法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

こんにちはー
こがポケ平サークル員のはがちです
5/22に2017年度最初のカード大会を行いました!

ルール: スタンダードレギュレーション(XY1~SM2+)
オールプロキシ、貸出デッキあり
制限時間30分の1本先取
時間切れ時点で勝負が付いていない場合、返しのターンの終わりまで行い、その時点でのサイド取得数で勝敗を決める
もしサイド取得数が同じだった場合、大会運営に支障がないように、じゃんけんで勝敗を決める
優勝賞品:「THE BEST OF XY」一箱(10パック)

大会形式:
 2グループでスイスドロー→全勝者同士で決勝

禁止カード:
・オーロット (XY1, CP4, XY)
s-030074_P_OROTTO.jpg

・ラフレシア (XY7, XY)
s-030976_P_RAFURESHIA.jpg

・ガマゲロゲEX (XY3, MMB, CP4, XY)
s-030395_P_GAMAGEROGEEX.jpg

・ダストダス (SM2L, SM2+)
s-033435_P_DASUTODASU.jpg

今回の大会はまだ経験が浅い1年生が参加するということもあり、過剰なストレスがないような大会にするために、グッズロック系を禁止しました。

ということで、参加者のグループ分け、使用デッキはこちら!(:の左がTN、右が使用デッキ)

グループ「水」
ツッキー:昼夜ルガルガン
ネフェニー:ゲッコウガ
のなななななんあちゅりたろん(nona):Mライボバレット
ちゅりたろん:夜の行進
れぞ:カプ・ブルルラランテス
みがわり:メタグロスGX
げいふ:カプ・コケコドンカラス

グループ「超」
パルスィ:ジジーロンケンタロス
ピュキ:妖Mサーナイト
ウサオ:サンダースEXグレイシアEXアローラベトベトン
コドン:ボルケガメス
よっぴー:ツインダークライ
にゃし:ボルケガメス

ボルケガメスが2人いるくらいの、ほとんどデッキの被りがない環境となりました

そして、それぞれのグループのスイスドローの結果がこちら!
グループ「水」
キャプチャ

グループ「超」
キャプチャ2

グループ「水」では、環境に二人いたボルケガメスに弱いものの、グループ分けでボルケガメスを避けた「みがわり」が、
グループ「超」では、グレイシアEXとサンダースEXでたねポケモン進化ポケモンそれぞれにメタを張った「ウサオ」が、全勝となりました。

「みがわり」対「ウサオ」での決勝戦!
序盤は「みがわり」側がふしぎなアメを2枚落としてしまうほどの事故を起こしている間に、「ウサオ」側が順調にポケモンを育てていきます。
s-DSC_0178.jpg

やっとの思いで立ったメタグロスGXも、グレイシアEXの前で苦戦を強いられます。
s-DSC_0176.jpg

しかし、後ろに2体いたダンバルがアメを使わずにメタング→メタグロスGXと進化し、無傷のメタグロスGXがバトル場へと出ていきます!
s-DSC_0186.jpg

3体揃ったメタグロスGXのパワーは凄まじく、そのまま押し切りメタグロスGXを使用した「みがわり」の勝利となりました!!

大会の最後は景品を用意してくれた「ゲイフ」から「みがわり」への優勝景品授与!
s-DSC_0190.jpg


1年ほど前から徐々にカード勢が増えていることに加え、新入生が3人参加してくれて、1年前では考えられない人数での大会となり、こがポケの中では初期からやってるカード勢としてはすごく楽しかったです。
出来れば今後も月に1回の頻度で大会を行っていければと思っているので、お楽しみに!!

最後は優勝したメタグロスGXデッキのレシピを載せて締めたいと思います。
S__19972109.jpg

それでは!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/93-23d03904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック