fc2ブログ

法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

初めまして
2年の留舞確定したネフェニーです
広報が仕事しない+代表はまだ書いてない記事が大量にある=自分が書くことになりました
広報が仕事すればこういうことにはならないんですがね


今回の月一大会は準備期間が短かったためほぼ準備のいらないものになりました
それが「野生シングル

ルール
・18:40から60分時間を計り、ポケモンを捕まえる。
・時間内であれば何匹でも捕まえてよいが、パーティは最大4体までとする。
・ポケモン1匹につき、1つの技までハートのウロコまたはわざマシンを使用してよい。
・オドリドリのミツは可
・メガストーンとZクリスタルの所持は禁止とする。
・形式はノーマルルールのシングル43
・リーグ+決勝トーナメント


なんともまあふざけたルールですね(誉め言葉)


参加者14人で大会がはじまりました
DKuL9cjVoAABhQD.jpg
捕獲の時間は君の名はを垂れ流し(音質酷過ぎて雑音だった)
始まったのにレートやってる代表やら、遅れてやってくる元代表やらほんとにやる気あったのか
「呼び出さなくていいから」とか「物理なのにA0なんだけど」など皆苦戦しているようでした


そして一時間が終了
思い通りになった人、妥協しまくった人、時間足らずに3体のみになった人
など様々いましたね

予選リーグの結果
SnapCrab_総当たり表 - CUsersadminDesktopサークル用ツールA_2017-10-6_13-27-26_No-00
SnapCrab_総当たり表 - CUsersadminDesktopサークル用ツールB_2017-10-6_13-27-13_No-00

Aブロック1位抜け りょう(じゃん)
      2位抜け 東山奈央
Bブロック1位抜け unys
      2位抜け コドン




予選が終わりその日は時間がなかったから別日にトーナメントやることが決定


ここで事件発生
予選を勝ち抜いた東山奈央がレポートを書かずに電源を切る
決勝のぼった全員から許可がおり再現で可という事になり一命は取り留めた(皆さんも気を付けましょう)




別日になり決勝トーナメント一回戦が行われ
りょう VS コドン winnerりょう
unys VS 東山奈央 winner東山奈央
この結果三決決勝ともにリーグの再戦になりました

三決
DLIDdFVUQAEjDUY.jpg
注意unysの左上はドククラゲ
バリアーを貼って要塞になろうとしたドククラゲを筋トレを積んだ輝石ゴーリキーで粉砕したコドンさんの勝利です


決勝
写真を撮り忘れました申し訳ございません
りょう(じゃん)  VS 東山奈央
ナマコブシ       トリトドン
ルガルガン(昼)    エアームド
アブリボン       Aダグトリオ
ギャラドス       グランブル

トドンの高耐久とグランブルの威嚇を使い受けまわしダグトリオで仕留めるプランで勝とうとする東山奈央に対して
時間内に厳選した自信過剰ギャラドスを軸に先に相手のパーティを崩すりょう(じゃん)
東山奈央がナマコブシの「とびだすなかみ」を忘れていてダグトリオが大ダメージをくらい崩されていき最後はエナボの存在を忘れてトドンをさざめきで倒すナメプをしたりょう(じゃん)の勝利

結果は以下の通り
1位 りょう(じゃん)
2位 東山奈央
3位 コドン
今年に入って初めて老害以外の優勝になりました
前回優勝者の方
優勝賞品をあげてやってください

来月の月一大会は1.2世代のみのダブルバトルです
それでは今回はこの辺で
( 一一)ノシ
スポンサーサイト



こんにちは、はがちです。
合宿とは別に、夏休み中に一度カード大会を開催しました!
今回の特殊なルールと夏休み中であることからか参加人数は多めではありませんでしたが、特殊なルールでとても楽しい大会となりました。

ルール: スタンダードレギュレーション(XY1~SM3+)、お題ポケモンカード
・ターン毎に全36枚からランダムで1枚お題カードを引き、それに書いてあることに従う。
・お題カードを全て引ききった場合、もう一度全て混ぜてカード束を作る。
・お題カードを引くタイミングはターン開始の直前。
お題カードを引く→Aのターン→ポケモンチェック→お題カードを引く→Bのターン→ポケモンチェック→お題カードを引く→Aのターン
・制限時間は50分
※お題の内容は記事の最後に掲載します!
大会形式: 総当たり戦

ルールやお題を少し改変していますが、このお題ポケモンカードは元々、ポケカロン(@w_903)さんのアイディアであり、こちらのサークルで開催していいかを伺った所、快諾して頂いたので実現しました。
また、ブログの執筆も快諾して頂きました。ありがとうございます。

参加者のみなさんが使用したデッキはこちら!
はがち: ゾロゾロダークライ
ゲイフ: エンニュート
ハクレイ: ブルルガノン
ウサオ: Aキュウコンジュナイパー
ピュキヤマ: ホウオウMリザードン
nona: エーフィGXソーナンス(パーティアタック)
ツッキー: ボルケニオンエンテイ

特殊ルールとはいえケアしてもしょうがないような内容なので、皆さん普通に使いたいデッキで出場してたイメージでした。
炎デッキが多いですが、内容は全然被っていないような環境となりました。

総当たり戦の結果がこちら!
1506404238512.jpg

計7人の総当たり戦だったため、毎試合1人が休みになる計算になり、1試合目の休みが僕(はがち)でした。
しかし「ゲイフ」が1戦での離脱となったため、大会の円滑な進行のために「ゲイフ」の1試合目の結果(負け)を僕のものとすることになってしまいました…

そんな(僕にとっては重大な)ハプニングはありましたが、大会自体は、周りの卓から予想外なお題などでの叫び声が聞こえたりと、楽しい大会となりました。
総当たり戦という形式上、決勝などが発生しないので、優勝者である「ピュキヤマ」の最後の試合に着目して、試合を紹介したいと思います。

「ピュキヤマ」の最後の試合は偶然にも僕(はがち)との試合となりました。
s-DSC_0384.jpg
ホウオウGXがバトル場にいる状態で始まった「ピュキヤマ」の先攻は、カプ・テテフGXからのカキでターンエンドという十分な立ち上がり。後攻の「はがち」はスカイフィールドからデッキが回り、アズサも使ってゾロア4枚を全て場に出し、ゾロアのワザ「やみよにかける」で相手のホウオウGXを混乱にすることに成功します。
…が、後攻の「ピュキヤマ」のお題が「自分のバトルポケモンをきぜつさせる。きぜつしたポケモンの残りHPと同じ分のダメカンを場のポケモンに好きなようにのせる。」というもの。
バトル場のホウオウGXがきぜつし、HP190分のダメカンがゾロアたちに降りかかります。
ゾロアはHP60のため、まず3体のゾロアが気絶し、のこり10ダメージが最後のゾロアに乗ります。

s-DSC_0385.jpg
(画像はお題の効果処理中のため、きぜつしているホウオウGXがまだ場にいます)

その残ったゾロアも鍛冶屋などを利用した「せいなるほのお」で焼かれてしまい、ゾロア4枚が一瞬のうちに全滅…
「はがち」はこの大幅なテンポロスを取り戻すことができず、大会の優勝は「ピュキヤマ」となりました!

今回も2つの景品があり、中身が見えない状態で1位から選んでもらう方式!
大会前に景品を買いにポケモンセンターに行った際、ちょうどやっていた一番くじを一回引いてそれを景品にしようとしたら引いてしまったB賞のイーブイのぬいぐるみと、アニメイトショップで購入したカービィのグラスの2つ!

イーブイのぬいぐるみが明らかに不自然なくらい大きな袋に入っていたからか、優勝した「ピュキヤマ」が選んだのは小さいカービィグラスの方!

s-DSC_0386.png

優勝した「ピュキヤマ」にはカービィのグラス、2位の「ハクレイ」にはイーブイのぬいぐるみが授与されました!おめでとうございます!

そして、優勝した「ピュキヤマ」のホウオウMリザードンのレシピがこちら!
1506404241792.jpg

最後に、今回使用したお題を掲載したいと思います!
ilovepdf_com.jpgilovepdf_com-1.jpg
ilovepdf_com-2.jpg ilovepdf_com-3.jpg
ilovepdf_com-4.jpg ilovepdf_com-5.jpg

それでは!