法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、丙掘りの沼にはまりしぶしぶE3・E4を丙で割ったピュキヤマです
ちなみに燃料尽きたんで備蓄して再チャレンジします



8/26に、第5回法政最強決定戦通称さいつよが行われました!

今回も会場は我が小金井キャンパス

今回はこがポケから14人が参加しました



行程
5回さいつよ 行程
ここからクイズ大会が15時になったり決勝が16時になったりしました

運営のガバッぷり①


今回の開催ルールは前回と同じくシングル・全国ダブル・トリプルでした ローテ…

ただ、前回と変わってトリプルは事前予選を行わず、すべてオフライン大会となりました



今回の方式は、1ブロック3人で予選を行い、そこから1位抜けのみが決勝トーナメント進出となります

3人ブロックなので、必ず1人余るうえ、2勝すれば抜け確が起きるのでほとんどすぐに予選が終了
時間がかなり余りました

その上、直対なしで残ポケ判定だったので1勝1敗の3すくみの条件などが起きたりしてごたごたが発生

運営ガバ②


ちなみに僕は1戦目にのまねこ君に負けて、早々にのまねこ君の突破が決まったので1戦で終戦しましたorz


昼休憩では、みんな近所の一平(油そば)に行ったり、残ったりしてました


その後は決勝トーナメント

こがポケのトーナメント進出者は

シングル
コドン 東山奈央

ダブル
テル ちゅりたろん たるたる

トリプル
アイリ


シングル
は、初戦で東山奈央が敗退、コドンが準決勝で敗退と、こがポケ全滅

ダブルは、たるたるが敗退したものの、テル-ちゅりたろん の身内戦を制したテルさんが決勝進出

トリプルは、アイリさんが初戦(準決勝)敗退


ということで今回はダブルしかこがポケが決勝に行くことができませんでした


クイズ大会

全20問のクイズ大会です


スライドが前半・後半に分かれていて、

前半はすごくポケモン。最近やったクイズ達よりすっごく普通のポケモンの問題でした。

後半は少しスライドが豪華になり、アニポケやカード、アニメの問題などやっぱりな問題達でした。


20問目で突如乃木坂46の問題が出題。曲名を選ぶ問題だったのですが、「曲がわからない」という声もあり
出題者のいっぽ君が美声()を生かして全曲サビの部分を歌ってくれました


しかしここでも運営のガバが発生

途中の問題の選択肢に「ご注文はうさぎですか???」というハクレイ激怒のミスがあったり、(正しくは「?」2つ)

のちに発表された回答では、文字列の位置がめちゃくちゃだったり、解説が書いてなかったり、表示の番号が間違っていたり、
しまいには、問題の答えと実際の検証結果と違ったというミスが起きたりしてました


ちなみにハクレイは、ごちうさTシャツを着ていたにもかかわらず、そのごちうさ問題を間違えたようです。


そして決勝


まずはシングル

シングル決勝は ゴールド(多摩)vsのまねこ(市ヶ谷)

5回さいつよ シングル 1



5回さいつよ シングル 2
手前 ゴールド   奥 のまねこ



結果は、バトンでSが上がったキノガッサが上からキノコのほうし+身代わりをしたところ、ガブリアスが見事に即起きをしてダブルチョップを決めたゴールド君の勝利!!(写真撮れなかった)


次はダブル


ダブル決勝は  テル(小金井)vsろむざーど(市ヶ谷)

なんとWCS日本代表同士の対決!(部門は違う)


5回さいつよ ダブル 1



5回さいつよ ダブル 2




うまくキノガッサを使いこなしたテルさんの勝利!

5回さいつよ ダブル 3


日本代表対決はテルさんに軍配。

さすがVGC部門の代表!



最後はトリプル



トリプル決勝は ささみ(多摩)vsにわとり(多摩)

なんとここで多摩ポケの身内戦

5回さいつよ トリプル 1





5回さいつよ トリプル 2
手前 にわとり    奥 ささみ



5回さいつよ トリプル 3






お互いトリパ、さらに身内戦ということでPTバレを起こしている中勝利をつかんだのは、ささみ(しわしわ)君!

5回さいつよ トリプル 4





決勝も終わったことだし、表彰! の前に…

クイズの結果発表



クイズの優勝者は、(がんせき封じを外して決勝トーナメント1回戦で負けた)東山奈央!!

かなり悔しかったらしく、クイズの解答用紙の名前をこんなのにしていたようです


一方、固まっていた一部のこがポケは、TNにCVの声優を付けるとかいうきついオタクしてました
5回さいつよ CV


でもノリでCVで付けた輩は、ふだんから声優名乗ってる奴には勝てませんでした…

また、あるダブルの予選ブロックに3人ほど声優がいました(オタクきつい)



今回のこがポケの入賞は、

陰でやってた3位決定戦で3位となった、

シングル:コドン ダブル:ちゅりたろん トリプル:アイリ
(まさかの3ルールともこがポケ)

ダブル優勝の テル

クイズ大会優勝の 東山奈央

5人でした!おめでとうございます!!



その後、WCSでサンフランシスコに行ってきたテルさんからのお土産じゃんけん大会が行われました

景品のお土産は、会場限定のポケカのプレイマット限定のピカチュウぬいぐるみ限定Tシャツ の三つ


3戦のうち、2戦ともテルさんはたった2回ずつのじゃんけんで勝者1人を絞り込んでしまいました!


さすが #世界のテル はじゃんけんの択も、調整も抜群ですね!!

また報告としては、テルさんはWCSのDAY1で惜しくも予選敗退してしまいました...

テルさんお疲れ様でした!そしてお土産ありがとうございます!!



そして最後に今回数々のガバを見せてしまった運営を代表して、いっぽ君が法ポケ恒例のあれを見せてくれてさいつよは幕を閉じました
5回さいつよ 土下座





ということで第5回法政最強決定戦は終了しました!

さいつよは毎回、2年生が初めて運営をするという一面も持っています。
今回いろいろなミスがあり、この記事でも散々いじってしまいましたが、初めての運営で不慣れなとこもあったと思うので、この経験をこれからに生かしてください!


また、こがポケの偽トロも公式デビューしました!

偽トロになって映像がキレイになってブログ担当としてすごくありがたいです。



これでこの夏休みのこがポケのイベントは、夏合宿のみとなりました。

今回の合宿大会は、4文字ダブル(名前が4文字のポケモンのみでダブル)というユニークなルールです

みんなしっかりパーティを組みましょう(まだパーティ考えてない)



それでは今回はこれで ノシ

どーも、観艦式楽しかったのと、明日開始の夏イベントに向けて気を引き締めているピュキヤマです


8/9に明大和泉キャンパスにて10(-1)大学交流会が行われました。

参加大学は、早・慶・上智・筑波・横国・MARCHの10大学です!

この交流会は、通称:淫夢交流会と呼ばれていて、2回目の開催らしいです。


淫夢はまあ、114514やアーッ!!とかのあれです。
純粋なオタク集団のこがポケにはあまり縁のないジャンルです


10大学と、かなり大規模な交流会なのですが、なんと1か所だけ参加者0の大学があり、10(-1)大学交流会となりました。

淫夢交流会 参加者
これでも一部です



こがポケからは、東山奈央の2人が参加しました。(少ない)


規模が大きすぎて全体の様子は紹介できないので、こがポケに関する部分を主に紹介します。



交流会前に全員にMISSION BINGO というものが配布。

これは、自己紹介するtwitterを交換する、などの交流会らしいMISSIONが書かれていて、それをこなすとマスを埋められるBINGOです。

それらをぜんぶ埋めると、次の上級編に進めます。


上級編は、淫夢交流会らしく、ポッキーゲームとかありました。

この上級編を5列そろえると、特製缶バッジを獲得できます



淫夢交流会 行程
流れはこんな感じ


まずは大学紹介


予定は30分だったのですが、なんか運営の都合で1大学1分になりました。

おかげで10分ぐらいで終了


そのまま次のマルチ大会


このマルチ大会は、カロス図鑑(ジガルデ以外の禁伝・幻禁止)+XYメガ進化ポケモンが使用可能の
それぞれ4250で行うマルチバトルです

16班に分かれ、まずその中での代表のペアを決めるためにリーグ予選


僕はわせポケのイマイチ君とのペア


イマイチ君と僕のPTの相性が結構良かったこともあり全勝で予選突破



東山奈央も予選突破してました



試合消化が速く、時間がめちゃくちゃ余ったのでこの間に、最近ローテを始めたらしい同じ班の明治のさむらい君とローテやったりしてました


淫夢交流会 マルチトーナメント
決勝トーナメント



画像からわかるように、惜しくも僕たちは準々決勝で敗退

この後、同じく準々決勝で東山奈央も敗退したため、こがポケ勢は全滅。


こがポケの成績は2人ともベスト8ということでした




次はクイズ大会

とは名ばかりの、実際は 問題数114問 514点満点のただのテストでした。もうテストはいいよ


いくつかのジャンルに分かれていたのですが、ポケモン要素は、ほぼ対戦編と少しカード編ぐらいのもの


アニメ編は、ほんとにアニメの問題。アニポケは2問ぐらいだけ

カード編にはHearthstoneやらShadowverseが紛れていたり


一般常識編に至ってはもはや淫夢問題のみ 常識とは


このテストは班で1つなので、班内では相談ありなのでみんなで協力して対処

ちなみに艦これ問題は1つありました



クイズ大会の後は、シングル・全国ダブル・カードの大会


僕と東山奈央はどちらもシングルに参戦


シングルはORASシングルレート準拠の普通のシングル。

また、スイスドロー形式で開催


2人の経過

  ピュキヤマ   東山奈央

1  勝ち       勝ち
        ↓
2  勝ち       勝ち
        ↓
3  負け       勝ち
        ↓
4  負け       勝ち
        ↓

淫夢交流会 シングル4戦目
   勝ち       負け

あまみやポケのROM名はなんと「はなざわかな」のようで


東山奈央vs花澤香菜

の声優対決が勃発してました



6  
淫夢交流会 シングル6戦目

負け   負け


ここでトップ2が決まったため終了


ちなみにそれぞれの対戦組み合わせ、最終成績はここで見れます
いんこ交流会




その後は、前でシングル・ダブル・マルチの決勝を放送


シングルは対面構築を生かしたあまみやポケの勝利


ちなみにシングル決勝の顔合わせは、それぞれこがポケ2人が1度対戦している相手同士でした


ダブルは、ボルトランドvsエルテラ入りのパーティ


マルチはなんと、ジガルデがフィニッシャー



じゃんけん大会は、上の決勝の景品のクリアファイルが余ったのでそれを懸けてじゃんけん


最後はロビーに戻って全員で記念撮影、 そのまま解散。


その傍らで、大量に余った特製缶バッジの無料配布が行われていましたが、僕はスルーして帰りました。




ということで、淫夢交流会改め10(-1)大学交流会終了しました!

大規模な交流会は、僕は去年のMARCH交流会以来だったので、久々にたくさんの人と交流できて楽しかったです!



正直、淫夢交流会というので淫夢まみれなのかと思いましたが想像より少なかったです。

なので、こがポケメンバーももっと参加してもよかったですよ!!(2人は寂しい)



今回少し記事が雑ですみませんm(_ _)m



前回、告知し忘れたのですが、8/26に小金井キャンパスにて、恒例の法政最強決定戦が行われます!

毎回上位ランカーを数多く輩出するこがポケ、今回はどんな成績を残すのか!!


ついにこがポケも偽トロを手に入れたので、これからは直撮りともおさらばです!!




それでは今回はこれで ノシ


どーも、ポケモンGoを(物理的に)できないストレスを、8/7の第参回艦これ観艦式で発散するピュキヤマです
(チケット確保しました。やったぜ。)


8/2に、春学期納会を行いました!

要するに春学期お疲れ様会です。



行程は、3月の追いコンと似たような感じです。


15;00まではテキトーに教室に来ていつもの活動



15:00からは納会大会


ルールは 筆記試験

去年の12月にやったやつです



作成者によると、今回は前回よりも易しめに作った、とのこと。

ということで、60点未満は除名というハードルを制定

期末試験直後なのでみんなまだ頭はよく回ることでしょう



さあ、どれくらいの人数がこがポケに残れるのか!


結果


まずワースト3


3.たるたる コドン
2.カロスちほう
1.テル


テル


…なんで日本代表の人が最下位なんでしょうかねぇ


さあトップ3


3.ぎるてぃ
2.ウサオ
1.ちゅりたろん


優勝者はちゅりたろん!おめでとうございます!!

優勝したちゅりたろんには オブリビア産のヒードランが贈られます!
オブリビアヒードランは、いわゆる噴火ドランです


もうレートにも使えませんが、今度行われるインターネット大会「イッシュファイナル」で一応使用できます!
(イッシュファイナルは、5世代までのポケモンが使用できるトリプル大会です)


また、優勝したちゅりたろんの点数は59点でした!







全員60点未満で単位獲得ならず、全員除名ということになりました…

あーあ、こがポケの活動もこれで終わりかー(棒)






もちろん冗談です。これからもこがポケはこのメンバーでやっていきます!


試験終了後は、みんなで食事、そしていつものカラオケオールにくりだしました。




これにて納会終了。同時に2016春学期の活動も終了です。


これから夏休みになりますが、

8/9に行われる大規模交流会にこがポケ数人が参加したり、
9月には合宿に行ったりと、

一応活動しないわけではないですしてるって訳でもない


秋学期も、そしてこれからもこがポケをよろしくお願いします!



最後に筆記試験の問題表紙と一部の問題を載せます。みんなも解いてみてください。

2016 春納会 試験表紙

おまけは、作成者3人の趣味が全開のオタク問題でした。



以下の下線部を正しく漢字で書け。

第4問 ポケモンレンジャーとうみの王子マナフィ

第5問 ギラティナとそらの花束シェイミ

第6問 リングの超魔神フーパ


第12問 以下の技をカロスマーク付きで全て覚えるポケモンを答えよ。なお、最終進化形態に限り、ドーブルは除くものとする。
・おいうち/ふいうち/ステルスロック/ダストシュート

第13問 以下の技をカロスマーク付きで全て覚えるポケモンを答えよ。なお、最終進化形態に限り、ドーブルは除くものとする。
・たがやす/カウンター/ワイドガード/じしん


第16問 トリプルバトルで中央のポケモンがダークホールを使用したとき、使用された側の3匹のうちに回避率が2段階上がったポケモン(Aとする)が1匹だけいた場合にダークホールが3匹すべてに当たる確率を答えよ。
なお、A以外のポケモンの能力変化はなく、持ち物、特性および場の状態は命中率や回避率に影響を与えないものであるとする。

① 10.7%
② 20.7%
③ 30.7%
④ 40.7%




↓解答
続きを読む