法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

どうも!広報のみがわりです!

遅くなってしまいましたがこの度春休みを利用して、恒例の冬合宿に行ってきましたよ!

僕も含め新入生が入り早一年、すっかり打ち解けたメンバーで親睦会ってところですね~

てな訳で今回は神奈川の箱根に行ってきました!理由はもちろん風呂に入りたいから!
(当初は草津だったのですが、大人の事情で変更になりました。)

一日目
まずは各々集まって電車やらバスやらを利用して山奥のホテルへ到着
今回お世話になったのはこちら!
図10
図12

部屋に着くなり夏合宿同様にスマブラ部屋等が出来ていく中、アニメ「りゅうおうのおしごと!」に触発されたオタクたちが
「将棋部屋」なるものを立ち上げていました(かくいう僕もその1人なのですが)
図11

こうして遊んだり早速お風呂を頂いたりしているうちに時間夕食時に。豪華な食事が運ばれてきました!

図16

とっても美味しかったです!(途中参加で夕食に間に合わなかったサークル員の分を取り合う輩も続出しました)

そしてこの日の夜はカードの大会が開催されました、結果についてはこっちのブログをお読みください!

二日目

朝食はバイキング、多くのサークル員が徹夜状態のまま臨んでいました...(僕は徹夜でアナログゲームに勤しんでいました)

二日目は夕食まで自由時間だったということで、色々な過ごし方があったとは思いますが
特に僕が体験した素敵な一日をお話ししたいと思います。

まず、朝食後部屋に戻り開催されたのが僕が持参した「七夜の願い星ジラーチ」鑑賞会!

図14

が、開始10分で寝落ち...!(気づいたらプリパラが流れてました)

気を取り直してその後、芦ノ湖へ足を運ぶと
図13
唐突に始まるゆるキャン△。と、湯切りをする僕
景色はよかったですが、風が強くてメチャクチャ寒かったです。

そして部屋に帰ると、
図14

まさかの追いジラーチ
今度はしっかり観れました。また寝落ちしてる人もいました。

そんなこんなで楽しい一日でした!
夕食を頂き、今回の合宿のメインイベント

合宿ゲーム大会「ドラフトシングル」
ルール
 ・ シングルバトル
 ・ 事前に制限に沿ったドラフトを5巡行い、最後に自由枠を入れて計6体を決定する

制限は以下の通りになります。

1巡目
メガ進化可能ポケモンのみ(メガ進化はしなくてもよい)

2巡目
準伝説ポケモンのみ

3巡目
アローラで新登場したポケモンのみ

4巡目
進化しないポケモンのみ

5巡目
種族値が500未満のポケモンのみ

自由枠はこれまでに選択されておらずかつ準伝説でないポケモンの中から選びました。

選択が被ったらじゃんけんで勝者を決めてもらい、敗者は第二選、という形で行い
できたそれぞれのパーティがこのようになりました!
図19

かなり癖の強いパーティやよくレートで見るポケモンを多く擁するパーティまで面白い結果になりました~

様々な対戦があり、ご紹介したいのはやまやまなのですが今回は3決と決勝戦だけご紹介します。

3決 コドンVSれぞ
図17
(写真が見づらいのですが...)
圧倒的じゃんけん力で序盤のドラフト環境を完全に制圧したコドンさんは得意のポリゴン2クチートに加えブルルドヒドイデの並びまで獲得して万全の構え。
対するれぞさんはミミロップやファイアローなど素早さの高いポケモンが目立ちます。
序盤、れぞさんがアローラキュウコンでオーロラベールを使ってアグノムの悪だくみ展開のサポート、対してポリゴン2のトリックルームによって対応するコドンさん。トリルを再展開するなど長い試合になりましたが、オーロラベールが切れたターンにアグノムをクチートが倒し、猫だましを切っていたミミロップをトリル中に何とか倒し切ったコドンさんが勝利を収めました!
まさにぎりぎりの戦い、景品としてミミッキュのしっぽが贈られました!

決勝 せーさんVSハクレイ
図18
激しい予選リーグを勝ち残り決勝まで駒を進めたのは、ガルーラやゲッコウガというシングルバトルにおいて非常に高いパワーを持ったポケモンを軸に戦うせーさんと、天才的な環境読みで1回しかドラフトで被りを起こすことなく的確にしっかりしたパーティを組み上げたハクレイさんになりました。(ハクレイさんは今回諸事情により合宿を欠席していたため、勝利すれば場が絶対零度という状況

そして注目の第1ターン。
図15
パキンッ

なんとせーさん側が放った冷凍ビームでダダリンが凍ってしまいました。まさに絶対零度
ダダリンの状況とは裏腹に、会場はまさかの展開に大盛り上がり。
(後日話を聞くとハクレイさん側はしっかりアンカーショットを押していたそうです。)
ペリッパーで雨を降らせて巻き返しを図りますが、ガマゲロゲの大地の力をゲッコウガがぎりぎりで耐えて、
返しの草結びであえなくゲームエンド。
優勝は神にも愛されたせーさんとなりました!おめでとうございます!
景品は発売されたばかり(だった)のクリスタルのVCソフトです!

これにて合宿のイベントは終了!
大会の合間には対戦を終えた多くの参加者が、声を掛け合い持ち寄ったパーティで対戦しあう姿が印象的でした。

これからもこんなふれあいを通じて良いサークルにしていきたいですね!

3日目
チェックアウトを済ませて各々の方向へ帰宅、これにてこがポケ冬合宿2018終了です!お疲れさまでした!

おわり!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/115-7634df13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック