法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

アローリ!れぞです。
↑は打ち間違いではないです。このネタが分かる人は僕と一緒に虹六しましょう。僕は1年近く触ってませんけど。

三月は思ったよりも活動日が多かったので、去年はやらなかった(気がする)月一大会を開きました!
ルールは公式構築デッキルール
デッキ配分を
ポケモン18
グッズ12
サポート12
エネルギー18
にしなければならない。というルールです。ちなみにスタジアムは禁止です。
公式から発売されてるブルルデッキとソルルナデッキの配分がこれだったのでこうしました。

このルールでとにかく課題になってくるのが18枚ものエネをどう活用するかですね。18枚はホウオウボルケでも多いくらいの枚数なのでかなりダブつきそうといったところ。また、エネに目が行きがちですが、グッズ12枚というのも実はかなりきつい制限です。おそらくほとんどの人がサーチャーを減らして、ブロアーを抜いて、どうぐも最低限にして…とかなり試行錯誤したと思います。

今回の参加者は8人だったので、4人2グループに分かれて総当たりをしました。
この謎環境でこがポケメンバーが使ったデッキは…

炎エネグループ
ハクレイカイリューダークライ
れぞ:グレイシアキュウコン
ネフェニー:ネクロジバコ
よっぴー:サーナイトGX

二子玉グループ
ピュキヤマ:メレシーラムパルド
パルスィ:パルキアユキノオー
ポケひろ:グレイシアGX
ウサオ:ゼルネアスゴルバット

やはりほとんどの人がエネルギーが大量に必要なデッキだったり、エネルギーの数でダメージが増えるデッキを使っていました。
しかしこの環境の中で2進化を軸にしたデッキが2つもいるとは思いませんでした。2人ともアメ1とかで基本は普通に進化させてました。低速環境だから意外と立つらしいですよ。

そして総当たりの結果がこちら↓
IMG_4061.jpg


炎ブロックからはよっぴー
二子玉ブロックからはウサオさんが、ともに全勝で決勝へと駒を進めました!
このルールはフェアリー環境だったんすね^~(てきとう

そして決勝!
IMG_4034.jpg
先攻を取ったのはウサオさん。1ターン目はお互いにアズサをうち、場を整えます。

IMG_4035.jpg
その後、ウサオさんはゼルネアスをBREAKに進化。ジオコントロールで場のエネをガンガン増やします。
一方よっぴーはデッキに13枚あるはずのフェアリーエネを1ターン目に引けず、マジカルリボンをうてなかった影響が大きく、なかなか場が整いません。2ターン目にはグズマでテテフを呼び出され、ニンフィアが前に出れず、また技が打てずにターンを終了します。

IMG_4036.jpg
その間にウサオさん側はテテフをワンパンするだけのエネルギーをそろえることに成功。テテフを倒し、サイドを2枚とります。

IMG_4038.jpg
返しによっぴーは、場に2体目のサナGXを立て、前のサナには二子玉を手張り。ゼルネBREAKをワンパンするだけの火力を得ます。しかしサイドは1枚しか取れない…。
その上、ウサオさんはテテフに学習装置を付けていたため、減った場のエネルギーはたった1枚。盤面はいいものの、相手を崩すことができていないため、サイドレースで勝つのは厳しいように見えます。

IMG_4039.jpg
そしてウサオさんが追い打ちと言わんばかりの神引きを見せます。ドロサポで二子玉とこだハチを引き、場のエネルギーの数は10枚、ハチマキでダメージが+30。なんとサナGXをワンパンします。これで残りサイドは2枚。

IMG_4040.jpg
返しによっぴーはカルネでトラッシュの二子玉を回収しゼルネBREAKをワンパンしますが…

IMG_4042.jpg
ウサオさん側は学習装置のおかげで場のエネルギーがほとんど減っておらず、場のエネ11枚でのライフストリーム+クロバットのこっそりかみつくでサナを再びワンパン。ウサオさんの勝利となりました!おめでとうございます!!

今回の景品は、ポケモンカードプレイヤーならみんな大好き(大嘘)なあいつです

IMG_4043.jpg

1位のウサオさんにはマッシブーンのぬいぐるみ
2位のよっぴーにはUBのプチ缶コレクション
が贈られました!おめでとうございます!!ぬいぐるみ欲しかったなあ…

最後はry
L6g9Lg-gJAqA8-HgiHLn.png

それでは!リロ↑ード!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/118-fe1ce267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック