法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ


どーも、2016秋イベで初めてオール甲を達成したピュキヤマです
素直にうれしい


よんなむが参加してなかったので、さっそく僕が代筆する機会が来ました

でも代交代の記事がまだ完結していないのでまだ代交代してない説ありますね(早く書こうな)


てことで本題


12/3に、MARCH交流会を行いました!


MARCH交流会はその名の通り、明治青山立教中央法政の5大学で開催する交流会です。
去年の6月にもやりました

会場は明治大学和泉キャンパス。10大学交流会の会場だった場所です。


こがポケの参加者は4人
参加希望者はもっといたのですが、急な日程変更があり都合がつかなかったり。


9:00に明大前駅集合

…のはずが、代表であるちゅりたほんだかちゃりたろんだかが「集合時間があるの知らなかった」「メーリスの時間の部分が目立たない」などと意味不明な供述をしながら大幅遅刻

時間通りに到着していた僕たちは遅たろんを代表解雇するかの話をしてました


1.大学紹介

まずは大学紹介

5大学がスライドを使って自分の大学を紹介する

はずだったのですが謎の機材トラブルで口頭での紹介に



機材トラブルのままなんか進行が止まっていたので、見かねて見に行ってみるとなんと

運営のPCとそこの操作卓の接続が対応してなくて映せない

ということでした。そこでちょうど僕が、空き時間に作業でもやろうかと持ってきていたPCをかわりに接続してみようと提案


無事に接続成功。改めて大学紹介からやり直し


1.大学紹介(2回目)


割とみんなまじめに紹介をしていた中、うちはわせポケ交流会の時のようなスライド。完全に浮いてました

2.クイズ大会



クイズ大会は、1大学3人1チームでの対抗戦

小金井からは僕が出ました


問題は初級・中級・上級で、それぞれゲーム部門・カード部門・アニメ部門に分かれてました


最初の問題が
「サンムーンで最初のパートナーを選ぶとき度の順番で並んでいたか」
ときたのでそんな感じか、とたかをくくっていたら次から突然初級とは思えない問題が続出

そのまま難しい問題ばっかでした(ポケモンコロシアムとか覚えてるわけないだろ!!)


間に2回、全員参加型問題が挟まれました


1つ目は、「ポケモンしりとり」

前回もやった、「んで終わるポケモン」の名前をひたすら叫び続けるやつです。


今回は7世代も追加されたことで、新しい煽りポケモンが追加されました(ルガルガン、マッシブーンなど)

しかも今度はポケモンの名前に留まらず、キトサンなどなぜか道具などの名前も飛び交い始めました


法政は1位タイの得点を獲得



2つ目は、「ジェスチャー問題」

ジェスチャー問題は、それぞれの大学が代表者を一人選び、その代表者がポケモンに関する何かを披露、それを同じ大学の人が回答し、その回答時間を競う問題です。
2回やったのですが、1回目には遅刻した罰も含めてちゅりたろんを選出


ちゅりたろんはジェスチャーにて、謎の倒立を披露

法政チームが謎に包まれる中、コドンが「カポエラー」と回答


結果は見事正解。
しかしタイムは最下位


カポエラーならあのダンスすれば、トリプル勢が多いうちならすぐ解答できたのに…


2回目のタイムは2位で解答

ミミッキュのばけのかわがはがれるジェスチャーがわかりやすくて良かったです
僕もあのエフェクト結構好きです


ジェスチャー問題は、1回目最下位・2回目2位という結果になりました


クイズ大会が終わると教室移動してそのまま昼休憩


僕ら法ポケは、近場のスタ丼屋へ行きました
僕はチャーハンの大盛りを頼んだのですが、結構量があってよかったです


昼休憩が終わると今日の目玉、野性マルチ
3.野性マルチ大会


野性マルチは、2年前に同じ会場で行われた交流会でもやったもので
制限時間内に野性のポケモンを捕まえ、そのポケモンを使ってノーマルルールのマルチバトルをするル-ルです


レベル上げや努力値振り、フォルムチェンジなどは禁止ですが、1つだけ技をわざマシンor思い出しで変更することが可能です

使用ポケモンは、捕まえた中から3匹を手持ちにし、その中から2匹の選出となります。


制限時間は1時間。長いようで実はかなり短い時間でした。


各地でいろんな声が出る中、僕は予定していた

ギャラドス
バクガメス
ダグトリオ

を捕獲に成功。


僕はプレイ時間140時間に届いているにもかかわらずとても遠回りな進め方をしているせいでいまだに技思い出しが解放されておらず、技はほぼレベル依存

なのでギャラドスはもう少しレベルの高い個体が欲しかったのですが、時間が無く捕獲できず

でも結果的にこの個体でよかったです。


また、ギャラドスにはかみなりを仕込みました。

ポニ島で、素でぼうふう・ハイドロポンプ・おいかぜを覚えていて、雨も降らせるペリッパーが捕獲できるので、この大会のトップメタになるだろうと予想されていました。

そこで、雨を降らしてくれるのだから必中かみなりで刺さるだろう、と10まんボルトではなく雷を採用(10万のわざマシン持ってなかっただけ)



予選は、低確率で呼び出し限定のジャラランガを持っているペアが2つ、低確率出現のラプラスやミミッキュ、低確率釣りのダダリンがいた超豪運リーグに放り込まれました

結果は2勝3敗で予選敗退。
レアポケモンがたくさんいたほかに、それぞれペリッパーとトゲデマルを持ってるペアが幾つもいたりで勝ち目ありませんでした


決勝トーナメントの間、敗退者の一部有志がバトルロイヤルをマルチのポケモンで、偽トロで映しながらやりました。
月1の時にやったこともあり、少しやりたい機運あったのでコドンと一緒に参加

結果は、1位にはなれませんでしたがみんなが見ている中、相手のギャラドスにかみなりを決めたときは最高に気持ちよかったです


決勝トーナメント進出者は以下の通り(一部抜けあり)
march2016 決勝進出者

こがポケではハクレイが決勝進出!

ちゅりたろうとかいう人がいますが、たぶんこれはちゅりたろんとは別の親戚の人だと思います
遅刻したちゅりたろんはどこに行ったのでしょう



残念ながらハクレイは1回戦で敗退



しかし、ちゅりたろうさんが決勝進出!!
march2016 決勝1
ちゅりたろんとありますが、ちゅりたろうさんがちゅりたろんのROMを借りて戦ってたらしいです


march2016 決勝2


march2016 決勝3


march2016 決勝4


ということで優勝は クリスタちゅりたろうペア!おめでとうございます!!


景品は、アローラロコンのぬいぐるみでした
march2016 景品



ということでMARCH交流会終了しました!

個人としては、普段の活動で操作卓をいじってた経験がみんなの役に立ってよかったです
あと秘策のかみなりが予選でもバトルロイヤルでも活躍できたのはとてもうれしかったです(2回目)


今年の大規模大会は、10大学交流会に続いて2回目でしたが、2人・4人と参加者小人数が続いてしまいました

今回は仕方なかったところはありますが、多くの大学の人と交流できる機会は少ないのでぜひ参加してほしいものです


それでは今回はこれで ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/80-90a49c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック