FC2ブログ

法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、久々にイベントにも厳選にも追われない土日を過ごしたピュキヤマです



本日、12月大会が行われました!


大会の内容はみんなには秘密となっていましたが、その内容は・・・




筆記試験



大会なのか?って感じで試験でした

今回は18人が参加しました!

表紙はこんな感じ↓
12月大会 表紙

結構本格的でした



全体の問題構成は
1.リスニング  ・・・BGMとかSEとかの問題
2.英語      ・・・ポケモンの英語表記の問題
3.歴史      ・・・こがポケの歴史
4.さんすう   ・・・数字に関する問題
5.芸術     ・・・音楽とかロゴとか






さすがに全部の紹介は長くなるので一部問題を抜粋します(解答は追記に載せます。皆さんも解いてみてください)



2.英語より

第7問 以下の選択肢の中でポケモン図鑑(オメガルビー・アルファサファイア版)内での色の分類がほかの三つと異なるものを選び、番号を書きなさい。
① Mudkip ② Garchomp ③ Blastoise ④ Rhyperior


第8問 以下の選択肢の中で怯みの確率が一番低いものを選び、番号を書きなさい。
① Snore ② Extrasensory ③ Dragon Rush ④ Fake out

3.歴史より

第11問 以下の選択肢の中で今年のPCL(ポケモンサークルリーグ)で法政ポケモンだいすきクラブの代表として全国のポケモンサークルの代表と戦ったこがポケの人数は何人か選び、番号を書きなさい。
① 2人 ② 3人 ③ 4人 ④ 5人


5.芸術より

第16問 以下の図は各ポケモンセンターのロゴである。図の番号に一致する店舗名を①~⑨から選び、記号で書きなさい。

ポケセンロゴ


① ポケモンセンターサッポロ
② ポケモンセンタートウホク
③ ポケモンセンターメガトウキョー
④ ポケモンセンタートウキョーベイ
⑤ ポケモンセンターヨコハマ
⑥ ポケモンセンターナゴヤ
⑦ ポケモンセンターオーサカ
⑧ ポケモンセンターヒロシマ
⑨ ポケモンセンターフクオカ







最高点をたたき出し、優勝(?)に輝いたのは・・・




まいほ です!おめでとうございます!!

ついにこがポケ2年から月1大会優勝者が出ました!!長かった・・・


優勝者のまいほには、前回大会優勝者せーさんに厳選から育成まで3匹分代行させる権利が与えられます!







次の水曜日の活動が 2015年こがポケ最後の活動となります。


2016年も変わらず法政ポケモンだいすきクラブ小金井支部(こがポケ)をよろしくお願いしますm(_ _)m


それではこれで ノシ


↓解答

続きを読む
スポンサーサイト

どーも、クリスマス・トライと診断トリプルのために短期間集中厳選したせいで疲れてるピュキヤマです




12/14・16・18の3日間で第2回診断トリプル大会を行いました!


実質13人が参加しました!!


↑クラスターさん・テルさんが参加できなかったようなので、クラスターさんは全敗、テルさんの分を代理でがわリスさんがプレイしてました



※それぞれの使用ポケモンは以前の記事参照




今回は、インターネット大会「クリスマス・トライ」(通称クリプル)の参加者が多く、みんな準備ができていなく(僕もです)、14日の消化1試合・16日の消化6試合、と非常に悪かったのですが、18日にしっかり全試合消化できました



結果は↓



診断トリプル2 予選1

診断トリプル2 予選2

診断トリプル3 予選3




はい、僕全敗です。 やっぱり種族値には勝てませんorz
でも毎試合平均3体は倒せたのでまあいいです。頑張った方です。




この中から、それぞれ1位+2位の中から1人が決勝トーナメント進出となります!


残り1人を決めるのは・・・




じゃんけんポイポイ




以前も行ったじゃんけんポイポイ勝者が進出となります!


ロック・nona・ハクレイ の中から決勝トーナメントに進んだのは



ロックさん



です!(なんか前もワイルドカードで決勝トーナメント進出してた気がする)



4人でのトーナメントなので準決勝・決勝しかありませんが、準決勝の結果↓


診断トリプル2 決勝トーナメント


ということで決勝は

診断トリプル2 決勝1


診断トリプル2 決勝2
手前:ロック  奥:ちゅりたろん


コジョンドのサイドチェンジが開幕から3ターン続いて

ロック「このコジョンドスカーフじゃんwww」


次のターン

コジョンドのワイドガード



みんな「おっとスーカフか?」
    「だれか知らないうちにマジックルームでも使ったのかな?」

ロック「」



診断トリプル2 決勝3





気になる結果は・・・・







NO IMAGE





またやっちゃいました。今回は完全に僕のミスです。ごめんなさいm(_ _)m







改めて、優勝者はロックさんです!!おめでとうございます!!

ロックさんはS12トリプルレートで最終2位という実力者です!さすが強いですね。(途中なんか言ってたけど)




診断トリプル大会が終わって、12月大会の情報も少しだけ発表されました

※この大会は、月1大会とは別のものです


12月大会は、ROMはなくても大丈夫、筆記用具持参 だそうです。





お絵かきでもやるのかな?



このブログを読んでいるのなら、もうカラサリスとマユルドの描き分けはできますよね!


(まだの人は3キャンパス交流会の記事参照)





最後に大会優勝者 ロックさんの構築を紹介します↓

診断トリプル2 優勝構築


ランドロス(れいじゅうフォルム) いかく      175(84) - 201(144) - 116(48) - x - 101(4) - 140(228)
プテラ                きんちょうかん 163(60) - 172(252) - 85 - x - 95 - 175(196)
   メガ後             かたいツメ    163 - 205 - 105 - x - 115 - 195
シビルドン             ふゆう       192(252) - x - 100 - 172(252) - 101(4) - 70
ニューラ              せいしんりょく  131(4) - 147(252) - 75 - x - 95 - 183(252)
バルビート             いたずらごころ 170(240) - 93 - 117(252) - x - 97(12) - 105
エアームド             がんじょう    172(252) - 145(252) - 160 - x - 90 - 91(4)


それでは ノシ

どーも、E4まで攻略して絶賛掘り中のピュキヤマです



12/04に前部長テルさん主催の突発スイスドローダブルマッチ大会が行われました!

スイスドローとは大会ルールの一種で、簡単にいえば勝利数同数の相手と対戦してく感じです
詳しくはスイスドローとは-ニコニコ大百科

マッチ戦は2勝先取のルールです。


同じ相手でptを変えてはいけません。(別の相手であればok)

S13レート準拠、マークなしも一応使えるが6世代で再現可能なもののみ(例: ○乱数産めざ氷理想ボルト ×零度スイクン)


モンハン発売、僕が艦これ始めたりしてみんなのポケ意識が下がり始めてる中、12人が参加しました!


全4回戦行いました!


結果は↓


(集計でいろいろミスが起きてるみたいなので順位の順番だけ。ご了承下さい)

がわリス
テル
ポケひろ
codonn
ピュキヤマ
ハクレイ
ちゅりたろん
ウサオ
カロスちほう
かっすー
よんなむ
パルスィ





ということで優勝はがわリスさんです!おめでとうございます!!

テルさんも2位(がわリスさんに負けただけ)ということでさすが法ポケを準優勝に導いたダブル勢2人は強いですね!



僕は元々5限まで授業があったので、時間的に参加は無理かなと思ってたのですが参加可能だったので急きょ参加しました。




マッチ戦は国内大会などではあまり行われていなく、同じ相手と数試合やるのはかなり疲れました。

でも1ラウンド負けても、次の試合の為に択を選んだり、技を隠していくというのは非常に面白かったです。


BGMも、WCS決勝のラストバトルを流して、WCSの雰囲気を楽しめました!



同時に、診断トリプルのパーティも引きました。結果は前のハクレイの記事参照。

僕は種族値最下位でした。そりゃ進化前2匹、しかもパラスがいればそうなるわな


どういう構築にするか、非常に悩みどころです。


それでは今回はこれでノシ
続きを読む
こんにちは、司令部レベル107のハクレイです。
代表として(?)まだまだ負けていられません。

さて、私が記事を書くということは…
そう!第2回トリプル診断メーカー大会を開催いたします!
ルールは前回と同じ、くらうんさん製作の
今日のトリプルバトルパーティ
によって診断されたパーティで実際に戦うという企画です。(くらうんさん、今回も使用させていただきました。ありがとうございます!)

診断は12/4の活動内で行い、引き直しの際には語尾に最近こがポケ内で流行りの「はオタク」を付けました。
全参加者15人分の診断結果はこちら!
診断トリプルPT2
種族値平均は3098、前回よりも72も上がっています。

大会は12/14~12/18で行われます。参加者の皆さん、しっかり準備して優勝目指しましょう!

それでは~ノシ