FC2ブログ

法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

初めまして、2年のカード勢れぞです。
そろそろ代交代ということで、ブログも僕が書くことになりました。

今回の月一大会のルールは オリジナル殿堂ルール
詳細はメーリス抜粋↓

ルール: スタンダードレギュレーション(XY1~SM4+)、オリジナル殿堂ルール
・ここに出席を押した人それぞれに持ち点10点を使われたくないカードに配点してもらいます
例: カプ・テテフGXに6点、シルヴァディGXに3点、バトルサーチャーに1点
・皆さんがカードに投票した合計点数で集計して、1-3位を禁止カードとし、殿堂ポイントをそれぞれ、4,5位に4ポイント、6,7位に3ポイント、8,9位に2ポイント、10,11位に1ポイント付与します
・あとは普通の殿堂ルールと一緒で、総ポイントが4ポイント以下であるデッキを使用してもらいます
・今回は基本エネルギー、プラターヌ博士、ハイパーボールに点数を配点することができません
・SM4+で新登場するカードにも配点することができません


皆さんの恨みこもる配点の結果、殿堂ポイントは以下のようになりました

禁止カード
・巨大植物の森 23点
・ふしぎなアメ 11点
・バトルコンプレッサー 10点
・ウソッキー(みちをふさぐ) 10点

4ポイント
・オーロット(もりののろい) 8点

3ポイント
・ゾロアークGX 7点
・改造ハンマー 7点

2ポイント
・ダブル無色エネルギー 5点
・カプ・テテフGX 4点

1ポイント
・鍛冶屋 3点
・シルヴァディGX 2点

バトルコンプレッサーとウソッキーが同率3位だったため、禁止カードが1枚多く、4ポイントが1枚少ない結果となりました。


気になる参加者の配点先は↓

ネフェニー
・ゾロアークGX 4点
・巨大植物の森 3点
・ダブル無色エネルギー 3点

パルスィ
・バトルコンプレッサー 10点

ウサオ
・ウソッキー(みちをふさぐ) 10点

よっぴー
・カプ・テテフGX 4点
・ゾロアークGX 3点
・シルヴァディGX 2点
・ふしぎなアメ 1点

ツッキー
・巨大植物の森 10点

れぞ
・ふしぎなアメ 10点

ちゅりたろん
・巨大植物の森 10点

ポケひろ
・改造ハンマー 7点
・鍛冶屋 3点

ハクレイ
・オーロット(もりののろい) 8点
・ダブル無色エネルギー 2点

森10点マンを許さない 森に10点入れるだけ入れといて自分のデッキが使えないからと参加しなかった代表を絶対に許さない 熱盛 失礼しました、熱盛と出てしまいました。

森禁止で草デッキ、あめ禁止で2進化デッキ、コンプ禁止で夜行が死滅。ダブル無色エネ4積みもできなくなり、テテフGXを2枚入れるとほかのポイントのあるカードを使えないなど、これまた難しい環境になりました。
そんな中皆さんが使ったデッキと殿堂ポイントの使い方は…

グソクムシャブロック
れぞ:アローラナッシーラランテス(カプ・テテフGX*2)
ネフェニー:パンプジンダスト
ピュキヤマ:MサーナイトEX(ブリリアントアロー)
パルスィ:マルマインコケコライコウ(カプ・テテフGX*2)
ぺっこ:MサーナイトEX(ディスペアーレイ)

オンバーンブロック
ポケひろ:オーロットダストダス(カプ・テテフGX*2)
はがち:MサーナイトEX(ディスペアーレイ)(カプ・テテフGX*1)
ウサオ:レインボーフォース(ダブル無色エネルギー*2)
ツッキー:ホウオウボルケガメス
よっぴー:エーフィダスト(カプテテフGX*1,ダブル無色エネルギー*1)
みがわり:エフェクトケケンカニ

()内が殿堂ポイントを使ったカードです。配点してないのに参加している方々は、配点の締め切り日まで大会でれるかどうかが確実でなかったり、飛び入り参加だった感じです。配点してるのに参加してない輩はなんなんですかね

今回ほとんど規制がなかった超タイプのデッキ、その中でも私怨大会同様ヘイトが集まらずかつ強いMサーナイトが多い環境となりました。超と同じくほとんど規制がなかった炎タイプのデッキ、ボルケニオンが多くなると予想してたので意外でした。草デッキが僕だけなのは予想通りでした。

殿堂ポイントは、ほとんどの人がカプ・テテフGXに使ってました。現環境ではほぼ必須カードですから当たり前といえば当たり前
あとはダブル無色4枚ほしいけど1~2枚で頑張ったって感じでした。(殿堂カード書いてない人多いですが、使ってないのではなくて聞いても教えてくれなかった人たちです。まあ多分テテフGXです。)

そして、グソクムシャブロックはマルマインコケコライコウを使用したパルスィさんが全勝し、決勝へ
オンバーンブロックは2勝1敗が3人出たものの、スイスドロールールゆえに最初に2連勝したウサオさんが決勝に上がりました!

そして決勝戦!
senn2.jpg
先攻を取ったウサオさんが2ターン目にブン回り。ピーピーマックス成功からのデッキに2枚しか入れられないダブル無色エネルギーをゼルネアスに手張りし起動。ハイパーボールでフーパEXをサーチし、ベンチに様々なタイプのポケモンを展開。エーテルパラダイス保護区があり、ひかるからだも発動しているライコウを、レインボーフォースで軽々と吹き飛ばします。

ato2.jpg
しかし、後攻のパルスィさんも負けじと、マルマインのエネエネサンダーと雷エネをライコウにつけ起動。闘魂のまわしをつけてゼルネアスをサンダーランスできぜつさせます。

その後もお互いワンパンしあう状況が続きましたが、エネエネサンダーを2回発動したことと、カプ・コケコGXを倒されサイドを1度に2枚とられたことにより、パルスィさんはサイドレースに勝つことができず…

saigo.jpg
最後はゼルネアスが再びライコウを倒して試合終了!ウサオさんの勝利となりました!!
ベンチのゼルネアスが育つ前に起動しているゼルネアスが倒されることが多かったにもかかわらず、うまく立て直したのが見事でした。

今回は豪華景品ということで、優勝者にのみ景品が送られました。
その中身は…

yuusyou.jpg

なんと新パック「GXバトルブースト1箱!!
ほんとにとんでもなく豪華でした。(テテフは不在でした)

最後は優勝したウサオさんの使用デッキ、レインボーフォースのレシピを載せて締めたいと思います。

rainbow.jpg

次回からは僕がルールを決めたりするかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
それでは~
スポンサーサイト
コメント

ワンパンたのち〜!
2017/11/06(月) 12:41:19 | URL | ゼルネの人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/104-d039529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック