法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちはー
こがポケ平サークル員のはがちです
6/26に2017年度6月のカード大会を行いました!
今回はサークル外からも一人の参加者があり、広い交流ができる大会となりました!

ルール:スタンダードレギュレーション(XY1~SM3)、私怨ポケモンカード
制限時間30分の1本先取
時間切れ時点で勝負が付いていない場合、返しのターンの終わりまで行い、その時点でのサイド取得数で勝敗を決める。
もしサイド取得数が同じだった場合、大会運営に支障がないように、じゃんけんで勝敗を決める。
・参加者それぞれから1枚ずつカードをあげてもらい、それ全てを禁止カードとする。
・「ゴミなだれ」ダストダスと「ダストオキシン」ダストダス、「Δ進化」MレックウザEXと「θマックス」MレックウザEXのように同名カードに別テキストのカードが存在する場合、それらは別カードとして扱う。
・基本的に基本エネルギー、特殊エネルギー以外は禁止にすることができるが、あまりにもグダグダになるのを防ぐため、「プラターヌ博士」「ハイパーボール」「バトルサーチャー」は禁止にすることができない。
・新弾(SM3)のカードは(当時)まだカードリストが出ていなく、ぜひデッキも構築して頂きたいので、こちらも禁止に出来ないこととする。
・私怨カード募集後に追加参加者、不参加者が出ても、私怨カードの追加、削除は行わない。

大会形式:
 2グループでスイスドロー→全勝者同士で決勝

募集した結果、禁止カードとなったカードがこちら!(:の左が設定したTN、右が設定された私怨カード)
ツッキー:バトルコンプレッサー
ピュキ:ガマゲロゲEX
よっぴー:ボルケニオンEX
nona:ポケモンいれかえ
ネフェニー:ダストダス(ダストオキシン)
パルスィ:ダークライGX
ウサオ:MレックウザEX(Δ進化)
ゲイフ:鍛冶屋
ちゅりたろん:オーロット(もりののろい)
れぞ:ふしぎなアメ
みがわり:フィールドブロアー
コドン:ピーピーマックス
にゃっしー:サンダースEX
ハクレイ:かるいし

ルール設定側としてはある程度被ることを考えていたので、誰一人かぶらなかったのは驚きでした。
ボルケEX、鍛冶屋が禁止されて炎デッキが厳しくなり、ふしぎなアメが禁止されて2進化が厳しくなったと思ったらピーピーマックスが禁止されて、たね軸のエネルギー加速方法が限られてくるという、なかなか難しい環境となりました。

そんな中参加者のみなさんが使用したデッキをグループ分けとともに!
グループ「水」
れぞ:ラランテスラフレシア
ネフェニー:Mサーナイト(ディスペアーレイ)
ツッキー:エンニュートAベトベトンGX
ピュキヤマ:ポルターロットMフーディン
ウサオ:Mプテケンタジジーロン
よっぴー:ジュナタンク
チュロリタン:MクチートEX(nonaからの貸出)

グループ「超」
nona:ゲンガーEXどくのこうそドクロッグ
はがち:グソクムシャGX
ゲイフ:ラランテスブルル
ゲスト:ゲッコウガ
ハクレイ:龍MレックウザEX
みがわり:ライボレヒレ
パルスィ:MデンリュウEX

炎がいないことが容易に想像できたからか、気持ち、草デッキが多い環境となりました。
新弾のカードを軸としたデッキはAベトベトンGXとグソクムシャGXのみ。
ふしぎなアメ禁止がサーナイトGX、リザードンGXを、かるいし禁止がグソクムシャGXを、バトルコンプレッサー禁止がマーシャドーGXを、鍛冶屋禁止がリザードンGX、ホウオウGXを、オーロット禁止がネクロズマGXを、ディスペアーレイMサーナイトEXが強そうな環境がオンバーンGXを減らしたものと思われます。

そして、それぞれのグループのスイスドローの結果がこちら!
グループ「水」
水

グループ「超」
超

グループ「水」からはラランテスラフレシアを使用した「れぞ」が、
グループ「超」からは龍MレックウザEXを使用した「ハクレイ」がスイスドローを勝ち残り、決勝へと駒を進めました。

そして決勝戦!

先攻の「れぞ」が1ターン目にラフレシアを立てることができず、後攻の「ハクレイ」が1ターン目にカキを撃ち、レックウザのエネルギーを加速していきます。
20170627_170703_0009.jpg
そのまま2ターン目に「れぞ」のバトル場にいたラランテスGXにガリョウテンセイを撃ち込み、サイドを2枚取ります。

20170627_170703_0006.jpg
ラランテスの供給が間に合わない「れぞ」はカプ・テテフGXをバトル場に出しつつ、「ハクレイ」のベンチにいたフーパEXをバトル場に引きずりだすことによって時間を稼ぎます。

20170627_170703_0005.jpg
しかし、「ハクレイ」がグズマを使いMレックウザEXをバトル場にだし、ガリョウテンセイを2回それぞれカプ・テテフGXとラランテスGXに撃ち込み、サイドを計6枚取っての勝利となりました!

今回は1位の「ハクレイ」と2位の「れぞ」に景品がありました!
今回も景品を用意して頂いた「ゲイフ」からの授与となりました!
20170627_170703_0004.jpg

20170627_170703_0003.jpg

2つ景品を用意し、中身が見えない状態で授与者にどちらかを選んでもらう形式!
気になる中身は…?
20170627_170703_0002.jpg

20170627_170703_0001.jpg
「ハクレイ」へはカメックスメガバトルスペシャルパックが、「れぞ」へはラブライブ!サンシャイン!! 松浦果南のスリーブ(ゲイフ氏の趣味)が授与されました!おめでとうございます!

今回も、最後は優勝した「ハクレイ」の龍MレックウザEXのデッキレシピで締めたいと思います!
27012.jpg

それでは!
アロォラアアアア!
ブログ担当のよんなむです
ウルトラサン・ムーン発売決定でもう1年この挨拶使えるんですね


さて、この記事は6/4に行われた立教大学ポケモングループさんとの交流会のレポートです
今回は立法合わせて50人規模のかなり大きな交流会となりました。
小金井からは私とちゅりたろん、コドン、ネフェニーの4人が参加しました。
会場は立教大学池袋キャンパス!
いや~さすが立教大学。キャンパス広くて美しいですね~
うちもあんな感じでツタでも生やせば多少オシャレになるんですかね

昼過ぎからの開催ということもありこの規模でありながら遅刻者がゼロと、交流会のあるべき姿が見えた気がします
今後も続けていきましょう^^


本日のスケジュールはこちら

全員参加のマルチのあと、シングル・ダブル(WCS)・カードの3部門に分かれて対戦しました

まずはマルチから
運営が立教と法政がペアになるように手配してくれた(一部を除く)ので、多くの方が立ポケさんのメンバーと交流できていたと思います
今回は、ダブルレートシーズン3の使用率30位までのポケモンの参加が2体まで4250という特殊ルールでした
使用規制ポケモン↓↓
64 立法交流会_170612_0026 - コピー

しかしどうやらちゅりたろんはシーズン4だと勘違いしていたらしく、運営から再三の注意喚起があったにもかかわらず、30位以内が3体いることを相手に指摘されるというアホをやらかした模様。相手の了承を得て3匹で再戦したそうです。運営のみなさんとちゅりたろんのペアの方すみませんm(_ _)m
そんなちゅりたろんですが、3匹でありながら勝ち進み、なんと準決勝まで進出していました
ダブル界隈は1匹欠けると予選抜ける法則でもあるのか

64 立法交流会_170612_0009 - コピー
優勝はふらんぽわりえ選手とcherry選手の法ポケペアでした!


続いて各ルールに分かれての大会
私、コドン、ネフェニーはシングル部門に、ちゅりたろんはダブル部門に参加しました

・シングル部門
私のブロックはブイズやゲンガナンスのいる面白い環境でした
小金井からはネフェニーがエモンガ入りで決勝トーナメントに進出しました
予選でエモンガミラーが起きてたらしいのでエモンガが環境支配する日も近い(そうか?)

64 立法交流会_170612_0002 - コピー
優勝は法ポケのふらんぽわりえ選手。マルチと合わせて2冠です!

・ダブル部門
シングルと同時にやってたのであまり見れてないのですが、ちゅりたろんが予選1位通過からトナメ2勝で全勝優勝してました
使用構築はレヒレバルジデマル
64 立法交流会_170612_0001


・カード部門
スイスドロー形式で対戦を行っていました。小金井からの参加者はいませんでしたが当サークルで最近アツいポケモンカード
優勝はオーロットとダストダスを採用した変わったデッキを使ったSAN選手でした!
64 立法交流会_170612_0004 - コピー

と、このように法ポケが全部門1位を達成したようです(すごい)


最後に、キツキツのタイムスケジュールのなか、スムーズな進行で予定通り時間内に終わらせた運営のみなさん、ありがとうございました!
立ポケのみなさんもこれからもよろしくお願いします!
それでは~