法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

ブログ担当のよんなむです
12/25に行われた月一大会の結果の報告です

今月はクイズ大会でした
昼過ぎに教室に集められ、こんな冊子が配られました

20605.jpg


どこかで見たことあるような表紙ですね
TOPETsっていうらしいです



以下特におもしろかった問題を抜粋
みなさんも解いてみましょう

選択問題


1.jpg


7世代の新要素についての問題
まずは小手調べといったところでしょうか


2.jpg





3.jpg






4.jpg


順当に数えていくと↑のようになるのですが、アーケオス(567族)を答えられた人はいなかった様子(いや知らないでしょ)



記述問題

次の①〜⑥のカタカナを漢字に直せ
「①花顔リュウヨウ、②羞月ヘイカ。儚きこの世に咲く一輪の花ムサシ」
「③飛竜ジョウウン、④英姿サッソウ。切なきこの世に一矢報いる悪の使徒コジロウ」
「⑤イチレンタクショウ、⑥レンタイセキニン。親しき中にも小判輝く悪の星ニャースでニャース」
「「「ロケット団参上!」」」「なのニャ!」「ソーナンス!」

ご存知アニポケサンムーンにおけるロケット団の口上ですね。アニポケを見ている諸君なら当然答えられるはず


①花顔柳腰
②羞月閉花
③飛龍乗雲
④英姿颯爽
⑤一蓮托生
⑥連帯責任

反省: 理系に語彙力を求めてはいけない


問 2016年の劇場版「ボルケニオンと機巧のマギアナ」にて劇場でプレゼントしてほしいポケモンを決めるため行われたポケモン総選挙720で、得票数が1位から6位であったポケモンを答えよ。ただし、解答の順番は考慮しない

答 ゲッコウガ アルセウス ミュウ ピカチュウ ニンフィア ゲノセクト

いくつかは覚えていても完答できた人は少なかったようです
実は表紙がそのまんまこの問題の答えになっていたので気づいた人は正答できたらしい



総合的な知識の問題


20701.jpg




9.jpg



オタクの資質を計る問題
それにしてもアニメの選択古くないか


番外編
11.jpg



10.jpg

アイカツおじさんによる渾身の問題
解答から狂気を感じる


みなさんはいくつ解けましたか?
全体的に難易度設定が絶妙で良問が多かったように思います(総合的うんぬんは除く)



1位: ハクレイ
2位: ポケひろ


最下位: さわこ

優勝者のハクレイにはマグカップが、準優勝のポケひろにはポケカのスペシャルパックが、また最下位のさわこには学習帳が贈られました

さらに最後のアイカツの問題で最も多く答えを書いた東山奈央には雪うさぎグレイシアのドールが贈られました

おめでとうございます!




以上で12月大会の報告は終わりです
この後みんなで武蔵境に繰り出し忘年会で盛り上がりました
そしていつものように夜通しカラオケ
あっという間にこがぽけのクリスマスは過ぎていきました




今年の記事はこれが最後になります
いつも読んでいただきありがとうございます
2016年はこがポケから世界大会進出者が出たり新作が発売したりととても濃い1年でした
来年も今年以上に楽しい一年になることを願っています

それでは2017年をザオボーとともに迎えましょう
良いお年を!
よんなむでした
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/82-ea9a6393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック