法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

 こんにちは、ハクレイです。全国ダブル楽しすぎる。
 まずは、法政合格したみなさん、合格おめでとうございます!こがポケはみなさんを歓迎します!

 さて、小金井キャンパスの学部に合格した皆さんの中にはこがポケに入ろうかな?と考えている人もいると思うので(願望)、今回は紹介も兼ねて今年度のこがポケの活動をブログ記事を見ながら振り返ってみようと思います。それぞれの記事のタイトルがリンクになっていますので、ぜひご覧ください!

・新歓
今年度初の活動!(4/13)
突発大会!+新歓のご案内(4/25)
新歓やりました!(4/27)
 4月に行われた新歓ですね。今年度は15人以上の新入生がこがポケに入ってくれました!昨年度の1年生(僕含む)と違って、月1大会ではコンスタントに優勝する実力派が多かったですね。僕ら未だにコンテストと学力試験しか優勝してないですからね。

・ジャパンカップ
小金井支部ジャパンカップ構築まとめその1(5/11)
小金井支部ジャパンカップ構築まとめその2(5/11)
 ダブルやトリプルが盛んなこがポケでは、日本代表を目指して多くのメンバーがゴールデンウィークを投げ打ってPGLジャパンカップに出場しました。結果としては残念ながら代表決定戦に出場できませんでしたが、大会前後でメンバー同士で調整をしたり意見交換をしたりと、活発な活動が行われました。

・定例活動
序盤元気マン(7/18)
みんなでトリプル(10/9)
スイスドローダブル(12/6)
トモダチ1on1(1/21)
 昨年度の週2回から週3回に変更になりさらに活気を増した定例活動の様子です。毎回15~20人が参加しています。スマブラしたりモンハンしたりの人も多いですが、レーティングバトルで着々と実力を磨くメンバーも。また、謎のポケモンについての熱い議論もたびたび行われています(レジギガスを軸としたトリプル構築について延々と語り合うなど)。突発大会を開くと、ノリのいいメンバーが結構参加してくれます。

・サークル内大会
5月大会の結果!(5/29)
6月大会報告(6/26)
10月大会結果(11/2)
11月大会結果(11/27)
12月大会(12/21)
第1回こがポケトリプル診断メーカー大会(9/24)
第1回こがポケトリプル診断メーカー大会結果(10/3)
第2回こがポケトリプル診断メーカー大会(12/5)
第2回診断トリプル結果(12/18)
 毎月月末(毎月とは言っていない)には、特別ルールでの大会が行われます。ちなみに、今年度の月1大会全7回(9月、2月合宿大会を含む)の優勝回数は、1年4回、2年1回、3年0回、4年2回でした。上級生はもっとがんばりましょう。また、診断トリプル大会というユニークな大会も(勝手に主催して)行われました。定期的に行っていく予定なので、トリプルなんてやったことないって人にこそぜひ参加してほしいです!

・合宿、キャンパス内交流
Again's Theater+α(報告)(8/18)
夏合宿2015!(9/17)
代交代式2015(11/22)
2016冬合宿(2/7)
 大学のサークルといえばこれ、合宿!こがポケでは、年2回合宿を行っています。今年度は夏に河口湖、冬に秩父に遊びに行きました。引きこもってひたすらポケモン…というわけではなく、アクティブに外で遊んだりもします(去年はスキーに行ったりもしました)。泊まりがけでみんなで交流を深めるいい機会になりました!
 また、2回ほどスタジオを貸し切っての徹夜ゲーム大会もやりました。来なきゃわかりません。超楽しいです。

・キャンパス間交流
第4回法政最強決定戦始動!(8/1)
第4回法政最強決定戦レポート、結果発表~前編~(法政ポケサー最強決定戦ブログに移動します)(9/7)
第4回法政最強決定戦レポート、結果発表~後編~(法政ポケサー最強決定戦ブログに移動します)(9/8)
3キャンパス交流会&PCL決勝(PCLについては後述)(11/29)
2015年度冬の3キャンパス交流会(2/23)
 法政には、市ヶ谷、多摩、小金井の3キャンパスがあり、その全てにポケサーがあります。定期的に、この3キャンパスでの交流会が行われています!8月から9月にかけて行われた法政最強決定戦では、3キャンパス合わせた法政最強を決める大規模大会も行われました。交流会を通して他キャンパスのメンバーとも仲良くなれました。

・他大学との交流
MARCH交流会前編(6/22)
MARCH交流会後編(6/23)
立教交流会(10/5)
早稲田・法政交流会(2/12)
 自大学内はもちろん、他大学のポケサーとの交流会も行いました!今年度は上の3つで、どの大学とも楽しく交流会ができました。来年度はもっとたくさん企画していきたいものです。

・全国PCL(ポケサーリーグ)
PCL途中報告(6/13)
Again's Theater+α(報告)(+α部分)(8/18)
3キャンパス交流会&PCL決勝(11/29)
 今年度の法政ポケサーを語る上で外せないのがこれ、全国PCL(ポケサーリーグ)!全国各地81大学が参加したPCL2015において、我々法政ポケサーは全国2位を獲得しました!こがポケからもテル(ダブル)、がわリス(ダブル)、クラスター(トリプル)の3人が選手として参加し、活躍を見せてくれました。もちろん来年度は優勝を狙います!

 代表的なものとして記事を振り返りましたが、この他にもこがポケではみんなでやりたいことを出し合って様々な活動を行いました。この記事を読んでもらえれば、皆さんもこがポケの活動についてよく知ってもらえたんじゃないでしょうか?興味を持ってもらえた人は、ぜひとも4月の新歓でこがポケを覗いてみてください!対戦ガチ勢でも、アニメ大好き勢でも、ポケモン好きな人なら大歓迎です!
 
 それでは今回はこんなところで。みなさん、4月に小金井でお会いしましょう!ノシ
 

どーも、艦これの冬イベE1・E2ともに掘り3ケタに達してかなり萎えてるピュキヤマです



2/22に小金井キャンパスにて
法政ポケモン大好きクラブ3キャンパス交流会を行いました!

今年度3回目の3キャンパス交流会開催や、何度か各地の法ポケメンバーが他キャンパスに出張に行ったりでかなりキャンパス間の交流が深くなってきたかなと思います。



今回の交流会は、題して 法ポケ大運動会 といい、

各学年のチームに分かれて一番を決めるという企画です。


この大会は2部構成になっており、第一部は2/19にラウンドワン・スポッチャにてフットサル・ボウリング対決が事前に行われました。

この会は、その第2部となります。




第一部を終えての各学年の得点は、 1年:275 2年:270 3年:254 4年:195 となっています。

法政最強の学年は一体どの学年になるのか!!







1競技目は、全員参加のクイズ対決。形式はスライドで出題し解答用紙に記入、という感じでした。

構成は
大問1:4択問題 大問2:漢字 大問3:各キャンパス問題 大問4:救済措置問題


結果は最後に発表されたので、後ほど。



ここからの競技はほとんどがスイスドロー形式で行われました。



2競技目はスマブラ1on1 ・ 3競技目はポケカ(60枚)で、同時に行われました。

1on1では、クッパvsカムイという2/4の修正対象キャラと新規参入キャラの対決が2度もおきました。(3度目にもなりかけた)


結果は多摩ポケ最強の2年MATSUDA君が3勝0敗という成績を残し2年が1位となりました。(僕ももう一人の2年生代表として参加しました。MATSUDA君の足を引っ張らないようなんとか1勝はできました。)


ポケカは全く見れなかったので詳細は知りませんが、3年が1位となったようです。



昼休憩をはさんで、4競技目は全国ダブル、5競技目はポケスタクイズ。これも同時に行われました。


全国ダブルは以前のレーティングバトル準拠のダブルバトル。

2試合目終了時の成績がこちら↓
20163キャンパス2 全国ダブル2戦目まで

なんと2勝はちゅりたろんよんなむというどちらもこがポケ1年という結果に。これで全国ダブルは1年の1位が確定。


この二人の対決は偽トロを使ってスクリーンで映し出されました。(僕達も欲しいです)

20163キャンパス2 全国ダブル決勝1
なんという身内戦

ちゅりたろんのパーティはガルーラ・ボルトロス・ヒードランなどといったおなじみのダブルパーティであったのに対して、よんなむはシュシュプ・ガラガラといったあまり見ないようなポケモンがいるパーティの面白い対戦になりました。

20163キャンパス2 全国ダブル決勝2


結果は、ちゅりたろんの勝利でした。(また結果撮れなかった)



ポケスタクイズは64ソフト「ポケモンスタジアム金銀」のみんなでクイズモードで対決するというものです。

これは、完全にやり慣れているといったご様子で4年の圧倒的勝利でした。



6競技目はトリプル、7競技目はスマブラ乱闘


トリプルはレート準拠のトリプルバトル。

2戦目終了時↓
20163キャンパス2 トリプル2戦目まで

なんと今度は4年生2人が2勝。これで4年の1位が確定。(右のやつは1on1のが残ったままだったので気にしないでください)


20163キャンパス2 トリプル決勝1
このタイミングで偽トロが不具合を起こし、いつもの直撮りでの投影となりました。



20163キャンパス2 トリプル決勝2







20163キャンパス2 トリプル決勝3

ということで勝者はロックさん。S14のトリプルレートでも22位(2/23現在)という好位置につけたりと安定の強さを見せています。



スマブラ乱闘はwillUでの8人対戦を用いた乱闘です。

しかも普通の乱闘ではなく、アイテム"ボム兵"のみ解禁したボム兵乱闘。

…の予定でしたが、いつの間にかほかのいろいろな爆発アイテムも増えてただの爆発物乱闘

学年ごとにチームに分かれ、いつものストック制ではなくタイム制にし、全滅がなくなりやったりやられたりし放題。
何人もがスマートボムの爆発に巻き込まれたり、各地で爆発が起きたりとそれはそれは地獄絵図な戦いでした

2試合行いましたがどちらも4年生チームが1位となりこの競技は4年が一位となりました



8競技目はマリカ対決。マリオカート7での対決です。

少し長引いていたトリプルの最中に行われていたのであまり見れませんでした。

小耳にはさんだ情報によると2年ポケひろが奮闘していたようで、結果は2年の勝利でした



9競技目は、当日指名企画 自覚王決定戦

これは、簡単にいえば全く同じ条件のはりきりハチマキアイアント同士の対決。
このアイアントがストーンエッジを打つと最高乱数を引けば相手のアイアントを一撃で落とせる(もちろん急所でも落とせる)。
技はそのストーンエッジのみ。

つまり、ただでさえ低いストーンエッジの命中がはりきりによってさらに下がった状態で、同速対決にも勝ち、最高乱数を引けるか2回当てるかという、プレイヤーの運命力・アイアントの自覚が試される対決です。
しかもポイントアップは使ってないので5ターンで終わらなければわるあがき合戦になる可能性もあります。


さらにこれに勝ったチームは相手から得点を奪えるということでかなり白熱しました


(この時点で)1位4年 vs 4位3年
普段運命力のない3年さわこさんのアイアントがまさかの自覚を見せ3年の勝利


2位2年 vs 3位1年
3試合に及ぶ激闘の末2年の勝利

20163キャンパス2 やられるテルはジカク20163キャンパス2 勝つテルはジカク
ほとんど上がとれずに先に殴られる2年側のアイアント、テルはオタクならぬ「テルはジカク」。最後はきっちり決めました。



また休憩をはさんで、10競技目はシングル、11競技目はポケスタミニゲーム

シングルはレート準拠のシングルバトル

2勝したのはあのPCLの持ち物なしヒードランで有名なユートピアさんと、遅刻したくせになんか勝ってるサワムラーよっちゃん



ちなみにそのよっちゃんの2勝目は僕からでした。
いい勝負してたけど、メガガルーラvsギルガルドの対面で、ギルガルドの弱点保険が発動したときに限って間違えてシャドーボールを打つというとんでもない押しミスをしてしまい、そこから負けてしまいました。とても悔しいです。



20163キャンパス2 シングル決勝1
手前:よっちゃん  対面:ユートピア



20163キャンパス2 シングル決勝2

ということで勝者はよっちゃんです!
でも3勝しても遅刻は遅刻ということで罰ゲームとしてサワムラーの物真似を二次会でやらせることになりました。(やったかは知らない)

3戦終了↓
20163キャンパス2 シングル結果

シングルの勝利チームは4年ということになりました。


ポケスタミニゲームは、ポケモンスタジアム2・ポケモンスタジアム金銀両方のミニゲームを行いました。

盛り上がったのは金銀の方。
開始早々の快進撃で4年生が王手をかけたところ、ゲームの終わりを阻止しようとすべく「はこんでデリバード」で2年生・3年生による4年生への妨害が発生。ここから妨害合戦が始まり、最終的に勝ったのは4年ではなく3年
いやあ、ひどい戦いでした。




12競技目はGSダブル
2016年PCLのルールに全国ダブルに代わって採用されたS14スペシャルルール準拠のダブルバトルです。


20163キャンパス2 GSダブル1

なんとまたもや2勝したのはこがポケ一年という事態。1年の一位が確定しました。もはや出来レースか?


20163キャンパス2 GSダブル2



20163キャンパス2 GSダブル3


ここでまさかのナットレイのパワーウィップ2回はずしが発生



20163キャンパス2 GSダブル4

ということで勝者はちゅりたろん。ちゅりたろんは全国ダブルとGSダブルの2冠です!おめでとうございます!!


これでポケモンの対戦部門の1位はすべてこがポケメンバーが手にしたという結果になり、他キャンパスにこがポケの戦闘民族()っぷりを見せつけることができました!




最後の競技は代表者クイズ
形式は、ポケテレでも行われた感じの物+番外編問題2回というものでした。


番外編1は、もうこさんプレゼンツの一般常識問題。
番外編2は、前回の交流会でやったポケモンお絵かきみたいなものでした。

番外編問題は他チームからの得点の横取りが可能だったので、得点1位と予想されていた(すでに点数は隠されている)4年生に対してたくさんの引き抜きが起きてました。

結果は3年がトップでした。


ところで、お絵かきでこんな作品がありました。

20163キャンパス バオッキーもどき

ジバニャンかな?


なんかこれ描いた人は前回の3キャンパス交流会の記事で、偉そうにカラサリスとマユルドの判別方法を語っていたらしいですよ
一体どこの誰でしょうね…








はい僕ですすみませんorz ちなみにこれはバオッキーです。
言い訳をすると僕がポケモンの絵を描いていたのは4世代までなので、5世代以降はさっぱりです。


それでも最低限の特徴は伝えたので、何とかくみ取ってもらえました。(ありがとうございますm(_ _)m)

一方、ほかのチームはイトマル・ラグラージ・コイキングという非常に描く自信のあるやつだった模様。運負けを主張したい







全行程を終了して結果発表。

まずは全員参加クイズの結果から。1位:4年 2位:3年 3位:2年 4位:1年

実は僕たち2年生は平均得点がトップだったのですが、あの救済措置問題がオタク問題で実は正解するごとに減点というものであり、それすらもトップだったのでこんな順位になってしまいましたorz



そして最終結果は・・・



1位:4年生 2位:3年生 3位:2年生 4位:1年生


ということで法ポケ大運動会(全部運動とは言っていない)は4年生チームの優勝です!おめでとうございます!!
(今気づいたけど、これって全員参加クイズの順位と全く同じですね)


2位の3年生も4年生とわずかな差で、あと一回代表者クイズで引き抜きをしていればひっくり返ったというとても惜しい結果でした。





今回の交流会は学年別に競い合うという新しい形式でしたが、とても楽しかったです!できればもっとやりたかったです。



この交流会の終了で、現4年生と活動できるのは3月末の追いコンだけとなってしまいました。さびしいですが、このこがポケを創った偉大な学年なのでしっかり追い出しましょう!!



最後に大運動会の細かい得点表を載せます↓
20163キャンパス2 得点表
上から、フットサル→ボーリング1→ボーリング2→全員参加クイズ→1on1→ポケカ→全国ダブル→ポケスタクイズ→トリプル→爆発乱闘→自覚王→シングル→ミニゲーム(2)→ミニゲーム(金銀)→GSダブル→代表者クイズ



それでは今回はこれで ノシ
こんばんは、ハクレイです。
広報のピュキヤマが今回参加していなかったため、久々の登場となります。
我々は、2/11にポケモンだいすきクラブ早稲田支部、通称わせポケさんと交流会を行いました!小金井支部からは9人が参加しました。
今回の交流会では、
マルチ大会
シングル大会
ポケカ大会
PCL関東最強決定戦
GS代表戦
が行われました。
当日朝、遅刻者は0…といいたいところでしたが1人遅刻していました。今後は気を付けましょう。
会場に到着すると、そこにはたくさんの人が!全部で60人以上参加していたんじゃないでしょうか。
運営の方のあいさつなどの後、早速マルチ大会に突入!
・マルチ大会
法ポケとわせポケでペアを組み、4組ずつ8ブロックに分かれての総当たり予選を行い、各ブロック上位2組が決勝トーナメントに進む形の大会でした。(法ポケの人数が多かったため)法ポケ同士のペアもありました。使用ポケモンを選ぶところまでは相談禁止、選出画面から相談ありで、それぞれ3匹から2匹ずつ選出するルールです。
僕のブロックでは、リザードンやボーマンダ、ギルガルドが多いかなりガチガチのブロックでした。ギルガルドにワイドガードで熱風を防がれるたびに大会直前に火炎放射から熱風に変えたことを後悔して泣いてました。
残念ながら僕たちのペアは予選を抜けられませんでしたが、法ポケ同士のペア2組が両方予選を抜ける快挙。決勝トーナメントの写真を撮り逃してしまったので、他から拝借した写真から再現します。
マルチトナメ
法政同士のペアを除いて上がわせポケ、下が法ポケとなっています。
熱い決勝トーナメントを勝ち進み決勝に進んだのは、中福島健斗(もうこ)&ムゲキペアとわたる&ゴールドペア!もうこ、ムゲキペアは法ポケ同士のペアとなっています。
試合の模様を写真でご覧いただきましょう。
マルチ選出初手
威張られ自傷
優勝はわたる&ゴールドペアです!おめでとうございます!
痺れ自傷で歓声が上がるたびにもうこさんが「こんなんゲームじゃねえ」と叫んでいたのが印象的でした。
・シングル大会
マルチ大会のあとは、シングル大会とカード大会のどちらかに出場する形式でした。シングル大会は、5~6人ずつ8ブロックに分かれ、総当たりから上位2人が予選抜け、決勝トーナメントという形。僕もカードができないため出場しました。
僕は膝をかわしたりする幸運もあって予選抜け。トーナメントはこんな感じ。
シングルトナメ
…決勝まで来てしまいました。決勝カードはハクレイvsイマイチさん(わせポケ)。
シングル選出
カバルドンが岩雪崩をしのいでうまく仕事をしてくれたおかげでハクレイが優勝!めちゃくちゃうれしかったです。
・カード大会
…ごめんなさい、シングルに集中しすぎてカード大会の結果を把握しておりません。誰か教えてください。ところどころで叫び声が上がっていたのは記憶に残っています。
・PCL関東最強決定戦
実は今回交流会をしている法ポケとわせポケ、何を隠そう昨年行われた全国PCLにおいてそれぞれ全国2位と3位を獲得しているのです!1位ともう1校の3位が西側の大学なので、この機会に関東最強決定戦を行うことになりました!
写真がかなりピンボケしていたのでここからは写真は使いません。スペース前が選出ポケモン(初手配置)、一番前が先発ポケモン。
・トリプル


ショコラ(早稲田)
248.png237.png373.png485.png681.png591.png
vs
ニア(法政)
530.png373.png248.png237.png497.png681.png
4匹ミラーという対決。熱いサイクル戦の結果序盤にボーマンダを落とすことに成功し、ヒードランをうまく動かした早稲田のショコラ選手が勝利!
・シングル
ばっど(早稲田)
373.png534.png681.png   450.png700.png115.png
vs
ユートピア(法政)
645r.png663.png245.png   460.png248.png700.png
ばっどさんの先発ボーマンダは(おそらく)メガシンカしない眼鏡型。高火力で崩しにいって最後はギルガルドで締めたばっどさんが勝利!この時点で法政の負けが決定してしまいました。
・ダブル
ななかまど(早稲田)
547.png639.png468.png645r.png   006.png681.png
vs
テル(法政)
645r.png591.png245.png115.png   642.png485.png
一見普通のエルフーンテラキオンに見えるななかまどさんの構築でしたが、それを阻止しに行ったテルさんに対してななかまどさんの脱出ランドからのふくろだたきが決まります。その後もトゲキッスで反撃を封じてペースを握ったななかまどさんの勝利!
というわけで、法ポケは0-3でわせポケさんに敗れてしまいました。どの試合も白熱したいい戦いでした、代表のみなさんお疲れ様でした!
・GS代表戦
最後に、今年のWCSルールであるGSダブルの試合が行われました。
tak(早稲田)
487o.png468.png115.png382.png   169.png094.png
vs
もうこ(法政)
461.png383.png488.png382.png   373.png534.png
グラードンカイオーガのメインウェポンに耐性を持つギラティナがおいかぜを起動したりクレセリアをほぼ満タンから一撃で倒したりと大暴れし、takさんの勝利!早稲田vs法政の代表4番勝負は法政の完全敗北でした。
全日程が終了し、各大会優勝者に景品が贈られました。僕もゲンガーのスマホカバーを頂きました。スマホカバーを持ってなかったのでありがたく使わせてもらいます!
スマホカバー
すごいオシャレでかっこいいです。
会場の外に出て、みんなで集合写真を撮って交流会は解散。このあと徹夜でカラオケしてた頭の悪い集団もいるらしいですよ。
交流会レポートはこんな感じで。今回の交流会はかなりの人数が参加したにも関わらず、大きなトラブルもなく楽しく行われました。運営してくださった方々、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!
次に法ポケのみんなで会うのは19日、22日の3キャンパス学年対抗交流会(法ポケ大運動会)です。日も近いので、しっかり準備して楽しみましょう!長々と書きましたがそれではまた~ ノシ

どーも、冬イベに向けて備蓄中のピュキヤマです。



2/4~2/6 にこがポケは冬合宿を行いました!

今回の参加者は23人!夏合宿とまではいきませんがかなりの人数が参加しました!


今年の目的地は 秩父

今までの冬合宿はいつもスキー・スノボーでしたが、事前投票で一番多かった温泉に行くことになりました!





初日

それぞれちょっとずつ合流しながら電車で西武秩父駅に集合。
西武秩父


秩父はいくつかアニメの聖地になってるということで
たのはオタク
夏合宿に続いてテンションが上がってるこがポケオタク部


送迎バスが来る時間まで駅で昼食を取ろうとしたら、
なんと西武秩父駅は複合型温泉施設にリニューアルするらしく駅の店はほぼ閉まっていて営業している店はほんの少し
その営業している店は混雑していてしばらく外で待つことに。

そこのおすすめのカツ丼美味しかったです。



送迎バスも到着し、いざ宿舎に出発!


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


20分ほどで宿舎に到着。

法政大学ポケモン大好き様
なんか物足りない


到着後は、この日スマブラに参戦したカムイとベヨネッタをダウンロード・試運転する勢、遊戯王をする勢などに分散していきました。ポケモン?知らない子ですね…

夕飯は学年を混ぜて座り、学年間の交流を深めました。



その後は、もちろんやります合宿大会!
今回のルールは昨年度の夏合宿でも行われたバトルファクトリー大会
それぞれポケモン三匹を用意し、3vs3のシングルバトルをします。そして、負けた方は勝った方の3匹の中から1匹選んで交換できます。それを繰り返しながら総当たり戦をするルールです。
使えるポケモンはレーティングバトルS14準拠。ただし6世代で再現可能ならばムーバーからのポケモンでも可。


自分以外のポケモンも使うということでプレイヤーのプレイングが試される大会です!

また、こがポケあるあるの一つ、これだけ経っているのにいまだにフレンド登録していないメンバーがいる、というのも解消されるありがたい大会です。


この大会は強いポケモンだけ使うのではなく、弱そうなポケモンを相手に使わせるというのも重要な戦略であるので、

指振りカビゴン忘れ物スピアーチョッキはねるソーナンスなど様々な型のポケモンが流通してました。


今回は上位三人に景品、最下位は罰ゲームが用意されています!

さて、結果は…

冬合宿大会
人数が多く全消化は時間がかかりすぎるため、途中で終了。また順位表が見切れていますが、最下位は左のテーブルの色付きの人です。


というわけで、賞品獲得者は 1位ツッキー2位ちゅりたろん3位たの です!おめでとうございます!!


一方、最下位はのぼるさんです。罰ゲームは夏合宿でもやった
スマブラ64のサワムラーの物真似



そしていつもの飲み。

なんと、本日(日が変わって2/5)はテルさんの21歳の誕生日だったそうです。おめでとうございます!

エビちゃんことアイリさんが持ってきた日本酒が結構飲みやすくて良かったです。



その後は部屋に戻り、それぞれ徹夜ゲームを始めていきました。

一部のメンバーは外に星空観測に行きました。
東京とは違って秩父は町明かりが少ないのですごくたくさん星が見えました。

元天文部がその知識を披露したり、流れ星が見えた人がいたり、なぜか街灯のない怖そうな橋に行こうとする人がいたり。(結局そのあと行ったそうです。3m先も見えないレベルでほんとに怖かったらしい)




2日目

前回の合宿とは違い、全員ほぼ朝食時間に集合。
前日と同じ席で食べました。


この日は特に出かける予定もなく、また今回は食事が2食ではなく3食だったため昼までみんなゲームやってました。

ぼくはマリオカート7やってました。
ダウンロードプレイだったので、コースがわからず事故ったりアイテムにやられたりで散々でした。


昼食はカレーでした。だいたい宿舎とかで出る昼食ってカレーですね。


昼食後はまたゲーム。まさにひきこもり生活
一部の1年生と2年生は周辺を散歩しました。坂多すぎ。


刈込のやつ
宿舎の近くにあったやつ


でも、この日は完全に何もない日だったわけではなく、15:00から企画のカロスちほう主催でクイズ大会を行いました!
5チームに分かれて実施しました。


問題は


めざめるパワー悪の条件(答 個体値すべて奇数) 
だいちのちから・だいばくはつ・げきりん・ふういんを覚えるポケモン(答 ランドロス)


といったポケサーとしては常識的な問題から、


なかまづくり・シンプルビーム・じこあんじ・ふきとばしを覚えるポケモン(答 ブーピッグ)
いじっぱりちからずくヒヒダルマの晴れ下ハチマキフレアドライブで何匹のLv50おっとりかんそうはだパラスが倒せるか(答 35~41)

など、かなり難しい問題があったりと結構幅が広くて楽しかったです!

優勝したグループにはポケモンクリアファイルが贈られました!!


そしてまたゲームの時間。

クイズ大会前後の時間で、テルさんがマリオメーカーでステージを作っていました。
僕は途中から見ていましたが、かなり面白そうなステージでした。

2時間ぐらいかけてコースが完成。それをたののぼるさんが挑戦してました。



夕食。
この日の夕食は焼肉食べ放題でした。
明治大学のクイズ研究会も来ていたみたいで、席の配置が変わっていました。

当然のように、肉ばっかり焼くところがあったりして火の勢いがすごいことになってました。



飲み。
まず、飲みの前に合宿大会のポケモンの返却と景品の授与、上で書いた罰ゲームの披露をしました。
景品は、ホウエン御三家のメタルチャームでした!

のぼるさんも、豪快なサワムラーを見せてくれました!


サワムラーの物真似をめぐってのよっちゃん等の長いやり取りがひたすらAgainさんに録られていました。
あーあ、よっちゃんの見本も見たかったなー(チラッ


飲みといっても、酒はあまり多くは残ってなくてほとんどみんなゲームとかやってました。

ここでまさかの、しおがこの日(まだ2/5)誕生日という事実が発覚。
2/5はしおテルさんの2人の誕生日ということでした!おめでとうございます!


飲みが終わってまた徹夜ゲーム、と思いきや疲れてたみたいで割と早めにみんな寝たようです。



3日目


前日とはうって変わってだいたいの人が朝食に遅刻。どっかの○ックはずっと寝ててチェックアウトぎりぎりまで起きず。


そのままチェックアウトをしたのですが、昼食がいただけるということで飲みをした部屋でしばらく待機。


昼食を食べた後、送迎バスで西武秩父駅まで帰還。現地解散となりました。


僕はそのまま帰りましたが、一部のこがポケオタク部はその後聖地巡礼をしたそうです。




今回の合宿は特に出かける企画がなかったのでほとんど宿舎に閉じこもる合宿になってしまいましたが、その分たくさんゲームすることができたので楽しかったです!


合宿は終わってしまいましたが、まだまだ春休みはこれからです!皆さん盛大に遊びましょう!

また、春休み中に成績の開示もあります。単位がやばい人は祈りながら待ちましょう。(1年生ですでに留年の危機にある人がいるらしい)


それでは今回はこれで ノシ