法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、6-5が実装されると聞いて急いで2日で6-2と6-3を突破したピュキヤマです
6-4は何回か行って現状では無理だと理解してやめました


10/2に、榎町地域センターというところでわせポケ交流会を行いました!

わせポケ交流会は、早稲田・法政交流会のことで、早稲田大学さんと行う交流会です。2月にも行いました。


こがポケからは12人が参加

僕は前回のわせポケ交流会に参加しなかったので大学以外の施設での交流会は初めてで新鮮でした。



今回の行程はこちら
わせポケ交流会2016 行程


まずは、大学紹介

早稲田の発表は、半分以上が食レポでした。

近くにたくさん食事処があるっていいですね。選択肢が多くて
(一方、うちは一平ぐらいしかない…)


法政の発表は、いかに多摩キャンが辺境の地にあるかをアピールしてました

なかでも、「夏季休暇中の売り上げが非常に悪い」という理由で閉店した多摩キャンパス内のセブンイレブンの、看板も内装も撤去した跡地に、新しくセブンイレブンが開店するという話には会場大爆笑でした





そしてマルチ大会

今回のマルチは、1人4→2 のノーマルルールです
PTの制限は、禁伝準伝禁止(ジガルデのみ可)、メガあり、PTのなかに必ず1匹以上現在確認されているアローラのすがたを持つポケモンを入れる

全体的にアローラ枠は、天候操作ができるキュウコンや高速で猫フェイントができるライチュウが多かった印象です。
(一部ではロコンやらガラガラやらニャースがいました)


僕はわせポケ1年のジュンコ君とのペア
まずは、3・4ペアずつの予選リーグ
上位2ペアが予選抜け(3ペアリーグは1ペア抜け)

なんと僕の居たリーグには8人中4人がこがポケ

しかもこがポケメンバーのいる3チームが2-1で3すくみ


すくんだ場合はじゃんけん!さあ結果は...



運負け運負け


ポケモン関係ない運負けはかなり不満



予選が終わったところで昼休憩

8人のこがポケ民は、近場で食べられるところを探しに行きました。

ちょうど見つけたカレー・ナンの店で食事をとりました
ナン美味しかったです

ちなみにその店は近々移転するそうです。割引券もらいました(おそらくもう行くことはない)



会場に戻って決勝トーナメント
わせポケ交流会2016 マルチトーナメント
どのチームがどのペアなのかよくわかんない


決勝トーナメントが消化されている間、こがポケ敗者たちでマルチやってました
わせポケ交流会2016 敗者マルチ
ちなみにニャースは全く選出せず、敗者マルチ3戦目でやっと使ってあげました。弱かったです。


残念ながらこがポケの決勝進出者はなし
最高はウサオの準決勝敗退


決勝まで来たところで、次のイベント
決勝は最後にまとめて


次のイベントは
シングル・ポケカ

シングルは特に変な縛りのないレート準拠のシングルバトル
マークは再現可能ならなしでも可

カードはよくわかんないのでコピペです

・XYレギュレーションの60枚デッキ、サイド6枚で対決をする
・プロキシは1/3まで認める
・その他ルールはポケモンカード公式ルールに準拠
・試合時間は30分とし、途中で試合終了の宣誓があった場合、そのプレイヤーの番の終わりまで試合を進める
・ポケモンチェックの時に終わった場合は、ポケモンチェックの終わりまで試合を進める
・公式ルールにより引き分け、また時間切れの際にサイドが同じ枚数だった場合は運営を円滑に進めるために、じゃんけんで勝敗を決めてもらう
・それ以外のことは運営の判断優先されることとする


僕はシングルに参加

予選は7人ぐらいが1グループのリーグ戦





僕は3-3でここでも敗退しました

最後よんなむが負けていれば3-3が5すくみで2位を決めるというとんでもないことになってました(じゃんけんにもならず敗退…)


他のところは5-1がすくんでるとかいうよくわからない場所もありました

わせポケ交流会2016 シングルトーナメントこがポケ5人が予選抜け

しかし1回戦でよんなむ、2回戦でちゅりたろんハクレイと順々に姿を消していき
準決勝で東山奈央せーさんが敗退しこがポケ全滅


カードはよくわかんないので全然見てません。すみません。

カードははがちが参加してました


決勝進出者が出そろったところで決勝戦

決勝は偽トロで映し出されました


まずはマルチ

わせポケ交流会2016 マルチ決勝1


わせポケ交流会2016 マルチ決勝2


わせポケ交流会2016 マルチ決勝3


わせポケ交流会2016 マルチ決勝4


わせポケ交流会2016 マルチ決勝5


対面負けしながらも、素催眠で強引に流れを持っていった かおろう・ゴールドペアの勝利!

準決勝も見てましたが、こちらも素催眠で流れを持って行ってました


続いてシングル
わせポケ交流会2016 シングル決勝1

わせポケ交流会2016 シングル決勝2

わせポケ交流会2016 シングル決勝3

わせポケ交流会2016 シングル決勝4

わせポケ交流会2016 シングル決勝5


交代読み逆鱗など熱い読み合いの末、ゴツメダメ判定勝利を通したかみまま(ぜのん)さんの勝利!


優勝景品として、シングル優勝のぜのんさんには、ピカチュウのハロウィンマグカップ
マルチ優勝のかおろう・ゴールドペアには ジュペッタヒトモシのぬいぐるみがプレゼントされました!おめでとうございます!!


最後の自由時間では、キャプテンリノというゲームやってたりマリカやってたりしてました
僕はセツ君に誘われてスマブラやってました

そのまま時間が来て解散

多くのこがポケ民は、近くで食事→飲みという流れになったみたいです。
僕は帰りました。その飲み屋にぼられたらしく、行かなかった僕は勝ち組


ということでわせポケ交流会終了しました!!

今回の参加者は法政が30人ぐらいなのに対し早稲田が10人いるかという具合だったので早稲田の人とはあまり交流できませんでしたが、他キャンパスの法ポケの人とはそこそこ交流できてよかったです


10月を迎えてそろそろ代交代も間近になってきました
おそらくこれが僕の最後の交流会記事になると思います

まだ月1大会など書く機会は残っていますが今回、次期広報のよんなむが写真撮影に協力してくれたりと陰で代交代が進んでたりします
前の記事でちょっとこのブログの行く末が心配になりましたが、まあうまく書いてくれると思います


それでは今回はこれでノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/73-1d5547df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック