法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちは、赤い糸難民から脱却しぼちぼち育成を始めているよんなむです。


11/29にサン・ムーン発売後初となる月一大会を行いました。発売からまだ2週間と経たないなかでガチ対戦をするのは厳しいので今回のルールは「旅パバトルロイヤル」となりました。
厳選を行う必要もないので多くの人が気軽に参加してくれました。

ちなみにルールを細かく補足しますと、
ストーリーで一緒に旅したポケモンを使用
・ノーマルルール見せ合いあり3on3
持ち物 / 技の変更可
・メガストーンの禁止
・準伝 / 禁伝の使用禁止
・ポケモン / 道具の重複可
となっています。

ほとんどの人が御三家 + αといった感じでした。
ローテみたいに交代のしにくいルールかと思っていましたが、自分に飛んでくる技が予想しやすく意外にもサイクル戦が目立ちました。
威嚇が入ったことでz技の確定数がずれてポイントを横取りされたり、隣がヘイトを集める中で悠然と身代わりを張って爆アドを得るなどバトルロイヤルならではの展開も見られました。

4グループ計16人で予選をし、それぞれ1位となった4人で決勝を行います。
例によって決勝はスクリーン実況
決勝のカードはこちら
16948.jpg
16952.jpg

※全員男♂です



16953.jpg
16955.jpg

かれいなスタイルで繰り出されるボール


ジュナイパーのz技に守るを合わせたはずのライチュウが7割削れる進化するとキモいという理不尽な理由で進化キャンセルをされ続けたと思われるニャヒートが登場早々に輝石をはたき落とされる、など熱い展開のなか、はがちのアシレーヌが専用技「うたかたのアリア」で削れたニャヒートと身代わり状態のウィンディを突破して均衡を破る。
本来この時点ではがち以外の3人は結託してはがちを狙うべきである、、のだがなぜかそっちのけで2位以下の熾烈な潰し合いが起こり、そのままはがちがアドを積み重ね気づけば大差で圧勝。
サン・ムーン環境最初の優勝ははがちとなりました!
おめでとうございます!

優勝者には孵化厳選代行(3匹)が贈られるそうです。




ムーバー未解禁の状態で新たに育成環境を整える地味な作業が続いていますが、すでに育成を終えてレートに潜っている人もちらほらいます。こうして集まって情報共有したり環境整備の手伝いができるのがサークルの強みなので、今後も気軽に集まってどんどん考察を進めていきましょう( ^ω^)

以上よんなむでした
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/79-2c756585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック