法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

コマスターモチベの高いよんなむです。

2/19~2/21にこがポケ春合宿を行いました!
こがポケはインドアなのでスキーなどはせず部屋で引きこもってゲーム三昧。
基本やってることは普段の活動と変わりません。
場所は群馬の温泉郷 草津
朝9時過ぎに集まってJRの鈍行でのんびり行きました。
遅刻者は特にいなかったのですが、旅行の日程を1日勘違いしていて初日にバイトを入れるというアホが1人いました(2日目に合流しました)。反省してね^^;;;

長野原草津口駅で下車。
2017冬合宿_170303_0051

こんなにいい天気だけどインドアなオタクには関係ない話。

バスに乗り継いでホテルに到着。着いてからわかったのですがこのホテル、めちゃくちゃ大きくてやたらと設備がよく、ほんとに2泊3日を2万弱で泊まっていいのか心配になるくらいの素晴らしいホテルでした。運勝ち運勝ち♪
部屋は最上階の7階の6部屋で、全部屋ロフト付きという意味わからんくらいの高待遇に否応なくテンションが上がります。俺らゲームするだけなんだけどなぁ。

部屋に入ると早速ボドゲ部屋やらスマ部屋やら将棋部屋やらができており、思い思いに夕食までゲームしてました。
僕の部屋ではこがポケで最近買った学園メテオというボドゲをやってました。
2017冬合宿_170303_0048

2017冬合宿_170303_0049

夕飯はホテルのレストランでバイキング。これに限らずここのご飯はとにかく豪華で大変美味しく大満足でした。

夕食後、宴会部屋で1日目のメイン企画、タイプ統一シングル大会が行われました。
メンバーは1月中にくじでタイプを決めており、そのタイプの統一パでバトルするというものです。(ちなみにバトル中にタイプを変える技や特性は使用禁止)
被りありでくじを引いたためタイプの偏りが激しく、1人もいないタイプがあったり同じタイプが3人いたりしました。そのため環境考察がかなり重要でした。
キャプチャ

4グループで予選を行い、各グループ1位が決勝トーナメントに進出。
結果はこちら

優勝・・・ポケひろ(草)
準優勝・・・ネフェニー(鋼)
第3位・・・ハクレイ(炎)
第4位・・・ちゅりたろん(岩)

優勝は(元)トリプル勢のポケひろでした!
草統一のポケひろは準決勝の対炎、決勝の対鋼と苦手なタイプ相性をはねのけての優勝です。

決勝の様子(鋼vs草)
2017冬合宿_170303_0035

2017冬合宿_170303_0042
2017冬合宿_170303_0041

懐かしのみがきあポイヒガッサが高耐久鋼をハメていく光景。
きあぱんでカグヤを2発で飛ばしガルドを岩石封じでブルルのウドハン圏内に持っていく新旧世代草ゴリラの共演。
やはりトリプル勢はタイプ相性を知らないらしい。

というわけでお待ちかね、毎回恒例の景品発表
3位のハクレイにはもりのヨウカン、2位のネフェニーにはピカチュウのボクサーブリーフという地雷アイテム、1位のポケひろには作中デザインTシャツが贈られました。
みなさんおめでとうございます!

大会が終わったら当然始まる飲み会。学年を超えて楽しく飲んだりゲームしたりしていました。
朝まで喋ったりゲームしたりする頭の悪い連中も大勢いたようです。

2日目
徹夜勢もいたのでどっから2日目かもよくわかりませんが、美味しい朝ごはんを食べ温泉に入ったり寝たりゲームしたりして過ごしました。機運があれば昼からスキー&スノボという案も出てたのですが、眠さと宿の快適さから廃案に(ほんとゲームしかしてない)。
夜は2つ目の企画、ポケカ大会
布教も兼ねてはがちからデッキが貸し出されたので参加者は10人とそれなりに多く、結構盛り上がりました。
形式はスイスドロー4戦の上位2名で決勝戦というもの。
決勝はハクレイのゴルダックスターミーオクタン vs nonaのエーフィブラッキー
優勝はこれを制したハクレイでした!

スイスドロー結果表↓
キャプチャ

その後も夜通しUNOをし続ける集団がいたりマリオ部屋ができてたり吹雪の中温泉を楽しんだりしているうちに夜が更けていきました。

3日目は朝食を食べお昼頃にチェックアウトし集合写真を撮って帰路へ。
出発数時間前にバスが事故って遅れており帰れなくなりそうな空気も流れましたがなんとか大丈夫でした。
このあと秋葉のカードショップに行くグループがいたり学校に書類を提出しに行く準備の悪い代表がいたり、カラオケオールして実質3泊4日になってる頭の弱い集団がいたらしいですがちゃんと全員帰宅できました。

ほぼゲーム睡眠食事お風呂以外の行動のない集団引きこもり合宿でしたがとても楽しかったです。2泊3日なんてあっという間でした。特に今回はホテルが抜群に良かったので来年もまた来たいなぁなんて思ったりしてます。
企画のみなさんありがとうございます!