法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、春イベで駆逐が足りなかったので駆逐レベリングしまくってるピュキヤマです。


6/27,29に6月大会を行いました!

今回のルールはイッシュダブル


5世代のポケモンだけが参戦できるダブルバトルです!!



今回は18人が参加しました!

イッシュダブルは上級生がすごくやる気だしてましたが、気になる結果は…

2016 6月



ということで優勝はハクレイです!おめでとうございます!!
ハクレイは前回の61シングルに続いての2連覇です!!



優勝景品(?)はなぜか1位のハクレイが2位のさわこさんにメスのジャローダが配布されることに(どうしてそうなった)

しかもグラスフィールドを遺伝してなかったということで少し不満だった模様




今回の縛りは世代縛りと、今まであったようで意外となかった縛りでした

上級生のモチベが高かったこともあり、上位は上級生が独占。


1年生にとっての初めてのダブルバトルで、その奥深さや楽しさを感じ取ってもらえたようです。
(上級生が強すぎたり運ゲマンがいたりしたせいで、もうやらないという人もいた…)


個人的な感想としては、アタッカーエルフーンが脅威でした。
エルフーンはサポート、という固定概念にとらわれていた僕にはアタッカーという発想はありませんでした。

球ムンフォでテラキがほぼ確一で持ってかれるなんて聞いてませんorz


普段は鞭のように袋叩きで叩かれ、その気になればムンフォで葬れる、
もうテラキオンはエルフーンにその汚いケツを向けて寝れませんね!!




来月はテスト期間になるので月一は行わない予定ですが、その代わりに
試験後に大会
を行う予定です!ルールは未定。



最後に優勝したハクレイの使用構築と今回のKPです
2016 6月 優勝構築

エルフーン       いたずらごころ   139(28) - x - 106(4) - 129(252) - 98(20) - 178(204)
ウルガモス       ほのおのからだ  169(68) - x - 85 - 203(236) - 125 - 146(204)
れいじゅうボルトロス ちくでん       155(4) - x - 89(個体値28) - 197(252) - 100 - 168(252) めざめるパワー氷
ズルズキン       いかく        172(252) - 142(252) - 136 - x - 148 - 63(個体値0) 残り4不明
キリキザン       まけんき       141(4) - 194(252) - 120 - x - 90 - 122(252)
モロバレル       さいせいりょく    211(252) - x - 96(44) - 105 - 139(212) - 31(個体値0)

ブログに構築の説明とか書いてるのでそちらもぜひ
【6thイッシュダブル】エルフガモス軸晴れスタン【こがポケ6月大会使用構築】


KP
2016 6月 kp





それでは今回はこれで ノシ

どーも、春イベが終わって何から手を付けていいかわからないピュキヤマです




6/5に今年度最初の3キャンパス交流会を小金井キャンパスにて行いました!

こがポケからは19人が参加しました!!


と思いきやそのうち7人が遅刻してきました… 自分たちのキャンパスだよね…



今回の形式は、1チーム6人でのチーム対抗戦です。
チームはポケカのエネルギー別に分けられました

ちなみに僕は超エネルギーチームでした。


最初の種目は、クイズ
交流会恒例のクイズ大会です。


まずは初級問題

代表者が早押しで答える感じです。


うちのチームはこの時点で、1年生2人・ポケモンやってない赤い2年・艦これオタクの4人
という絶望のメンツで、カード問題なんて手も足も出ない感じでした

多分問題は相変わらず初級問題といえるぎりぎりの難易度だったと思うんですが、どうも回り方が悪く、解答がわかる人がちょうど回答番ではない現象が多発し全然取れませんでした。


次は特別問題

クイズカブルモン


これはチーム問題ですが、複数ある回答のうち一つを答え、それがほかのチームの回答と"カブ"らなかったら得点という問題です。


うちのチームはしょっぱなからやらかし、
1問目 法政の学部を答えよ

で、かぶるのを意識するあまり、「健康保険福祉学部」とかいうわけのわからない学部を創造。


2問目 BREAKカードを答えよ

で、ルカリオBREAK

という新カードをつくりだし、

新しく創り出すチーム、という扱いを受けてしまいましたorz



次の問題は ラブライブ!のメンバーを答えよ

これはわかったので、新メンバーを増やすことなく答えられました(オタクきっつ)



この後追加ルールがあり、回答のなかにボーナス回答・地雷解答が設定され、
ボーナス回答は、かぶらなかったら元のポイントの3倍を獲得
地雷解答は、かぶるかぶらないに関わらず減点
というものです。



その後の問題 ポケモンカードゲームXYの拡張パックを答えよ(一部のスペシャルパックを除く)

当然のようにカードがわからない僕らは、とりあえず思いついた「ファントムゲート」を回答にしました。


そこで遅刻でちょうど登場したカード勢らしい2年のぎんちよ君が、

「ファントムゲートは強いカードいっぱい入ってるからかぶりそう」

というので、勧められた「ガイアボルケーノ」の変更



すると、見事ガイアボルケーノはかぶらず



しかもなんと「ファントムゲート」が地雷解答!


ぎんちよ君のおかげで減点を避け見事得点!!

救世主ぎんちよ


その後も得点したりかぶったりしながら特別問題終了



そして中級問題・上級問題

代表者形式に戻る

中級上級になったが、ぎんちよ君の加入によりカード耐性ができたうえローテーションも少し変わったので
ちょっとずつ得点を重ねました。決して問題を覚えてないから記事に書けないわけでは(震え声)



てなわけで午前の部終了 お昼休憩





休憩中こんな動画が流れてました

20163キャンパス3 三国先輩1
20163キャンパス3 三国先輩2
バーニングキャッチ!! → ぐわあああああああ






お昼が終了して

マルチバトル


このマルチは、同じチームのパートナーと組み、それぞれパーティ3匹から2匹選出のノーマルルール(使用ポケモンはフラットルール準拠)

パーティ決めた後は相談可なので実質半分自分で決められないダブルバトルです。



僕はぎんちよ君と組みました。

が、ぎんちよ君はシングルぐらいしかやらないらしく全然PTがかみ合いませんでした

モロバレルで攻撃を吸ってもその間に攻撃するポケモンがいなかったり、トップメタであろうメガボーマンダやメガクチートが超絶重い欠陥PT


当然全然勝てず、4戦終了で1勝3敗(対戦相手なしの1勝のみ)

最後の5戦目はクラスターさんのチーム

この試合、初手で相手のガルーラの地震読み押し忘れのゲンガーがメガ進化しなかったら地震を打ってきて、ゲンガーが丸々生きてそのおかげで勝利。
(そのあとで、もしメガ進化していたら、をシミュレーションしてみたら勝ちルートがありませんでした。クラスターさんごめんなさい)


僕のペアは結果2勝3敗だが実質全敗

しかしもう1つのペアが勝ち越しててそこそこのポイントに


結果
20163キャンパス3 マルチ結果
1位の水2のペアには黒いメガサーナイト・白いメガゲンガーのメタルチャームがプレゼントされました!


最後の競技は、絵しりとり
伝言ではないです、しりとりです


2年前の交流会で伝言なのにしりとりしだした先輩もいましたが今度はちゃんとしりとりです

先頭の人が、カードに書いてあるもの(ポケモン・トレーナー・道具)を写し、そこからしりとりをする感じです



1回目は時間が少し短かったこともありみんなひどく、ポケモンが解読できなかったり、突然文字が変化したりで正解チームなし



2回目は少し時間を延ばして実施

また、時間的に最後のゲームとなるので特別ルール
成功したチームには114514点が入ります



2回目はみんな慣れたのか4チームが成功(判定もガバガバであったが)

このとき、メンバーがポケモンを教えるという不正行為を犯した悪チームには-512810が入りました(事実上の敗北)


作品集
20163キャンパス3 しりとり1
ニダンギル→ルギア→アーケオス→?

20163キャンパス3 しりとり2
モノズ→ズルッグ→クチート(×)→トサキント→トドゼルガ

20163キャンパス3 しりとり3
コイル→ルクシオ→オニドリル→メノクラゲ(×)→ゲノセクト(映ってない)

20163キャンパス3 しりとり4
ヒトモシ→シュバルゴ→×

20163キャンパス3 しりとり5
モンスターボール→ルンパッパ→パルキア(のあくうせつだん)(×)→アーボ→?

20163キャンパス3 しりとり7
ケンタロス→スバメ→メノクラゲ→(ゲッコウガ)ガルーラ(×)→ガーメイル

20163キャンパス3 しりとり8
マナフィ→イトマル→ルンパッパ→パールルorパルシェン

20163キャンパス3 しりとり6
マグカルゴ→ゴウカザル→ルンパッパ→パールル

20163キャンパス3 しりとり9
レジアイス→スボミー→ミズゴロウ→ウソッキー→キノガッサ

20163キャンパス3 しりとり10
ラッキー→キルリア(本当はキリキザン)→アーボ→ボーマンダ

20163キャンパス3 しりとり11
サワムラー→ランドロス→スワンナ→メノクラゲ(×)→ゲノセクト

20163キャンパス3 しりとり12
ティエルノ→ノズパス→スバメ→メノクラゲ→ゲンガー



こうして対抗戦は終了



集計の間、報告会&壮行会を行いました


報告会

先日始まったPCL2016予選1回戦の結果報告


我が法ポケは、成蹊大を相手に

GSダブル:勝利 シングル:勝利 トリプル:敗北 

で、見事勝ち点を取得しました!


これからも予選は続いていきます。頑張れ法ポケ!!



壮行会

前回記事で報告したWCS2016 VGC部門の代表となったテルさんと、カード部門で見事代表となった市ヶ谷のろむざーどさんの健闘を祈っての壮行会です!!

20163キャンパス3 壮行会1
20163キャンパス3 壮行会2
20163キャンパス3 壮行会3
20163キャンパス3 壮行会4



日本代表二人
法政のマスコット「えこぴょん」といっしょにツーショット
左 テルさん  右 ろむざーどさん


20163キャンパス3 壮行会5

がんばってください!!




壮行会といえば校歌斉唱

20163キャンパス3 壮行会校歌

すごいグダグダでした(校歌わかんない)






(ポケサーではないがWCSポッ拳部門代表のカイリキー使いが小金井にいるといううわさが…)





結果発表・・・の前に不正行為をした悪チームの責任者としてクラスターさんの



20163キャンパス3 土下座

土下座



改めて結果発表

1位 鋼
2位 草
3位 電気
4位 超
5位 炎
6位 闘
7位 水
8位 悪



優勝は鋼チーム


20163キャンパス3 賞品

賞品はボルケニオンとマギアナのメタルチャーム・カメックスメガバトルバトルのグッズでした!!




ということで今年度最初の3キャンパス交流会が終了しました!

今回の交流会は2年前の交流会のリスペクトという感じで、行程が全く一緒でした。(会場も同じく多摩の予定でしたが、いつものごとく直前で小金井に変更)


1年生にとっては初めての交流会で、交流会がどんな雰囲気なのか感じ取ってもらえたかなと思います。


これからも法政最強決定戦(文字通り法政最強を決める大会)などで、3キャンパス交流会は行われる予定なので他キャンパスの人たちともつながりを作っていきましょう!!



最後に各チームの得点表
20163キャンパス3 得点2
20163キャンパス3 得点1




それでは今回はこれで ノシ