法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

 お久しぶりです、まだもう少し代表やってるハクレイです。新幹部も決まったのでこれからの活動も楽しみにしていてください!前記事で「こがぽけにはダブル勢のキツいオタクが代表を務めるという伝統」があるということになっていましたが、私はごちうさが大好きなだけでオタクではないです。

 私が久しぶりに筆を取るということは…そう、第3回こがポケトリプル診断メーカー大会を開催します!12月に行って以来の開催なのでかなり久しぶりになりますが、今回は(トリプルデビューの)1年生も加えての第3回になります!
 過去の大会はこちらから。第1回 第2回

 ルールは第1回、第2回と同じで、くらうんさん製作の
今日のトリプルバトルパーティ
で診断したパーティをそのまま使用してトリプルバトルで対戦するというものです(いつもお世話になっております、ありがとうございます)。
 1回のみ許されている引きなおしの際には語尾に新代表の衝撃的な誤字から取った「たほん」をつけるということに。(例:ハクレイ→ハクレイたほん)

 また、細かいところは
・メガ枠のポケモンは絶対にメガストーンを持たせなければならない
・あとは基本的に自由。S操作枠のポケモンは必ずしもS操作技を持っていなくてもよく、威嚇枠のポケモンは必ずしも特性が威嚇である必要はない。
・カロスマークの有無は問わないが、カロスマーク付きで再現可能な個体に限る。
・ドーブルに「ダークホール」を覚えさせることは禁止とする。


 一斉に診断し、最終的に決定したパーティはこちら!

第3回診断トリプル

 今回の平均合計種族値は過去最低の3003となっており、種族値のみで戦うことが難しくなったため、より戦略をしっかり練ってきたものが勝つのではないでしょうか?

 実際の対戦は10/3からの週になります。各々しっかり構築を考えていい大会にしましょう!

それではノシ
 
新しくこがぽけのブログやツイッターの更新を担当します よんなむ と申します。


だんだんと涼しくなってきましたね。NEW GAME!リゼロなどが最終回を迎え阿鼻叫喚している方々も10月アニメに向けて気持ちを切り替えていきましょう。

終わりといえばポケモン界でもorasレートの最終シーズンが終了し、サン・ムーンの新情報が続々と公開されて新作の発売が待ち遠しい限りですね!
新環境でも序盤元気したい血気盛んな人たちは今のうちに考察を進めときましょうね~^^




そんな節目のなか今年も代交代の季節がやってきました。(ここからが本題です)

今年も無事3年から2年に役職が引き継がれました。
去年は役職増やしましたがそれが結構いい感じだったので今年もほとんど同じ体制でいきます。
色々考えるのもめんどいからね...。

メガデデンネとかいう謎役職はなかったことになりました。



新幹部はこちらです。

代表・・・ちゅりたほんちゅりたろん(2年)

副代表(渉外)・・・コドン(2年)

会計・・・ウサオ(2年) / ツッキー(2年)

企画・・・nona(2年)

広報・・・よんなむ(2年) / 東山奈央(1年)





本格的に仕事の引き継ぎがあるのはもうちょっと先ですが、今後はちゅりたほんちゅりたろん新代表を中心に活動していきます!
ちなみにこがぽけにはダブル勢のキツいオタクが代表を務めるという伝統がありますが、今回の人選もバッチリみたいですね( ^ω^)
#テルはオタク #ちゅりたほん


最後になりますが、一発目のあいさつからサー員に強烈なインパクトと不安感を与えた新代表ちゅりたろんからのメールをもって締めさせていただきます。
(散々ちゅりたほんとか言ってたのの元凶がこれです)
4996.jpg


どーも、夏イベ掘り完遂して大満足のピュキヤマです



9/12~14に、夏休み最後にして最大のイベント夏合宿を行いました!

今回の目的地は銚子で、参加者は24人


1日目

新宿駅に集合。

シャドバ勢が一斉開封会したりしながら、時間通り全員集合!
・・といいたいところでしたが、ちゅりたろんのみ遅刻 #おそたろん

中央線・総武線を駆使して銚子駅へ
夏合宿2016 銚子

新宿のビル街から千葉の見渡す限りの畑を見ていくと同じ関東でもこんなに変わるんだなと思いました(小並感)



駅前で適当にお昼を済まして、送迎バスで宿舎へ
夏合宿2016 nformation
立教の団体が先に来てました。ラケットがどうのっていう会話を耳にしたので卓球かテニスのサークルでしょうか?

それよりもこれ、上のNFORMATIONが目に入りました。
Iが抜けてます。直さないんですかね


今回はポケモンサークルの記述がなくて安心?しました


宿舎についたら夕食まで自由時間

さあスマブラだ!


とおもいきやネフェニーの持ってきたWiiUがディスクを読み込むどころか入れることさえできなくなる事態が発生
前日までは普通に使えたらしいのですが・・・

仕方なく夕食まで別のことをすることに。
他の部屋で大富豪をやっていたので僕はそれに参加しました


夕食を終えたら合宿大会
今回のルールは4文字ダブル

名前4文字のポケモンのみで構成される64ダブルです
フラットルールでメガ進化なし、再現可能ならマークなしでも可


まず6人4チームでリーグ予選を行い、その1位が決勝トーナメント進出

結果はこれ
夏合宿2016 予選1
夏合宿2016 予選2
夏合宿2016 予選3
夏合宿2016 予選4

決勝トーナメント進出ははがちハクレイともきせーさんの4人です


僕は全敗しました。去年の夏合宿といい一昨年の冬合宿といいなんで僕は合宿大会こんなに弱いんでしょう…


準決勝の結果
夏合宿2016 決勝トーナメント



決勝はともきvsハクレイ

偽トロも持ってきていたので決勝はみんなで観戦

でもPCとテレビをつなげるものがなかったのでPCで観戦
夏合宿2016 決勝1

夏合宿2016 決勝2

夏合宿2016 決勝3


夏合宿2016 決勝4


夏合宿2016 決勝5


しんくうはの技1つで完全に主導権をつかんだともきの勝利!



また、3位決定戦の結果、はがちの勝利。


今回の合宿大会の結果は
1位 ともき

2位 ハクレイ

3位 はがち

でした!


1位には イーブイぬいぐるみ
夏合宿2016 景品1

2位・3位にはポケモンラバスト
夏合宿2016 景品2

がプレゼントされました!おめでとうございます!!


合宿大会が終わったら飲みへ

飲みも一通り落ち着くと、シャドバ勢が集まってシャドバやってたり、ORASレート最終日ということで徹夜レートに励む者たちがいたり、トランプでくだらないゲームやってたりしました。

今回はホラゲー持ってくる人がいなかったのでホラゲーはお預けでした


2日目

この日は引きこもり合宿回避のため、近くの海水浴場に行ったりポケモンGOの旅に行こうなどの話があったが、あいにくので断念
結局引きこもり合宿に

しかも冬合宿みたいにちょっとした企画もなかったためグダグダ過ごす完璧な引きこもりになってました


僕は、たのが持ってきたWiiUを使ってクラスターさんがマリオメーカーのステージを作って、それにテルさんが挑戦するところを見てたり、
(なぜそのWiiUを使ってスマブラやらなかったんだろう)
もうPGLのランキングは更新されないのに、されると信じて序盤元気しようとしたり、去年もやった人狼をやってました

よく考えたら一昨年の夏合宿でも人狼やってました
夏合宿で人狼やるの恒例化してるのか?


ちなみに序盤元気でローテは3勝0敗でした。初期更新前にそれだったのでもし更新があったらきっと1ページ目入ってたでしょう。


僕は引きこもりに引きこもりましたが、一部の人は雨が止んだちょっとした時間に海水浴場に行ったようです
夏合宿2016 砂浜


この日の夕食は恒例のBBQ

雨が降らないか少し心配してたけど雲は思ったほどありませんでした(引きこもってて天気わかんなかった)


序盤からみんな肉争奪戦を繰り広げてましたが、僕はその隣の鉄板で野菜を焼いていたので参加できず。
そのおかげで全然肉食べられませんでした…

その分、去年のときみたいに焼きそば処理班としてけっこう食べました。

あと去年の記事についてですが、僕はあんなこと言ってません。


その後、少し時間を置いて飲みの時間


一部のメンツでこんな企画が行われてました
夏合宿2016 スカイマルチ
このポケモンたちの共通点は何でしょう?




そうです、全員飛んでる・浮いてるポケモンたちによるスカイマルチバトルです!
1年生が発案したらしいですが、参加人数は10人ぐらいと多め

僕はよんなむと組みました



結果は、全敗

…なんでここでも弱いんだろう

しかも最後の vsツッキー東山奈央ペア戦では
運だけマンことツッキークレッフィ化身ボルトロスが威張り散らしてきて、さらに全くといっていいほど動けず負けました

これによって完全にポケモンをやる気が失せ、その後やってた指振りマルチには目も向けずトランプやってた民に加わりました。


そのまま、ドボンというトランプゲームに熱が入りすぎて朝まで4・5時間ぐらいやってました


3日目

朝食では、なんとクラスターさんが欠席
冬合宿の○ックさんの二の舞になっていました


その後は帰りの支度をしてコンパ会場に集合、集合写真を撮りました。


チェックアウトをして宿舎を出たとき、入口のNFORMATIONが、上の立教大学がなくなって、下に立教大学が増えてました
前の立教の団体が帰って、また次の立教の団体が来たんですかね。じゃあ次は法政の団体が?

銚子駅に戻ってそこで解散、電車内でスマブラ・マリカ→一部がカラオケ、といういつもの流れで帰りました




というわけで2016の夏合宿が終了しました!

今回も引きこもり合宿となってしまいましたが、やっと手に入れた偽トロを使っていろいろできたのでよかったです
今度は投影とかできるようになればいいですね!



今日から授業が始まるので通常活動も始まります
今学期は代交代もあるので僕が記事を書くのはあと少しになりますが、よろしくお願いします


優勝構築
夏合宿2016 構築

ラプラス   シェルアーマー  237(252) - 106(4) - 137(200) - 111(44) - 116(8) - 63(個体値13)
ハッサム   テクニシャン   175(236) - 192(200) - 122(12) - x - 100 - 93(60)
マンムー   あついしぼう   199(56)(個体値23or24) - 211(252) - 106 - x - 85 - 132(200) ←ミラクル産らしい
ルカリオ   せいしんりょく   146(4) - x - 90 - 167(252) - 90 - 156(252)
サンダー   プレッシャー   191(204) - x - 149(248) - 138(個体値16) - 112(20)(個体値29) - 125(36)
ゲンガー     ふゆう     160 - x - 96(4) - 217(252) - 113 - 212(252)



KP
夏合宿2016 KP