法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちは、こがポケの新ブログ担当兼コマスター代表のよんなむです。

サン・ムーンは発売するしコマスターは楽しいし秋アニメは豊作だしと最近充実してますね。特にこのポケモンコマスターというゲーム。戦略性に富んでいて「詰め」や「リスク管理」などポケモンの対戦をする上で必要な要素が詰め込まれている、ポケ勢としてはぜひやっておきたいゲームだと私は考えています。しかも現在新規ユーザーへのダイヤ大量配布が始まっているので、始めるならこれ以上の機会はないと思います。Ex確定ガチャもあるのでリセマラはいりません。すぐにでも始めましょう。一緒に台パンしましょう




それでは本題です。
2つ前の記事で告知したとおり、11/12(土)にORAS環境の締めくくりとして法ポケ小金井支部の最強を決める6世代最後の大会、その名も「ORASオーラス大会(激寒)」を開催しました!
※ネーミングセンスへのクレームにつきましては新代表のちゅりたろん(@ChuritaLon)までお願い致します。

ルールはいつものシングルダブルトリプルローテーションガルガブゲンシングルポケカシャドウバースを加えた全7ルールを行いました。1つポケモン関係なくないですか?
決勝の1週間前からオンライン予選を実施し、決勝トーナメントは大学の教室で行い、シングル・ダブル・トリプルなど一部ルールの決勝戦はスクリーンで実況しました。



<結果>
以下敬略称です

シングル決勝はれぞvs東山奈央の1年生対決
この2人はブロックが同じだったためお互いの手の内は完全にわかっていた模様、予選ではれぞが勝利していたらしい。
1戦目は先制したれぞのメガクチートがじゃれつくの追加効果を引いてカバの地震とゴツメダメを耐えたことでワンチャンがうまれ、みがまもスイクンとの不意打ちEカードも見事制してれぞの勝ち。
2戦目はれぞが順当に勝利(ジャロがリフスト急所引いてたけど)。
ということで2-0で優勝はれぞでした。
上級生の霊圧が...。


ダブル決勝はちゅりたろんvsハクレイの新旧代表対決
CHALKニンフのハクレイに対してバンドリジュカインのちゅりたろん
初戦はちゅりたろんのヤミラミが初手威張るで自傷を誘い優位に立ち、その後も威張るを撒き散らすヤミラミが相手をほとんど動かさずに勝ち。
あまりにも理不尽な威張るゲー。Swagger is God.
2戦目はちゅりたろんがメガ枠無しの選出で初手に出し勝ち、そのアドバンテージを最後まで維持して勝利。なお2戦目でもちゅりたろんのドリュウズが岩雪崩急所で粉したバレルを突破して隣の攻撃を通すなどの場面があった。
というわけで結果は2-0でちゅりたろんの優勝!
やっぱポケモンクソゲーだな!!


トリプル決勝はさわこvsカロスちほう
普段トリプルレート(というかポケモン自体)をやってるところを見ないカロスに対して日常的にトリプルレートに潜っているさわこ。
ギフト晴れ対トノルンパラグという対称的な天候パの戦い。
結果は序盤でキュウコンを倒し遅いニョロトノの手動雨で天候をうまく取り続けたカロスちほうの勝ち。
どうでもいいけどトリプル決勝だけ教室内の全員が雑談やめてスクリーンに注目してたのすごく面白かった。


ローテーション決勝はせーさんvsウサオ
テンプレのクチシャンサザンvs壁マンダ
ウサオがトリルを展開したうえ瓦割りで壁を破壊したが、せーさんもドランの守るやニャオの欠伸を盾に5ターンを凌ぎきり霊獣ボルトの一貫を作って勝ち。
こがポケの誇る6世代ローテ強者が最後も優勝で締めた。


ガルガブゲンシングル...とはその名の通り、ガルーラ・ガブリアス・ゲンガーの3匹のみで見せ合いありシングル3on3をするというもの。
決勝のカードはせーさんvsウサオ(2回め)
予選では逆鱗持ちのメガガルーラ(通称Outrageガル)が猛威を奮ったらしいですが、ウサオは決勝トーナメント用にメガゲンガーを育成してきた模様。努力値はDS基調で、相手の襷トリルゲンガーに対し先制シャドボ→シャドボを耐えてトリル返し→先制シャドボという流れで処理できるらしい。
しかし本番ではこの流れが決まったものの、せーさんのガルの冷凍ビームが有効急所や氷を引くなどしてあえなく敗退、優勝はせーさんとなりました。
せーさんはローテと合わせて2冠です!


カード部門の決勝はポケカ古参のはがちvs今年に入ってから初めたウサオの対決。
オーロットフーディンvsギラダーク
相性的には不利だがなんやかんや頑張ってはがちの勝ち!
適当だけど見てなかったんだ許して()


シャドバはクラスターnonaの普段ポケモンやってない人同士の戦い。
初戦: 超越ウィッチvs冥府エルフ nona勝ち
2戦目: 疾走ビショップvs超越ウィッチ クラスター勝ち
3戦目: テンポ(ミッドレンジ)エルフvsネクロ クラスター勝ち
よって2-1でクラスターの勝利



大会の結果発表は以上です。優勝したみなさんはおめでとうございます!6世代最後とあってみんな全力でポケモンに向き合っていてすごく楽しそうでした。対戦だけがポケモンじゃないけど、こういう場を設けてくれる事は幸せなことだなぁと思います。主催のみなさん、ありがとうございます!
サン・ムーンでもいろいろ企画を用意しているので、引き続きポケモンしていきましょう!
また、同日は大会の他にもこがポケ卒業試験(クイズ大会)や代交代式も行ったのでそちらの様子は次の記事で書きたいと思います。
以上、よんなむでした。
最後に各ルールの優勝パーティ(デッキ)を公開して終わります。

シングル
れぞ


ダブル
ちゅりたろん


トリプル
カロスちほう


ローテーション
せーさん(ローテ)


ガルガブゲンシングル
せーさん(ガルガブゲン)


カード
はがち
