法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、丙掘りの沼にはまりしぶしぶE3・E4を丙で割ったピュキヤマです
ちなみに燃料尽きたんで備蓄して再チャレンジします



8/26に、第5回法政最強決定戦通称さいつよが行われました!

今回も会場は我が小金井キャンパス

今回はこがポケから14人が参加しました



行程
5回さいつよ 行程
ここからクイズ大会が15時になったり決勝が16時になったりしました

運営のガバッぷり①


今回の開催ルールは前回と同じくシングル・全国ダブル・トリプルでした ローテ…

ただ、前回と変わってトリプルは事前予選を行わず、すべてオフライン大会となりました



今回の方式は、1ブロック3人で予選を行い、そこから1位抜けのみが決勝トーナメント進出となります

3人ブロックなので、必ず1人余るうえ、2勝すれば抜け確が起きるのでほとんどすぐに予選が終了
時間がかなり余りました

その上、直対なしで残ポケ判定だったので1勝1敗の3すくみの条件などが起きたりしてごたごたが発生

運営ガバ②


ちなみに僕は1戦目にのまねこ君に負けて、早々にのまねこ君の突破が決まったので1戦で終戦しましたorz


昼休憩では、みんな近所の一平(油そば)に行ったり、残ったりしてました


その後は決勝トーナメント

こがポケのトーナメント進出者は

シングル
コドン 東山奈央

ダブル
テル ちゅりたろん たるたる

トリプル
アイリ


シングル
は、初戦で東山奈央が敗退、コドンが準決勝で敗退と、こがポケ全滅

ダブルは、たるたるが敗退したものの、テル-ちゅりたろん の身内戦を制したテルさんが決勝進出

トリプルは、アイリさんが初戦(準決勝)敗退


ということで今回はダブルしかこがポケが決勝に行くことができませんでした


クイズ大会

全20問のクイズ大会です


スライドが前半・後半に分かれていて、

前半はすごくポケモン。最近やったクイズ達よりすっごく普通のポケモンの問題でした。

後半は少しスライドが豪華になり、アニポケやカード、アニメの問題などやっぱりな問題達でした。


20問目で突如乃木坂46の問題が出題。曲名を選ぶ問題だったのですが、「曲がわからない」という声もあり
出題者のいっぽ君が美声()を生かして全曲サビの部分を歌ってくれました


しかしここでも運営のガバが発生

途中の問題の選択肢に「ご注文はうさぎですか???」というハクレイ激怒のミスがあったり、(正しくは「?」2つ)

のちに発表された回答では、文字列の位置がめちゃくちゃだったり、解説が書いてなかったり、表示の番号が間違っていたり、
しまいには、問題の答えと実際の検証結果と違ったというミスが起きたりしてました


ちなみにハクレイは、ごちうさTシャツを着ていたにもかかわらず、そのごちうさ問題を間違えたようです。


そして決勝


まずはシングル

シングル決勝は ゴールド(多摩)vsのまねこ(市ヶ谷)

5回さいつよ シングル 1



5回さいつよ シングル 2
手前 ゴールド   奥 のまねこ



結果は、バトンでSが上がったキノガッサが上からキノコのほうし+身代わりをしたところ、ガブリアスが見事に即起きをしてダブルチョップを決めたゴールド君の勝利!!(写真撮れなかった)


次はダブル


ダブル決勝は  テル(小金井)vsろむざーど(市ヶ谷)

なんとWCS日本代表同士の対決!(部門は違う)


5回さいつよ ダブル 1



5回さいつよ ダブル 2




うまくキノガッサを使いこなしたテルさんの勝利!

5回さいつよ ダブル 3


日本代表対決はテルさんに軍配。

さすがVGC部門の代表!



最後はトリプル



トリプル決勝は ささみ(多摩)vsにわとり(多摩)

なんとここで多摩ポケの身内戦

5回さいつよ トリプル 1





5回さいつよ トリプル 2
手前 にわとり    奥 ささみ



5回さいつよ トリプル 3






お互いトリパ、さらに身内戦ということでPTバレを起こしている中勝利をつかんだのは、ささみ(しわしわ)君!

5回さいつよ トリプル 4





決勝も終わったことだし、表彰! の前に…

クイズの結果発表



クイズの優勝者は、(がんせき封じを外して決勝トーナメント1回戦で負けた)東山奈央!!

かなり悔しかったらしく、クイズの解答用紙の名前をこんなのにしていたようです


一方、固まっていた一部のこがポケは、TNにCVの声優を付けるとかいうきついオタクしてました
5回さいつよ CV


でもノリでCVで付けた輩は、ふだんから声優名乗ってる奴には勝てませんでした…

また、あるダブルの予選ブロックに3人ほど声優がいました(オタクきつい)



今回のこがポケの入賞は、

陰でやってた3位決定戦で3位となった、

シングル:コドン ダブル:ちゅりたろん トリプル:アイリ
(まさかの3ルールともこがポケ)

ダブル優勝の テル

クイズ大会優勝の 東山奈央

5人でした!おめでとうございます!!



その後、WCSでサンフランシスコに行ってきたテルさんからのお土産じゃんけん大会が行われました

景品のお土産は、会場限定のポケカのプレイマット限定のピカチュウぬいぐるみ限定Tシャツ の三つ


3戦のうち、2戦ともテルさんはたった2回ずつのじゃんけんで勝者1人を絞り込んでしまいました!


さすが #世界のテル はじゃんけんの択も、調整も抜群ですね!!

また報告としては、テルさんはWCSのDAY1で惜しくも予選敗退してしまいました...

テルさんお疲れ様でした!そしてお土産ありがとうございます!!



そして最後に今回数々のガバを見せてしまった運営を代表して、いっぽ君が法ポケ恒例のあれを見せてくれてさいつよは幕を閉じました
5回さいつよ 土下座





ということで第5回法政最強決定戦は終了しました!

さいつよは毎回、2年生が初めて運営をするという一面も持っています。
今回いろいろなミスがあり、この記事でも散々いじってしまいましたが、初めての運営で不慣れなとこもあったと思うので、この経験をこれからに生かしてください!


また、こがポケの偽トロも公式デビューしました!

偽トロになって映像がキレイになってブログ担当としてすごくありがたいです。



これでこの夏休みのこがポケのイベントは、夏合宿のみとなりました。

今回の合宿大会は、4文字ダブル(名前が4文字のポケモンのみでダブル)というユニークなルールです

みんなしっかりパーティを組みましょう(まだパーティ考えてない)



それでは今回はこれで ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/69-4a8ed4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック