法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちは、はがちです。
合宿とは別に、夏休み中に一度カード大会を開催しました!
今回の特殊なルールと夏休み中であることからか参加人数は多めではありませんでしたが、特殊なルールでとても楽しい大会となりました。

ルール: スタンダードレギュレーション(XY1~SM3+)、お題ポケモンカード
・ターン毎に全36枚からランダムで1枚お題カードを引き、それに書いてあることに従う。
・お題カードを全て引ききった場合、もう一度全て混ぜてカード束を作る。
・お題カードを引くタイミングはターン開始の直前。
お題カードを引く→Aのターン→ポケモンチェック→お題カードを引く→Bのターン→ポケモンチェック→お題カードを引く→Aのターン
・制限時間は50分
※お題の内容は記事の最後に掲載します!
大会形式: 総当たり戦

ルールやお題を少し改変していますが、このお題ポケモンカードは元々、ポケカロン(@w_903)さんのアイディアであり、こちらのサークルで開催していいかを伺った所、快諾して頂いたので実現しました。
また、ブログの執筆も快諾して頂きました。ありがとうございます。

参加者のみなさんが使用したデッキはこちら!
はがち: ゾロゾロダークライ
ゲイフ: エンニュート
ハクレイ: ブルルガノン
ウサオ: Aキュウコンジュナイパー
ピュキヤマ: ホウオウMリザードン
nona: エーフィGXソーナンス(パーティアタック)
ツッキー: ボルケニオンエンテイ

特殊ルールとはいえケアしてもしょうがないような内容なので、皆さん普通に使いたいデッキで出場してたイメージでした。
炎デッキが多いですが、内容は全然被っていないような環境となりました。

総当たり戦の結果がこちら!
1506404238512.jpg

計7人の総当たり戦だったため、毎試合1人が休みになる計算になり、1試合目の休みが僕(はがち)でした。
しかし「ゲイフ」が1戦での離脱となったため、大会の円滑な進行のために「ゲイフ」の1試合目の結果(負け)を僕のものとすることになってしまいました…

そんな(僕にとっては重大な)ハプニングはありましたが、大会自体は、周りの卓から予想外なお題などでの叫び声が聞こえたりと、楽しい大会となりました。
総当たり戦という形式上、決勝などが発生しないので、優勝者である「ピュキヤマ」の最後の試合に着目して、試合を紹介したいと思います。

「ピュキヤマ」の最後の試合は偶然にも僕(はがち)との試合となりました。
s-DSC_0384.jpg
ホウオウGXがバトル場にいる状態で始まった「ピュキヤマ」の先攻は、カプ・テテフGXからのカキでターンエンドという十分な立ち上がり。後攻の「はがち」はスカイフィールドからデッキが回り、アズサも使ってゾロア4枚を全て場に出し、ゾロアのワザ「やみよにかける」で相手のホウオウGXを混乱にすることに成功します。
…が、後攻の「ピュキヤマ」のお題が「自分のバトルポケモンをきぜつさせる。きぜつしたポケモンの残りHPと同じ分のダメカンを場のポケモンに好きなようにのせる。」というもの。
バトル場のホウオウGXがきぜつし、HP190分のダメカンがゾロアたちに降りかかります。
ゾロアはHP60のため、まず3体のゾロアが気絶し、のこり10ダメージが最後のゾロアに乗ります。

s-DSC_0385.jpg
(画像はお題の効果処理中のため、きぜつしているホウオウGXがまだ場にいます)

その残ったゾロアも鍛冶屋などを利用した「せいなるほのお」で焼かれてしまい、ゾロア4枚が一瞬のうちに全滅…
「はがち」はこの大幅なテンポロスを取り戻すことができず、大会の優勝は「ピュキヤマ」となりました!

今回も2つの景品があり、中身が見えない状態で1位から選んでもらう方式!
大会前に景品を買いにポケモンセンターに行った際、ちょうどやっていた一番くじを一回引いてそれを景品にしようとしたら引いてしまったB賞のイーブイのぬいぐるみと、アニメイトショップで購入したカービィのグラスの2つ!

イーブイのぬいぐるみが明らかに不自然なくらい大きな袋に入っていたからか、優勝した「ピュキヤマ」が選んだのは小さいカービィグラスの方!

s-DSC_0386.png

優勝した「ピュキヤマ」にはカービィのグラス、2位の「ハクレイ」にはイーブイのぬいぐるみが授与されました!おめでとうございます!

そして、優勝した「ピュキヤマ」のホウオウMリザードンのレシピがこちら!
1506404241792.jpg

最後に、今回使用したお題を掲載したいと思います!
ilovepdf_com.jpgilovepdf_com-1.jpg
ilovepdf_com-2.jpg ilovepdf_com-3.jpg
ilovepdf_com-4.jpg ilovepdf_com-5.jpg

それでは!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/101-8f56e732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック