法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

どーも、冬イベに向けて備蓄中のピュキヤマです。

2/4~2/6 にこがポケは冬合宿を行いました!

今回の参加者は23人!夏合宿とまではいきませんがかなりの人数が参加しました!

今年の目的地は 秩父

今までの冬合宿はいつもスキー・スノボーでしたが、事前投票で一番多かった温泉に行くことになりました!

初日

それぞれちょっとずつ合流しながら電車で西武秩父駅に集合。
西武秩父

秩父はいくつかアニメの聖地になってるということで
たのはオタク
夏合宿に続いてテンションが上がってるこがポケオタク部

送迎バスが来る時間まで駅で昼食を取ろうとしたら、
なんと西武秩父駅は複合型温泉施設にリニューアルするらしく駅の店はほぼ閉まっていて営業している店はほんの少し
その営業している店は混雑していてしばらく外で待つことに。

そこのおすすめのカツ丼美味しかったです。

送迎バスも到着し、いざ宿舎に出発!

・

20分ほどで宿舎に到着。

法政大学ポケモン大好き様
なんか物足りない

到着後は、この日スマブラに参戦したカムイとベヨネッタをダウンロード・試運転する勢、遊戯王をする勢などに分散していきました。ポケモン?知らない子ですね…

夕飯は学年を混ぜて座り、学年間の交流を深めました。

その後は、もちろんやります合宿大会!
今回のルールは昨年度の夏合宿でも行われたバトルファクトリー大会
それぞれポケモン三匹を用意し、3vs3のシングルバトルをします。そして、負けた方は勝った方の3匹の中から1匹選んで交換できます。それを繰り返しながら総当たり戦をするルールです。
使えるポケモンはレーティングバトルS14準拠。ただし6世代で再現可能ならばムーバーからのポケモンでも可。

自分以外のポケモンも使うということでプレイヤーのプレイングが試される大会です!

また、こがポケあるあるの一つ、これだけ経っているのにいまだにフレンド登録していないメンバーがいる、というのも解消されるありがたい大会です。

この大会は強いポケモンだけ使うのではなく、弱そうなポケモンを相手に使わせるというのも重要な戦略であるので、

指振りカビゴン忘れ物スピアーチョッキはねるソーナンスなど様々な型のポケモンが流通してました。

今回は上位三人に景品、最下位は罰ゲームが用意されています!

さて、結果は…

冬合宿大会
人数が多く全消化は時間がかかりすぎるため、途中で終了。また順位表が見切れていますが、最下位は左のテーブルの色付きの人です。

というわけで、賞品獲得者は 1位ツッキー2位ちゅりたろん3位たの です!おめでとうございます!!

一方、最下位はのぼるさんです。罰ゲームは夏合宿でもやった
スマブラ64のサワムラーの物真似

そしていつもの飲み。

なんと、本日(日が変わって2/5)はテルさんの21歳の誕生日だったそうです。おめでとうございます!

エビちゃんことアイリさんが持ってきた日本酒が結構飲みやすくて良かったです。

その後は部屋に戻り、それぞれ徹夜ゲームを始めていきました。

一部のメンバーは外に星空観測に行きました。
東京とは違って秩父は町明かりが少ないのですごくたくさん星が見えました。

元天文部がその知識を披露したり、流れ星が見えた人がいたり、なぜか街灯のない怖そうな橋に行こうとする人がいたり。(結局そのあと行ったそうです。3m先も見えないレベルでほんとに怖かったらしい)

2日目

前回の合宿とは違い、全員ほぼ朝食時間に集合。
前日と同じ席で食べました。

この日は特に出かける予定もなく、また今回は食事が2食ではなく3食だったため昼までみんなゲームやってました。

ぼくはマリオカート7やってました。
ダウンロードプレイだったので、コースがわからず事故ったりアイテムにやられたりで散々でした。

昼食はカレーでした。だいたい宿舎とかで出る昼食ってカレーですね。

昼食後はまたゲーム。まさにひきこもり生活
一部の1年生と2年生は周辺を散歩しました。坂多すぎ。

刈込のやつ
宿舎の近くにあったやつ

でも、この日は完全に何もない日だったわけではなく、15:00から企画のカロスちほう主催でクイズ大会を行いました!
5チームに分かれて実施しました。

問題は

めざめるパワー悪の条件(答 個体値すべて奇数)
だいちのちから・だいばくはつ・げきりん・ふういんを覚えるポケモン(答 ランドロス)

といったポケサーとしては常識的な問題から、

なかまづくり・シンプルビーム・じこあんじ・ふきとばしを覚えるポケモン(答 ブーピッグ)
いじっぱりちからずくヒヒダルマの晴れ下ハチマキフレアドライブで何匹のLv50おっとりかんそうはだパラスが倒せるか(答 35~41)

など、かなり難しい問題があったりと結構幅が広くて楽しかったです!

優勝したグループにはポケモンクリアファイルが贈られました!!

そしてまたゲームの時間。

クイズ大会前後の時間で、テルさんがマリオメーカーでステージを作っていました。
僕は途中から見ていましたが、かなり面白そうなステージでした。

2時間ぐらいかけてコースが完成。それをたののぼるさんが挑戦してました。

夕食。
この日の夕食は焼肉食べ放題でした。
明治大学のクイズ研究会も来ていたみたいで、席の配置が変わっていました。

当然のように、肉ばっかり焼くところがあったりして火の勢いがすごいことになってました。

飲み。
まず、飲みの前に合宿大会のポケモンの返却と景品の授与、上で書いた罰ゲームの披露をしました。
景品は、ホウエン御三家のメタルチャームでした!

のぼるさんも、豪快なサワムラーを見せてくれました!

サワムラーの物真似をめぐってのよっちゃん等の長いやり取りがひたすらAgainさんに録られていました。
あーあ、よっちゃんの見本も見たかったなー(チラッ

飲みといっても、酒はあまり多くは残ってなくてほとんどみんなゲームとかやってました。

ここでまさかの、しおがこの日(まだ2/5)誕生日という事実が発覚。
2/5はしおテルさんの2人の誕生日ということでした!おめでとうございます!

飲みが終わってまた徹夜ゲーム、と思いきや疲れてたみたいで割と早めにみんな寝たようです。

3日目

前日とはうって変わってだいたいの人が朝食に遅刻。どっかの○ックはずっと寝ててチェックアウトぎりぎりまで起きず。

そのままチェックアウトをしたのですが、昼食がいただけるということで飲みをした部屋でしばらく待機。

昼食を食べた後、送迎バスで西武秩父駅まで帰還。現地解散となりました。

僕はそのまま帰りましたが、一部のこがポケオタク部はその後聖地巡礼をしたそうです。

今回の合宿は特に出かける企画がなかったのでほとんど宿舎に閉じこもる合宿になってしまいましたが、その分たくさんゲームすることができたので楽しかったです!

合宿は終わってしまいましたが、まだまだ春休みはこれからです!皆さん盛大に遊びましょう!

また、春休み中に成績の開示もあります。単位がやばい人は祈りながら待ちましょう。(1年生ですでに留年の危機にある人がいるらしい)

それでは今回はこれで ノシ