法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス! どうも、東真で~す。

2018年度初めての月一大会です!月一大会とは月末にルールを決めてサークルで大会を開くというものです(超適当)

さて、4月のルールはレート準拠のシングルバトルです!新入生にとっても一番なじみのあるルールだと思うので年度初めのルールとしてはぴったりではないでしょうか?

ブロック分けは以下の通りです!

ポケモンブロック
あおりん
つきのは
pekko
レグ
ふみや
じゃん

人ブロック
きらす!
ジオコン
みがわり
unys
せーさん
井上
カロスちほう

グッズブロック
カフェオレ
コア
コドン
バタフリー
やが君アニメ化おめでとう(東真)
ハクレイ
ピュキヤマ

エネルギーブロック
たの
モミジ
パルスィ
ち(ゅりたろん)
ぽけひろ
よっぴー


今回は先月卒業したOBのカロス先輩、ピュキ先輩も参加してくれました!お二人ともありがとうございました!また遊びに来てください!

予選抜けしたサークル員がこちら!

ポケモンブロック
1位 つきのは
2位 pekko

人ブロック
1位 ジオコン
2位 みがわり

グッズブロック
1位 やが君アニメ化おめでとう
2位 ハクレイ

エネルギーブロック
1位 ち
2位 モミジ


そして決勝、3位決定戦のカードが決まりました!

3位決定戦はジオコンVSつきのはです!

決勝戦はちVSやが君アニメ化おめでとうです!

ちなみにベスト8のパーティは以下の通りです。

pekko
メタグロス バシャーモ ガブリアス カプ・レヒレ サザンドラ ミミッキュ

みがわり
エルレイド キリキザン ガブリアス ポリゴン2 ミミッキュ カプ・テテフ

ハクレイ
ヒートロトム カプ・レヒレ メタグロス ポリゴン2 グライオン アーゴヨン

モミジ
カバルドン アーゴヨン カプ・コケコ ギャラドス ナットレイ メタグロス


まずは3位決定戦を見ていきましょう!

パーティの写真撮り忘れましたので字で書きます。すいません…

ジオコン
カバルドン 霊獣ボルトロス ハッサム アーゴヨン キノガッサ アシレーヌ

つきのは
ラムパルド ペンドラー カミツルギ ハピナス ヤドラン シャンデラ



ジオコンのパーティはカバルドンでステルスロックや欠伸をして場を作り、ボルトロス、アーゴヨンの悪巧み、ハッサム、キノガッサの剣の舞で能力を上げて相手を倒していくパーティに見えます。もしかしたらキノガッサがポイズンヒールでビルドアップする可能性もありそうですね。このようなパーティはミミッキュがどうしても厄介な傾向にありますがそのミミッキュがいないのはありがたいのではないかと思います。

対するつきのはですがあまりレートで見ないポケモンがいますね。(ラムパルド最初名前出てこなかった…)ラムパルドは火力がありますが素早さは低いのでペンドラーで加速バトンしたり、ヤドランやシャンデラでトリックルームをするなども考えられます。ヤドランで物理受け、ハピナスで特殊受けというサイクルもできそうです。

01.png
02.png
03.png

初手はカバルドンVSカミツルギ!いきなりカミツルギがヒコウZを使い追い風を発動!しかしカバルドンはこのターン吹き飛ばしをしていたため能力アップは解除されました。


04.png

出てきたシャンデラのトリックでこだわりスカーフを押し付けられたカバルドンがステルスロックしかできなくなってしまいました!

05.png

タイプ相性をご存じでない!?

これはさかさバトルじゃないぞ!?
(カバルドンを下げるしかない状況だったのでハッサムを切っています。ジオコンごめんな)


そしてラストのキノガッサVSハピナス対面です!
06.png
07.png

や っ た ぜ 。
キノガッサが一度は痺れるもののハピナスを倒し切りジオコンの勝利となりました!おめでとうございます!


試合後のコメントにて
つきのは「やっぱポケモンは運ゲーですね」
つきのはは1年生ですが既に真理に辿り着いているようです…期待の新入生が入ってきてくれて嬉しい限りです!

ジオコンはなんか長かったことだけは覚えてる。


それでは決勝戦です!
08.png


カバルドン ボーマンダ ギルガルド ゲッコウガ カプ・コケコ カミツルギ

やが君アニメ化おめでとう
サ ニ - ゴ リザードン カバルドン ギルガルド キノガッサ ミミッキュ


ちのパーティはいわゆる「カバマンダガルド」「共有パ」などと呼ばれているパーティです。サイクルも回すことが出来、個々の性能も非常に高いため強力なパーティとなっております。このようbなパーティのゲッコウガは激流、カミツルギはスカーフという印象を受けますが実際はどうでしょうか?型が豊富なため選出画面での圧力も大きいと思います。QRではありますが決勝に上がるだけのパーティではあると思います。しかしQRの弱点としてボーマンダが恩返し(八つ当たり)を持っていないというのがバレてしまっています。

やが君アニメ化おめでとうのパーティにはかつて「三日で世界を滅ぼし、四日で世界を創った」という伝説を持つサニーゴが入ってます。あとはシングルバトルで多く見かけるカバリザ、ミミッキュなどもいるためこちらもちに負けず強そうなパーティですね。何よりTNがオシャレ(自画自賛)


09.png

初手はカプ・コケコVSキノガッサで決勝戦が始まりました!初手は若干ちの方が有利ではないでしょうか?

10.png

試合が進みキノガッサの持ち物がどくどくだまであることが判明。今となっては珍しいポイズンヒールのキノガッサのようです。


やきにく
真剣に戦うちの雄志。元代表の威厳を感じますね…


11.png
12.png

ボーマンダの身代わりでミミッキュのZ技を切り抜けちの勝利となりました!おめでとうございます!
余談ですがサニーゴは出せませんでした…


ちからは試合後のコメントも元代表、4年生として素晴らしいコメントをいただきました。いろんな意味で優勝者だったと思います!
オレは東山奈央さんの3rdシングル「灯火のまにまに」の宣伝をしました。みんな聴いてくれよな!


べすと3

ベスト3の集合写真です!
1位 ち(ちゅりたろん)

2位 やが君アニメ化おめでとう(東真)

3位 ジオコン



皆さんお疲れさまでした!これからもサークル全体で楽しんでいきましょう!


PS:ふざけすぎましたごめんなさい。
スポンサーサイト