法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ

みなさんお久しぶりです~ ちゅりたろんです!
最近こがポケではコイキング旋風が巻き起こっており,活動中も食事中も暇さえあればぴょんぴょんやってる姿が散見されています.まあ1週間もすればこのはやりも冷めるでしょうが・・・


今回の記事は,先日行われた5月大会についてです!

ルールは・・・レート準拠のガチシングルバトル!
年度初の月一の恒例ルールですね.
去年は4月に行っていたのですが,今年はポケサーに入ってからサンムーンをプレイし始めた新入生が多かったことや,4月後半にJCSが詰まっていたことから,4月開催を見送り,5月から月一大会を行うことになりました.

それでも,今年は多くの新入生がこがポケに入って大会に参加してくれたため,例年通りの総当たりでは時間が間に合わず「リーグ+決勝トーナメント」に急遽変更という,うれしい悲鳴から大会がスタートしました!

IMG_2671.jpg
組み分けはこんな感じ 

ただ,決勝トーナメントを4人で行うことになったため,6~7人プレイヤーがいる予選リーグの中で1位を取らなければ上がれないという過酷なものとなりました(1敗でさえ抜けられなかったブロックもあるらしい)

ちなみに僕はAブロックでピュキさんとしおに負けて悲しみの敗退です・・・

そうした苛烈を極めるブロック予選を制したのはこの4人!

A:ピュキヤマ
B:くぼこー
C:にゃしー
D:ポケひろ
(2年と3年の霊圧が・・・)

その後決勝トーナメントを1戦終えて,スクリーンに映し出される3決と決勝のカードはこうなりました!


3決:くぼこーvsにゃしー


決勝:ピュキヤマvsポケひろ(は?)

それでは3決から振り返っていきましょう!

3決はリザードンを軸に使用率の高いポケモンで固めたグッドスタッフ構築を使いこなしてコドンネフェニー,さらには世界のテルまでもが君臨する魔のCブロックを勝ち抜いたにゃしーと,サマヨールやバクオングといった珍しいポケモンを採用しながらもBブロックを全勝で締めたくぼこーの1年生対決!

IMG_2672.jpg
試合の様子.実況のコドンによると7:3でガブが有利らしいです

IMG_2673.jpg

ステロを撒いたガブの裏から投げられたサマヨールの「トリル→のろい」ベストムーブにより光臨したメガネバクオングのばくおんぱがにゃしーのランドロスとステロが刺さったレボルトとリザYを丸ごと蹂躙してくぼこーが勝利!! お見事!


決勝は元ローテ勢のピュキヤマと元トリプル勢のポケひろの学年・ルールが老害の4年(回)生対決!

ピュキヤマのパーティはメタグロスを中心に鋼が4枚も採用された特徴的な構築.対してポケひろが使用した構築はこれ
suna.png

鋼に対してカバドリ,それ以外に対してスカーフテテフを刺していきたいポケひろでしたが,ピュキヤマのジバコやゲッコウガの交換に翻弄される形で次第に戦力が消耗したところにさらにサイクルに参加し始めたメガメタグロスが決定打となり試合が決着.


結果5月大会の優勝はピュキヤマになりました! おめでとうございます!!

彼はこれが初めての月一優勝だそうで,とても喜んでいるのが印象的でした.
惜しくも2位となったポケひろからは「QRに負けなくらいにはちゃんとポケモンやってください」というありがたいお言葉をいただきました.最近2年と3年はポケモンがおろそかな人が多かったですからね・・・反省しましょう

とはいえ,去年や一昨年はビリっけつを争うことが多い印象の2人が優勝準優勝とは成長と時の流れを感じますね・・・

最後に優勝したピュキヤマのパーティをあげて締めにします

IMG_2674.jpg
IMG_2675.jpg
IMG_2676.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2679.jpg

それでは! ( ^ω^ ) ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hpdckoganei.blog.fc2.com/tb.php/95-b18f52e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック