会も優勝しているので 大会2連覇 となります!!



大会連覇で賞品はどうしようか、となり

元々賞品とされていたAR産ランドロスを誰かが厳選して優勝者に渡す

ということになりました!(ちょうど聞いてなかったので間違ってるかもしれません。ごめんなさい。)



その誰かを決めるのは・・・よんなむとの男気じゃんけん!





長い長いじゃんけん大会の結果・・・

がわリスさんが厳選することになりました!(がんばってください!)




こうして現幹部が主催する最後の月1大会は終了いたしました。


終わったあとみんなでスマしました。まあ、いつもの光景ですね。




学祭を過ぎると完全に新体制に移ります!!



その学祭ですが、10/31から市ヶ谷で4日間 ・ 11/1から小金井で3日間行われています!!


もうあと1日しかありませんが、小金井では明日ポケモン大会が行われるのでみんなぜひ行きましょう!!(行ってあげましょう)





学祭が終わると僕たち2年が中心となります。至らない点が数多くありますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



さっそく、新部長のハクレイから来月の11月大会が発表されました!!



そのルールは・・・




ガチローテ







やったぜ!!







と言いたいところなのですが、僕は最近ローテで負けまくり、今大会唯一のローテだったツッキー戦にも負けて(レートでも一回当たり読み負けた)かなり自信を無くしております・・・


でも、待望のローテ大会なので頑張りたいと思います!!


※ガチローテはレート準拠のローテーションバトルです。


最後に今大会のkpと、優勝者よんなむの使用構築を紹介します


kp

2015 10月大会kp


よんなむのpt
2015 10月大会優勝構築

ココドラ(Lv.1) がんじょう 12 - 6 - 7 - 6 - 6 - x
ボーマンダ いかく 171(4) - x - 100 - 178(252) - 100 - 152(252)
メガ後 スカイスキン 171 - x - 150 - 189 - 110 - 172
エンテイ プレッシャー 207(132) - 183(252) -106(4) - x - 96(4) - 135(118)
ポリゴン2 ダウンロード 191(244) - x - 110 - 171(244) - 118(20) - 80
ハリテヤマ あついしぼう 220(4) - 189(252) - 80 - x - 112(252) - 70
ラティオス ふゆう 187(252) - x - 100 - 150 - 131(4) - 178(252)




それでは今回はこれで ノシ